葉物野菜の育苗

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

台風7号weathernews
台風7号が接近中。

明日の深夜には、関東地方に最接近の恐れ!

最も西寄りの進路を取れば、上陸の可能性もあるとか。


ぼちぼち台風対策を始めた方が良さそうです。







そんな訳で・・・

◆ つるありインゲン撤去

37.7℃の猛暑をきっかけに、突然枯れ始めたつるありインゲン
それでも、まだ花を盛んに咲かせているので、まだまだ粘ってくれるかと思っていましたが、日に日に枯れ方がひどくなってきたので、台風の接近もあり、思い切って撤去することに。

撤去する前の姿を撮影するのを忘れたので・・・
せめて、残渣の画像だけでも、アップしておくことにします。

つるありインゲンの残渣


つるありインゲンが木蓮の木を棚代わりに上へと伸び続けたことは、再三記事にしてきました。
こんな感じで、木蓮の枝に絡んでいたんですね。

木蓮とつるありインゲン


ぐるぐる巻きで、木蓮もとんだ迷惑だったでしょうね。
でも、おかげでたくさんインゲン豆を収穫出来ました。

つるありインゲン最後の収穫です。

最後のつるありインゲン


台風対策と言えば、キュウリ棚が心配ですが・・・
強風に対して多少の補強をするぐらいしか出来ませんね。
キュウリも最終盤と言うことも有り、やられたら撤去するということで・・・ご勘弁願いましょうか。



夏野菜も先が見えてきました。

トマトは絶不調だったので、とうに撤去済みです。

キュウリも、夏ばやしとVロードは最終盤。
シャキットはまだ粘ってくれると思いますが、もう最盛期は過ぎた感じです。

ナスは、3株の内1株はすでに更新剪定しました。
残りの2株は、まだ収穫できている状態で、切戻し切戻しで粘らせるか、そろそろ更新剪定するか微妙なところです。

そんな中、ピーマンは、今が盛りと言ったところでしょうか。

ピーマン0815


インゲンも撤去したことだし、全体としては、次の秋冬シーズンに備えるころ合いですね。

そんな訳で・・・

◆ 葉物野菜の育苗について

トマトの畝のあとには、トウモロコシを植えました。
キュウリも混植済みです。

インゲンの畝のあとには、すでに七夕キュウリを定植済みです。

ナスピーマンの畝も、しばらくは空きそうにありません。

秋冬野菜を植えられそうな畝は・・・

ジャガイモのあとの畝と、いずれ撤収することになるキュウリの2本の畝だけです。

併せて、3本の畝で、秋冬野菜を育てることになります。

今、育てたいと思っているのは・・・

キャベツブロッコリーなどの葉物野菜。
大根、人参、カブ、ゴボウなどの根菜。
タマネギも、ニンニクも、植えてみたいし・・・
そうそう、イチゴも苗作りをしているし・・・

とても3本の畝では足りそうもありませんね。

足りそうもないけど、対策はあとで考えるとして、見切り発車で、葉物の育苗を始めました。


8月2日、キャベツブロッコリー茎ブロッコリーの種を蒔きました。

キャベツ「レンヌ(早生)」タキイ

キャベツ レンヌ


セルトレイに、3粒づつ播種。

キャベツ レンヌ 0815


8月5日発芽確認。
発芽から10日、発育は遅く感じます。
と言っても、初めてなので良くは解りませんが・・・

ブロッコリー「シャスター(極早生)」タキイ【黄色のタグ】

ブロッコリー シャスター


ポットに3粒づつ播種。

ブロッコリー シャスター 0815


8月6日、発芽確認。
発芽率が悪く、徒長気味。

茎ブロッコリー「スティックセニョール」サカタ【ピンクのタグ】

茎ブロッコリー スチックセニョール


これも、ポットに3粒づつ播種。

スティックセニョール 0815


8月6日、発芽確認。
これも、発芽率が悪いですね。
その上、やっぱり徒長気味です。

実は、セルトレイで育苗してからポット上げするのと、初めからポットで育苗するのと、どのような違いが出るか試してみるつもりだったのですが・・・
野菜ごとに、それぞれ2種類の方法を試して初めて違いが解るのに、このやり方では実験になっていませんね。
大失敗と言うか、凡ミスでした。


◆ 夏野菜の収穫

丸ナス(1)0814 丸ナス(2)0814


ナスが収穫出来ると嬉しくて、その都度、画像をアップしています(⌒・⌒)シツコイトオモワレヨウト
本当にクリーミーで美味しいんです。
絶対に来年も栽培するぞ!

・8月14日

収穫0814


キュウリ:シャキット1本、Vロード1本。
ピーマン:土佐グリーン4個、接ぎ木ナス(品種不明)2個。
丸ナス:クリーミー揚げナス1個。

・8月15日

収穫0815


キュウリ:シャキット1本、Vロード1本。
茗荷少々。

茗荷は、雨が降らないのでちっちゃいし、数も少ないですね。
一雨欲しいけど、台風じゃね~!

最近、花が咲く前に収穫出来たためし無し。
と言うより、花を目印に収穫している感じですね( ̄▽ ̄;)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

そろそろ、いろいろと撤収の時期ですよね~
早く片付けたいけど、まだ収穫できる感じだとなかなか撤収はね・・・
うちも今必死で片付けれるところは片付けようとしてるけど、全然足らない状態なの。
切り替えの時期が一番頭痛いですね・・・
クリーミーな丸ナス、絶賛ですね(^^)
正式名称ってわかります?

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> そろそろ、いろいろと撤収の時期ですよね~
> 早く片付けたいけど、まだ収穫できる感じだとなかなか撤収はね・・・
> うちも今必死で片付けれるところは片付けようとしてるけど、全然足らない状態なの。
> 切り替えの時期が一番頭痛いですね・・・

ホント、頭痛いですよ。
撤収の時期も難しいし、ナスの更新剪定の時期も悩みますね。
畝が足りない分は、らうっちさんに倣って、袋栽培にするつもりです。
イチゴは全て袋かプランターですね。

> クリーミーな丸ナス、絶賛ですね(^^)
> 正式名称ってわかります?

嘘のような名前ですが・・・
「クリーミー揚げナス」が正式名です。
サントリーフラワーズ(株)の商標登録名です。
あのサントリーの子会社みたいですよ。
ただし、サントリーの回し者ではありませんよ(笑)

NoTitle

こんにちは。
ブロッコリー、どうなるんでしょう。
楽しみですね。
勝手なイメージですが、
トマトは良く近所の庭で
見るので、トマトより
難しいイメージです。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> ブロッコリー、どうなるんでしょう。
> 楽しみですね。

初めてなので、さっぱり見当が付きません。
2年目だからほとんどの野菜がそうなんですけどね。
だから余計に楽しみなのかも・・・

> 勝手なイメージですが、
> トマトは良く近所の庭で
> 見るので、トマトより
> 難しいイメージです。

トマトはごろごろなるイメージがあり、簡単そうに見えますが、
雨に弱かったり、病気や害虫にやられたり、意外と難しいみたいです。
うちも今年のトマトは絶不調でした。
野菜作りは奥が深いようです┐(´-`)┌

NoTitle

こんばんは!

そうですね〜。
次の植えたいもの考えると、いつもスペースをどうするか頭を悩ませますね。
月並みですが、それも楽しみの一つではあるんですが、
やはり植えたいもののほうが多くなってしまい、断念するものも出てきちゃいます。

うちもそろそろ撤収の準備を始めないと・・・。

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> そうですね〜。
> 次の植えたいもの考えると、いつもスペースをどうするか頭を悩ませますね。
> 月並みですが、それも楽しみの一つではあるんですが、
> やはり植えたいもののほうが多くなってしまい、断念するものも出てきちゃいます。

はじめは、ホームセンターの園芸コーナーにある野菜の苗を植えているだけで満足できたのですが、次第にあれも植えたいこれも植えたいと、際限なく膨れ上がっちゃうんですよ。

栽培地に限りの有ることなんか、頭の中から飛んでしまっているんですね( ̄▽ ̄;)

> うちもそろそろ撤収の準備を始めないと・・・。

解っているけど、いざとなるともったいない気がしたりして・・・うーん、難しい。

NoTitle

そうなんですよね、野菜でも花でも育て始めると、
あれもこれもと次々に欲が出てきちゃうんですよね(^_^;)
近くに畑が借りられるといいですね。

サントリーフラワーズのHP見ました。
ナスの品種の名前の付け方がそのまんまで
なんともわかりやすくて(笑)
私も来年、ヤクモンさん絶賛の揚げナス植えてみようかと思います。

Re: NoTitle

woojyanさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> そうなんですよね、野菜でも花でも育て始めると、
> あれもこれもと次々に欲が出てきちゃうんですよね(^_^;)
> 近くに畑が借りられるといいですね。

「近くに畑」まではさすがに考えていませんが・・・
ちょっと待てよ・・・そこまで行き着くことも考えられるのかな?

> サントリーフラワーズのHP見ました。
> ナスの品種の名前の付け方がそのまんまで
> なんともわかりやすくて(笑)

私もHP見ました。
長ナスが、「やわらか焼きなす」とかね。
確かにそのまんま(笑)

> 私も来年、ヤクモンさん絶賛の揚げナス植えてみようかと思います。

サントリーの回し者みたいでいやなのですが・・・絶対お奨めです。
いや~、本当にクリーミーで美味しいんです。
感激しちゃいましたよ(⌒・⌒)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR