キュウリとインゲンの種取り

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

台風7号は、心配した割には、こちらでは被害が出ませんでした。
やれやれ、ホッとしました・・・

と思ったら、昨日は雷雨で土砂降りに。
ゴロゴロ、ピカッ、ドーンと、うるさい程でした。
植えたばかりのトウモロコシが心配でしたが、数本倒れ気味になっていますが、まず大丈夫でしょう。

トウモロコシ0819


そんな訳で、昨日はほとんど畑仕事が出来なかったので、種取りをいたしました。


◆ キュウリシャキット)の種取り

種取り用に残して置いたのがこれです。

種取り用シャキット 種取り用シャキット拡大


長さ47㎝、まさにヘチマサイズですね。

これを包丁で真っ二つに・・・

種取り用シャキットの種


思ったよりちっちゃくない?
早すぎたのかな?

① 適当な容器を見つけて、100均のコーナーネットをかぶせて・・・
(ちなみに、容器は湿気取りの容器です。家庭菜園を始めてから、容器類は捨てられなくなりましたね。何かに使えないかと考えて、とりあえず取って置くようになりました。断捨離の反対ですね。)

種取り容器① 種取り容器②
種取り容器③ 種取り容器④


② スプーンで種をワタごと取って、容器に入れて・・・
  ネットごと良くもみ洗いして、ワタとぬめりを取ったら・・・

③ 容器に水を張って、種を選別して・・・

④ 底に沈んだ種がこれだけ。
  3分の1弱と言ったところかな?

これをネットで乾燥させて、保存することにします。

シャキットの種


F1種は、栽培してもろくな結果は出ないという事ですが、「自分でやってみないことには納得しない」天邪鬼としては、おそらく来年栽培していることと思います。
(少しは素直になって、栽培しないこともあるか・・・な?)


◆ つるありインゲンの種取り

つるありインゲンが、木蓮の木を棚代わりに上へと伸び続けた事は再三記事にしています。
木蓮の木の中にもぐりこんでしまった先についた莢は、どうしても見逃すことが多くなりました。
収穫時期を逸して、大きくなりすぎた莢は、仕方なく枯れるまで放っておいて、種取り用に保存していました。

① それがこれです。
  ネットに入れて陰干ししていました。

種取り用つるありインゲン① つるありインゲンの種②
つるありインゲンの種③ つるありインゲンの種④


② 真っ二つに割くとこんな感じ・・・
  丸々と良い感じの種になっています。

③ 全部でこれだけの種が採れました。

④ もう少しネットのまま陰干ししてから、保存するつもりです。


◆ 夏野菜の収穫

・8月17日

収穫0817


キュウリシャキット3本、Vロード2本。
ピーマン:土佐グリーン6個、接ぎ木ピーマン(品種不明)4個。
ナス:接ぎ木ナス(品種不明)2本。
種取り用シャキット1本。

・8月18日

収穫0818


キュウリ:シャキット1本、夏ばやし1本、Vロード1本。
茗荷1個。

夏ばやしとVロードは、真直ぐなキュウリが採れなくなりました。
次の栽培野菜との兼ね合いもあり、近々撤収することにします。


◆ 菜園料理

キュウリとナスと棒棒鶏(バンバンジー)のサラダ』

ナスとキュウリの棒棒鶏


ナスとキュウリで作った山に、棒棒鶏を乗せて。
天盛りは山盛りの茗荷。
ごま風味のドレッシングをたっぷりかけて、召し上がれ。


『ピーマンたっぷり酢豚』

ピーマンたっぷり酢豚


定番料理ですが・・・
子供ではないので、ピーマンは嫌いではありませんが、大好きと言う訳でもありません。
でもなぜか、自家栽培で採れたピーマンは、柔らかくて、フルーティーで、大変美味しく感じます。
気のせいかな?


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

種取り、バッチリですね♪
来年、ヤクモンさんはこのキュウリを育ててると思うな~
自家採取すると、それが愛おしくて仕方ないのよね~
同じように、収穫野菜は手塩にかけて作った野菜だから、他の何よりも美味しいのよ。
ゴーヤ嫌いなうちが、アップルゴーヤの収穫できるものが出てくるのを待ってるんですからね♪

NoTitle

こんにちは。
やはり、手間ですね。
この種をまたまいて・・・。
来年も豊作だといいですね。

ピーマン大好き。
サラダでも、お浸しでも
きんぴらでも、ピーマン炒めも
最高です。
(^^♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 種取り、バッチリですね♪
> 来年、ヤクモンさんはこのキュウリを育ててると思うな~
> 自家採取すると、それが愛おしくて仕方ないのよね~

真っ二つにした時は、ちょっとちっちゃいと思ったのですが・・・
実際に種取りしてみると、そこそこのサイズでした(^^♪ホッ

やっぱりそうですよね。
1%の可能性に賭けて、育てているような気がします。

> 同じように、収穫野菜は手塩にかけて作った野菜だから、他の何よりも美味しいのよ。
> ゴーヤ嫌いなうちが、アップルゴーヤの収穫できるものが出てくるのを待ってるんですからね♪

本当に不思議。
ピーマンが大好きになっちゃうかも(⌒・⌒)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> やはり、手間ですね。
> この種をまたまいて・・・。
> 来年も豊作だといいですね。

そう、手間暇かかるんです。
「苗を植える」から・・・
「種を蒔いて苗を育てる」から・・・
最後は・・・
「種を採る」まで行き着くんですよ(苦笑)
自分で採った種から収穫出来ると格別なんだそうです。

> ピーマン大好き。
> サラダでも、お浸しでも
> きんぴらでも、ピーマン炒めも
> 最高です。
> (^^♪

ピーマンは特別好きなわけではなかったけど、
だんだん好きになってくるから不思議です(⌒・⌒)

ふふふ

朝から又土砂降りで、今日も畑を眺めるだけですね。
お蔭でオリンピックの400M男子リレー決勝ライブで見れました、雨も良い。

近くに神田川があり、大雨洪水警報が出ました(うちは高台です)。
渇水の心配がなくなりましたが、また次々台風来るみたいですね。

きゅうりの種取り、しかもシャキットで採取しましたか、野菜はF1種で栽培したいですね理想は、無理なんですか?初めて聞きました。
こんなに沢山どこに蒔きましょうかね、来年区民農園に・・・?。
この勢いじゃ、なんだか申し込んじゃいそうですねえ。。

Re: ふふふ

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 朝から又土砂降りで、今日も畑を眺めるだけですね。
> お蔭でオリンピックの400M男子リレー決勝ライブで見れました、雨も良い。

私もライブで見ていましたよ。
予選と違って、有力国がベストメンバーで臨んだ中での、銀メダルは立派の一言ですね。
特に、USAに先着したのには興奮しました\(^O^)/

> 近くに神田川があり、大雨洪水警報が出ました(うちは高台です)。
> 渇水の心配がなくなりましたが、また次々台風来るみたいですね。

神田川は、治水が進んで、以前のようには氾濫しなくなりましたが・・・
台風が来るたびに濁流となり、頻繁に氾濫していた昔を思い出すだけで怖くなりますね。
(私は大学の最寄りの駅が神田川の側でした。)

> きゅうりの種取り、しかもシャキットで採取しましたか、野菜はF1種で栽培したいですね理想は、無理なんですか?初めて聞きました。

F1種は一代交配種なので、その優れた形質が子孫には引き継がれないそうです。
とんでもない実が出来たり、うまく育たなかったり、病気になりやすかったり、あまり良いことは無いみたいなんです。
ですから、通常F1種は種取りをしないそうです。
でも、初めてのことなので、実際に育てないことには納得できませんよね。
一度懲りる必要があるのです。

> こんなに沢山どこに蒔きましょうかね、来年区民農園に・・・?。
> この勢いじゃ、なんだか申し込んじゃいそうですねえ。。

育苗が苦手なので、そんなに多いとは思っていませんよ。
たくさん蒔いて、良さげな苗を定植するつもりです。
今から来年のことを言うと、鬼が笑っちゃいそうですね(*^_^*)

NoTitle

F1のタネから採ったタネをまいたら、どんなものが成るかわからない、、、
それもまた面白いと思います。
面白そうと思うことは、どんどんやってみる!私もそうです(*^^*)
だいたいは親より劣るとしても、中には良いものもあるかもしれないし、
突然変異というのもありますからネ。
いつかは自分だけの品種ができるかも?って思うだけで楽しくなります♪

Re: NoTitle

woojyanさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> F1のタネから採ったタネをまいたら、どんなものが成るかわからない、、、
> それもまた面白いと思います。

そうそう。
一度やってみないことには、納得できませんよね。

> 面白そうと思うことは、どんどんやってみる!私もそうです(*^^*)
> だいたいは親より劣るとしても、中には良いものもあるかもしれないし、
> 突然変異というのもありますからネ。
> いつかは自分だけの品種ができるかも?って思うだけで楽しくなります♪

確かに何が出来るか、逆に楽しみではあります。
突然変異で立派なのが出来ても、それを固定するのは難しいでしょう。
でも、一度でも良いものが出来ただけでもめっけものですよね~(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR