トリプル台風・・・どうなる!

トリプル台風 天気図
本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

台風が、日本列島の間近で3つも発生しました。

『トリプル台風』だって。
どうなっているのでしょうね。

つい先日の台風7号と、その後の雷雨の土砂降りで、遅蒔きトウモロコシがダメージを受けたばっかりなのに、これ以上いじめないでほしいというのが正直な気持ちです。





台風9号weathernews
台風9、10、11号のうち、関東に直接影響を及ぼすのが・・・

台風9号』です。


21日の午前中には、関東から東海地方のどこかに上陸しそうです。

そこで・・・
キュウリ夏ばやしVロードの2株が、すでに最終盤を迎えていて、収穫も減っていたので、思い切って撤収いたしました。



◆ キュウリ(第1弾)の撤収

鋏を使って茎や葉をチョキンチョキンと切りながら、一人感慨にふけってしまいました。
振り返れば、今年のキュウリ栽培は苦労しました。

夏ばやし2株、Vロード1株、接ぎ木キュウリ(品種不明)1株を定植したのが、5月1日のことでした。
順調に育って、第一果も収穫間近になった頃、突然、「べと病」が蔓延。

結果、白ゴーヤカボチャが全滅。
つるありインゲンは、病変が出た葉を全て摘み取ることで生き延びました。
キュウリは、夏ばやし1株と接ぎ木キュウリ1株は救えず、ようやく、もう1株の夏ばやしVロード1株だけが生き残って今日を迎えたことになるんです。
※ べと病の記事は ➡ポチットナ

べと病で息も絶え絶えになりながらも生き延びて、たくさんのキュウリを収穫させてもらいました。
ただただ、野菜の生命力に感謝です。

撤収後の残渣を見ると・・・

キュウリの残渣0821


たったこれだけになっちゃうんですね。
何か複雑な感じですね。

この畝は、自然栽培の畝ではなく通常の畝なので、掘り起こして、施肥をして、畝を作り直して・・・
いつものように、使い古しの簾をかぶせてしばらく養生させます。

キュウリの畝0821


後作には、キャベツを定植する予定です。


◆ ゴーヤ栽培

先にも述べた通り、白ゴーヤ(白寿限無)はべと病で全滅しました。
私はゴーヤ好きですが、うちの料理担当は逆にゴーヤ嫌いなんです。

で、一度はゴーヤ栽培を断念したのですが、もともとゴーヤはグリーンカーテンとして栽培を始めたものなので、収穫はともかく暑さを凌ぐためには必要だと言うことになり・・・

5月30日に、近くの花屋で売れ残りの苗を見つけて、例年よりも1か月以上遅いけれど、グリーンカーテンを目指してゴーヤの栽培を再開したんです。
※ ゴーヤの再開については ➡ポチットナ

そしてこの日、ゴーヤの実がこんなに大きくなりました。

ゴーヤ(1)0821


どうやらこれ以上大きくならない品種のようなので、同じようなサイズのものを3個同時に収穫です。

ゴーヤ(2)0821


繰り返しになりますが・・・
うちの料理担当は、ゴーヤのあの苦さが苦手なんです。

いやな顔をする女房に頼み込んで、定番の「ゴーヤチャンプルー」を作ってもらいました。

ゴーヤチャンプルー0821


この夏、初のゴーヤチャンプルー。
久しぶりに美味しい・・・美味しいことは美味しいけど・・・
苦くない!

そうです、あまり苦くないんです。
ゴーヤ好きとしたら物足りません。
おそらく品種改良して、苦みを抑えた品種を作ったのでしょう。

物足りないけど・・・意外や意外、女房には大好評でした。
苦くないのは残念だけど、ゴーヤを収穫するたびに嫌な顔をされるよりはましですね。

品種名は解りませんが、こういうゴーヤがあることが解ったので、来年からは苦くないゴーヤを探して育てることになりそうですよ。

いや、まてよ。
品種が解らないから、F1種かどうかも不明ですが、それでも種を採ってみようかな。


◆ 落花生栽培

落花生に、ようやく花が咲きました。

落花生0821 落花生の花0821


落花生は、ナスの畝に、コンパニオンプランツとして播種しました。
5月14日のことです。

成長は嫌になるくらい遅く、脇芽もなかなか出てきません。
はっきり言って、花が咲き収穫に至るとは期待していませんでした。

落花生」の名の由来となった、「花後に子房柄が伸びて土にもぐる」ところが見れないのは残念で仕方がなかったんです。
株が大きく育っていないので、多くの収穫は望めそうにありませんが、花が咲いたことで、子房柄が土にもぐる所は見れそうです。


◆ 夏野菜の収穫

・8月20日

収穫0820


ゴーヤ3個。
キュウリ:シャキット2本、夏ばやし1本、Vロード1本。
ピーマン:土佐グリーン3個、接ぎ木ピーマン(品種不明)3個。
ナス:接ぎ木ナス(品種不明)1個。

・8月21日

収穫0821


キュウリ:シャキット2本、赤ちゃんキュウリ少々。


お・ま・け
『赤ちゃんキュウリの佃煮』

キュウリの赤ちゃんの佃煮0821



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

おはようございます。
きゅうり収穫良かったですね。
私もまだ整理していませんが昨日最後の収穫をしました。
もう種になっていました。種をとりましたよ。
ゴーヤが苦くないのですか。すごいですね。
グリーンカーテンの実が付いたものを食べていますが、
2本植えて通算6本採りました。
塩もみしてもめっちゃ苦いです。
苦くないゴーヤ欲しいです。

Re: NoTitle

ヨッシーさんへ。

> おはようございます。

コメント有難うございます🎶

> きゅうり収穫良かったですね。
> 私もまだ整理していませんが昨日最後の収穫をしました。
> もう種になっていました。種をとりましたよ。

べと病で一時はどうなるかと心配しましたが、頑張ってくれました。
うちでも、違う畝で育てているシャキットの種取りをしました。
F1種なのでどうなることやら・・・

> ゴーヤが苦くないのですか。すごいですね。
> グリーンカーテンの実が付いたものを食べていますが、
> 2本植えて通算6本採りました。
> 塩もみしてもめっちゃ苦いです。
> 苦くないゴーヤ欲しいです。

不思議と苦くないんです。
苦くないゴーヤを求めて、白ゴーヤを植えたのですが、べと病でやられてしまいました。

偶然近くの花屋で、売れ残りのゴーヤの苗を見つけて植えてみたので、品種が解りません。
手書きで「ゴーヤ」としか書かれていなかったんですよ。

一応種を採ってみるつもりです。
でも、これもまたF1種の可能性があるので、どんなものが出来るのか見当もつかないんですよ。
ものすごく苦い奴が出来たりして・・・

NoTitle

本日の関東地方は大荒れの天気です。
ほんとに天気は調整ができずに、野菜を育てている方たちには頭の痛いことだと思います。

ウチは今年白ゴーヤーを植えたのですが収穫ができたのは3本くらいでした。
ちょうと外壁塗装と重なったのも、マズかったです。
様子を見に行けなかった3日ほどで暑さにやられていました。
収穫した分を食べてみましたが、生でサラダにするとやはり苦さはありました。
炒めるとホントに苦くありませんで、ちょっと物足りなかったです(笑)
ものめずらしさで植えてみたのですが、苦い方がすきな人間には普通のゴーヤのほうが良いようです。
でも緑のゴーヤーでも苦くないものがあるのですね。
やはり調理してくださる奥さまにも気分よく調理をしていただきたいので、種からまた来年栽培できるとうれしいですよね(^ ^)

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

台風の影響がありそうですね。
もう来ないで欲しい
来て欲しい。。。昨日の予報ではこちらも影響があって、明日の天気は60%の確率で雨だったんですよー
今見たら、傘マークがどっかへ飛んでいってしまってた。
晴れマークのみ・・・
いい加減雨がほしい。
ゴーヤは、苦味成分ありそうな色合いしてるのに苦くなかったんですね。
濃い緑色のゴーヤは、全て苦いと思ってました。

NoTitle

こんにちは。
私も、ゴーヤ苦手です。
というか、怖くて食べられません。
コーヒーや、ピーマンの苦さは平気なのに・・・。

苦くないゴーヤ
食べてみたいですね(*´▽`*)

Re: NoTitle

yumeyuntaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 本日の関東地方は大荒れの天気です。
> ほんとに天気は調整ができずに、野菜を育てている方たちには頭の痛いことだと思います。

自然の驚異にはお手上げですね。
台風対策は一応しましたが、気休めにすぎないんですよ。
芽が出たばかりのトウモロコシがダメージを受けています( ̄▽ ̄;)

> ウチは今年白ゴーヤーを植えたのですが収穫ができたのは3本くらいでした。
> ちょうと外壁塗装と重なったのも、マズかったです。
> 様子を見に行けなかった3日ほどで暑さにやられていました。

野菜の生命力に驚くこともあるけれど、半面デリケートな面も持ち合わせていますよね。
ダメになる時はあっという間で、手遅れになりますね。

> 収穫した分を食べてみましたが、生でサラダにするとやはり苦さはありました。
> 炒めるとホントに苦くありませんで、ちょっと物足りなかったです(笑)
> ものめずらしさで植えてみたのですが、苦い方がすきな人間には普通のゴーヤのほうが良いようです。

私は、ゴーヤは苦くないと物足りません。
でも、味覚の好みはどうしようもないみたいですね。
私がどうしてもパクチーを食べれないように(゚_゚i)タラー


> でも緑のゴーヤーでも苦くないものがあるのですね。
> やはり調理してくださる奥さまにも気分よく調理をしていただきたいので、種からまた来年栽培できるとうれしいですよね(^ ^)

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 台風の影響がありそうですね。
> もう来ないで欲しい
> 来て欲しい。。。昨日の予報ではこちらも影響があって、明日の天気は60%の確率で雨だったんですよー
> 今見たら、傘マークがどっかへ飛んでいってしまってた。
> 晴れマークのみ・・・
> いい加減雨がほしい。

本当にうまく行きませんね。
こちらも深刻な水不足になるくらい、雨が少なかったんですよ。
そしたら・・・今度は・・・
お蔭で水不足は解消したようですが、台風ばかりも困ったものです( ̄▽ ̄;)

> ゴーヤは、苦味成分ありそうな色合いしてるのに苦くなかったんですね。
> 濃い緑色のゴーヤは、全て苦いと思ってました。

ビックリですよ~!
私も「緑=苦い」と思い込んでいました。
品種改良したのか、それともうちだけの突然変異か、
品種が解らないので、はっきり言って良く解りません。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 私も、ゴーヤ苦手です。
> というか、怖くて食べられません。
> コーヒーや、ピーマンの苦さは平気なのに・・・。

不思議ですよね~
人の味覚と言うのは。
私も香味野菜は全般に好きなのに、パクチーだけは苦手です。

> 苦くないゴーヤ
> 食べてみたいですね(*´▽`*)

ゴーヤ嫌いの女房には好評でした。
「苦くなくてはゴーヤじゃない」って、私は思っているのですが・・・

NoTitle

こちら地域、台風に上陸されちゃいました。
どこの畑も、みんな横倒し状態になってます(>_<)
明日は、トマトを起こしてあげなければ。。。

ゴーヤは形や味からして、アバシゴーヤのような感じがします。
花屋の売れ残り・・・アバシゴーヤは他の大長レイシなどに比べて、入荷量が多いです。
うちの店で売れ残ったのもアバシゴーヤでした。
もしアバシゴーヤなら、固定種です(*^-゚)v

うちの子たちもゴーヤは苦手でしたが、サラダは良く食べてくれました。
薄切りゴーヤを塩もみして湯通しし、スライス玉ねぎ・シーチキンを加え、塩・コショウ・マヨネーズで味付けするだけです。
ヤクモンさんには物足りないかもしれないけど、もしまだ食べたことがなければ、お試しください。

Re: NoTitle

woojyanさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> こちら地域、台風に上陸されちゃいました。
> どこの畑も、みんな横倒し状態になってます(>_<)
> 明日は、トマトを起こしてあげなければ。。。

こちらは、直撃は避けられましたが、それでもトウモロコシやゴーヤに被害が出ています。
上陸されたとなると大変でしょうね( ̄▽ ̄;)
被害がひどくなければいいのですが・・・

> ゴーヤは形や味からして、アバシゴーヤのような感じがします。
> 花屋の売れ残り・・・アバシゴーヤは他の大長レイシなどに比べて、入荷量が多いです。
> うちの店で売れ残ったのもアバシゴーヤでした。
> もしアバシゴーヤなら、固定種です(*^-゚)v

貴重な情報を有難うございます。
早速、画像検索で調べてみました。

形と言い、大きさと言い、「マイルドな苦み」の特徴と言い、
アバシゴーヤの可能性大です。

沖縄原産の原種に近い品種なので、固定種で間違いありませんね。
種取りが楽しみになってきました。

> うちの子たちもゴーヤは苦手でしたが、サラダは良く食べてくれました。
> 薄切りゴーヤを塩もみして湯通しし、スライス玉ねぎ・シーチキンを加え、塩・コショウ・マヨネーズで味付けするだけです。
> ヤクモンさんには物足りないかもしれないけど、もしまだ食べたことがなければ、お試しください。

サラダだと苦みが取れない気がするのか、サラダで出てきたためしがありません。
一度試してみたいですね。
マイルドな苦みは、ゴーヤ好きには物足りませんが、料理担当に嫌な顔をされるよりはましですよ。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR