家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:台風一過 明と暗

 

台風一過 明と暗

台風一過 明と暗

本日もご訪問いただき、 まことに有難うございます🎶

台風9号も、関東から北海道にかけて、深い傷跡を残して、ようやく過ぎ去りました。
水に浸かったトウモロコシ畑や、濁流に流されて打ち上げられた大量のタマネギの映像を見るにつけ、自然の猛威にあらためて恐怖を感じさせられました。

被害にあわれた地方の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

繰り返しになりますが、今年の夏はどこかおかしい。

トリプル台風だとか、北海道に至っては、1週間に3個の台風が上陸!
関東から北海道にかけては、お盆以降、台風やら雷雨やらで、豪雨が続いています。

かと思えば、西日本では、猛暑に日照りの毎日だとか。
いやになるのは、あれだけ雨が降ったのに、関東地方の水不足がいまだに解消されないこと。
水源地方だけ雨雲が避けたみたいなんです。

さて、うちの畑はどうだったかと言うと・・・
台風の直撃は避けられたものの、多少のダメージは受けてしまいました。

まず最初に目に飛び込んできたのは・・・

◆ ゴーヤの被害

例年よりも1か月も遅く栽培を始めたゴーヤ
果たしてグリーンカーテンとしての役目を果たせるか危ぶんでいましたが、定植後は順調に成長して、グリーンカーテンを形作ってくれました。

それが・・・

ゴーヤbefore0823 ゴーヤafter0823


上部がごそっとずれ落ちていました。
手作りネットの目が粗かったためかな?
例年これで大丈夫だったので、甘く見ていたかも・・・です。
誤算でしたね。

必死で修復してみましたが、茎や巻きヒゲが複雑に絡み合って、元通りには出来ませんでした。
ゴーヤは強靭だから、これから脇芽を伸ばして自分で何とかすると思いますよ。

ただ、こんなにダメになった残骸が出てしましましたよ。

ゴーヤの残骸0823


また、収穫サイズのものが見つかったので、とりあえず収穫しました。

ゴーヤの収穫0823




アバシゴーヤ (FUTABA).
なお、収穫したゴーヤについて、「苦みが少なく、ゴーヤ好きには物足りないが、ゴーヤ嫌いの女房には好評。何故苦みが少ないのかは、品種が解らないので、品種改良によって苦みを消したのか、うちの庭で突然変異を起こしたのかは不明。」と言う記事を書きました。

その記事に対して、『犬と猫と自由な心Ⅱ』のwoojyanさんから、「形と味から、アバシゴーヤ」ではないか、と言う御指摘を受けました。

さっそく検索してみると、確かに、色、形、いぼいぼの形状などの特長から、アバシゴーヤの可能性が高いことが解りました。

ちなみに、その特長は「沖縄在来の品種で、果長20~25㎝、果重は200g位になり、果径は7~9㎝で、果色は濃緑色。中長ゴーヤに比べみずみずしく苦味はマイルド。 暑さに強く、病害虫にも比較的強い、 育てやすい品種。F1品種ではなく、固定種なので タネを採取すれば、苗作りが可能。」だそうです。
(著作権に触れない適当な画像がありませんでした。右の画像は、宣伝になるからクレームは付かないと勝手に判断。苦情が来たら、すぐに削除するつもりです。)

「サラダで食べられる、数少ない品種」との説明もあることから、苦さが嫌でゴーヤを食べられない方や、それゆえ栽培する気になれない方には、朗報かもしれませんね。

うちにとっては、F1種ではないことが有難いです。
ぜひ種取りをして、来年も育てたいと思います。


◆ 遅蒔きトウモロコシの被害

遅蒔きトウモロコシは、トマトの後作として、10か所に3粒づつ種を蒔きました。
発芽してようやく本葉が出たばかりのところでした。

残念ながら、10か所中3か所が、雨風のために跡形もなくなっていました。

遅蒔きトウモロコシ0823 遅蒔きトウモロコシ(2)0823


左が跡形もなくなった画像、右は無事だった画像です。

風対策は、どちらも3本の細い棒を立て巡らせただけの簡単なもの。
風の通り道に当たったか否か、そんな些細な差で大きな違いが・・・明暗を分けた理由は何だったのでしょうか?


◆ 茗荷の被害

茗荷は、風をまともに受けたようで、ほとんどが横倒しになっていました。

茗荷0823


ただ、翌日にはほぼ復元していて、茗荷のたくましさには驚かされます。

その上、最近収穫が減っていて、量も大きさも不満足でしたが・・・
さすがに雨が大好きな茗荷は、台風による被害をものともせず、久しぶりに結構な収穫をもたらしてくれました。

茗荷収穫0823


大漁とはいきませんが、丸々と太った茗荷が混じっていて、いい感じになってきましたね。

そんな中で元気なのが・・・

◆ キュウリナス


キュウリについて
第1弾のキュウリ、「夏ばやし」と「Vロード」はすでに撤収。
第2弾の「シャキット」は、お疲れ気味ですがいまだ健在。
そして、第3弾の「七夕キュウリ」ですが・・・
つるありインゲンの後作として5株を、遅蒔きトウモロコシのコンパニオンプランツとして3株(こちらは地這いキュウリ)を、8月9日に定植しました。

定植した時、徒長気味でひょろっとしていたので、台風に耐えられるか心配していましたが・・・

キュウリ0823 地這いキュウリ0823


つるありインゲンの後作の5株(左)も、地這いキュウリの3株(右)も、台風どこ吹く風と、みんな元気でした。

ナスについて
ナスは、丸ナス(クリーミー揚げナス)1株と、接ぎ木ナス(品種不明)2株を栽培中。

そのうち、丸ナス1株と接ぎ木ナス1株は、まだ収穫が続いています。

残りの接ぎ木ナス1株は、花も咲かなくなったので、更新剪定して様子を見ていたのですが・・・
台風や雷雨のさなか、更新剪定後初めて花を咲かせています。

ナスの更新剪定後0823


これで結実してくれれば、秋までナスを楽しめるのですが・・・
さて、どうなりますことか?
楽しみは楽しみですね(⌒・⌒)ニコニコ


◆ お・ま・け

皆様のおかげをもちまして、アクセスカウンターの数字が、

『60,000』

を、記録いたしました。

きり番60000(菜園)

小さくてわからないので、拡大します。

きり番60000拡大(菜園)


きりの良い数字(番号)を「キリ番」と言うらしいのですが・・・
キリ番に立ち会えたのは初めての経験です。

前もって意識していたわけではなく、まったく偶然のことだったので、余計にビックリ感が大きかったですね。
そんな訳で、ご報告させていただくことにいたしました。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ひさびさに朝から快晴で、今日は安心して洗濯ものが干せそうですね。
しかし台風が来ない来ないと騒いでいましたけど、通してみるとちゃんと帳尻合わせてくるんですね、自然って。
水不足の解消まではいかないのがホント想定外。
でも台風10号が変な動きをしてるので・・・どうでしょうね。

今回の台風は畑の被害があまりなかったんですね、よかったこと。
倒れても根っこがしっかりしてると、むっくり起きだしてきて、かわいいですね。

うちは台風に備えて前日にキュウリ、ミニトマトを撤去しました、南側全面覆われていたのがなくなって部屋が明るくなったのはいいけれど、暑い暑い部屋になってしまい、まだ葉っぱも青々していましたので、ちょっと早かったなあと思っていましたが仕方がない。
植物のカーテンの威力に敬意を表したい気持ちです。
青いトマトは50ヶぐらい採りましたが、キュウリの赤ちゃんはさすがに・・・ヤクモン様尊敬します。
(青いトマトで酵素飲料作ります)

「あばし」ゴーヤはおいしいですよ、うちでも育てているときはずっと「あばし」でした。
強烈な苦味じゃなく程よい苦味で、身体に良さげですね。
種取りも楽でした。
天ぷら、孫もお弁当に持って行きました。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ひさびさに朝から快晴で、今日は安心して洗濯ものが干せそうですね。
> しかし台風が来ない来ないと騒いでいましたけど、通してみるとちゃんと帳尻合わせてくるんですね、自然って。
> 水不足の解消まではいかないのがホント想定外。
> でも台風10号が変な動きをしてるので・・・どうでしょうね。

予報によれば今日明日と晴れが続きそうなので、本当に貴重ですね。
土が乾いたら、種まきをしたいと思っています。
雨続きで蒔けませんでしたから・・・

水不足の解消はいつも台風頼みになるのですが、それはそれで困ったことですよね。

確かに10号の動きは不気味です。
種を蒔いたとたんに、台風の豪雨で流されるなんてことも考えられますからね。

> 今回の台風は畑の被害があまりなかったんですね、よかったこと。
> 倒れても根っこがしっかりしてると、むっくり起きだしてきて、かわいいですね。

直撃を免れたので、被害は軽微でした。
茗荷は強靭ですね。
それに対し、発芽したばかりの苗(トウモロコシ)には酷だったかもしれません。

> うちは台風に備えて前日にキュウリ、ミニトマトを撤去しました、南側全面覆われていたのがなくなって部屋が明るくなったのはいいけれど、暑い暑い部屋になってしまい、まだ葉っぱも青々していましたので、ちょっと早かったなあと思っていましたが仕方がない。
> 植物のカーテンの威力に敬意を表したい気持ちです。

植物の有難さを感じますね。
いつも、木蓮とあんずの木のせいで日当たりが悪いと嘆いていますが・・・
そのおかげで猛暑を凌げていることも確かなんです。

日当たりや風通しと、日陰のバランス。
うちの庭では永遠のテーマかもしれません。

> 青いトマトは50ヶぐらい採りましたが、キュウリの赤ちゃんはさすがに・・・ヤクモン様尊敬します。
> (青いトマトで酵素飲料作ります)

自分で料理をしない気安さがあるからですよ。
料理担当者は迷惑に思っているかもしれませんよ( ̄▽ ̄;)

> 「あばし」ゴーヤはおいしいですよ、うちでも育てているときはずっと「あばし」でした。
> 強烈な苦味じゃなく程よい苦味で、身体に良さげですね。
> 種取りも楽でした。
> 天ぷら、孫もお弁当に持って行きました。

緑のゴーヤは全て苦いものだと決めつけていました。
苦みのマイルドなものもあるとは、新鮮な驚きでした。
種取りをして、うちの定番にしたいと思っています(⌒・⌒)

NoTitle

みょうが、よかったですね。
これだけあれば・・・。
スーパーではもう
見かけなくなってきて
羨ましい限りです|д゚)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> みょうが、よかったですね。
> これだけあれば・・・。
> スーパーではもう
> 見かけなくなってきて
> 羨ましい限りです|д゚)

茗荷は丈夫ですね。
病気知らずだし、手はかからないし、水さえやっておけば、
おそらく9月いっぱいはいけると思いますよ(^^♪

NoTitle

お邪魔します。

私んところは、キュウリは初めからうどん粉病(?)で、出来が悪く
それなのに、トマトはいまだに毎日採れています。
ナスは実るスピード、花の付け具合が目に見えて落ちてきました。

庭の隅で自然発生しているミョウガは、薬味に必要な時にぼちぼち
採れるほどです。

オクラはあちこちに種を蒔きすぎて、発芽率が低いと思っていたのが
ほとんど芽が出てしまって、それを畑の隅々まで移植したせいで
出来過ぎて、処理に困ってしまってます。

女房 「あんた、このオクラ、どうすんがけ~?」
自分 「誰か、お前の踊りの仲間にでも、貰ってもらえんか?」

こんな会話が日常です!
頑張って、畑に精を出しましょう!

NoTitle

こんにちは!

こちは台風の影響はなかったのですが、来週ぐらい安パイだと思ってた
台風10号がかなり強くなって戻ってきそうですね。
被害が出ないように祈るのみです。

うちのみょうがも最近停滞気味です。
もう一踏ん張りして欲しいのですが、台風は困ります。
普通の雨が降ってほしいです。

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

台風被害は、軽微でよかったですね。
キュウリはまだ小さく、ナスは更新剪定してたから良かったのかも(^^)
背が低いといえばトウモロコシ
トウモロコシは・・・・
苗の状態で根がしっかり張ってなかったから流されちゃったのかもですね・・・
周りの環境やちょっとした障害物(支柱や他の葉など)で被害は違ってきますから、残ったものはラッキーと思うしかないかな(^^;)
アクセス6万おめでとうございます。
次は10万目指して(^0^)/

Re: NoTitle

オクラの花さんへ。

> お邪魔します。

いつもコメント有難うございます🎶

> 私んところは、キュウリは初めからうどん粉病(?)で、出来が悪く
> それなのに、トマトはいまだに毎日採れています。
> ナスは実るスピード、花の付け具合が目に見えて落ちてきました。

うちとは全く逆ですね。
こちらは、トマトが早いうちからうどんこ病で、絶不調でした。

うちもナスはとりあえず終わりが近いです。
更新剪定して秋ナスに期待しましょうか。

> 庭の隅で自然発生しているミョウガは、薬味に必要な時にぼちぼち
> 採れるほどです。

茗荷は日陰でも育つので、日当たりの悪い塀際は茗荷畑になっています。
9月いっぱいはいけると思っています。

> オクラはあちこちに種を蒔きすぎて、発芽率が低いと思っていたのが
> ほとんど芽が出てしまって、それを畑の隅々まで移植したせいで
> 出来過ぎて、処理に困ってしまってます。
>
> 女房 「あんた、このオクラ、どうすんがけ~?」
> 自分 「誰か、お前の踊りの仲間にでも、貰ってもらえんか?」
>
> こんな会話が日常です!
> 頑張って、畑に精を出しましょう!

「家庭菜園あるある」ですね。
今年はキュウリが良く採れたので、同じような会話が飛び交っていましたよ。
近所におすそ分けするにも、限りがありますからね。

何と言われようと、野菜作りはやめられませんね。

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんにちは!

いつもコメント有難うございます🎶

> こちは台風の影響はなかったのですが、来週ぐらい安パイだと思ってた
> 台風10号がかなり強くなって戻ってきそうですね。
> 被害が出ないように祈るのみです。

本当に、10号の動きは不気味ですね。
勢力も強くなって、直撃を受けたらと、心配です。

> うちのみょうがも最近停滞気味です。
> もう一踏ん張りして欲しいのですが、台風は困ります。
> 普通の雨が降ってほしいです。

まったく同感ですよ。
もう台風は御免こうむりたいです。
普通が一番!
水不足が解消できる雨だけ降ってほしいものです。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 台風被害は、軽微でよかったですね。

近くを通り過ぎた割には、被害が少なくてホッとしました。
ただ、台風10号が不気味です。
もう台風はいりません!

> キュウリはまだ小さく、ナスは更新剪定してたから良かったのかも(^^)

キュウリは徒長していたから、余分に8株も植えていたんです。
台風で被害が出ても半分も残ればいいと思っていました。

> 背が低いといえばトウモロコシ
> トウモロコシは・・・・
> 苗の状態で根がしっかり張ってなかったから流されちゃったのかもですね・・・
> 周りの環境やちょっとした障害物(支柱や他の葉など)で被害は違ってきますから、残ったものはラッキーと思うしかないかな(^^;)

皮肉ですよね。
明と暗は紙一重です。
トウモロコシは、キュウリとは逆で、もっと植えたかったのに、畝の関係で10か所しか播種できませんでした。
しかも、遅蒔きで時期的にギリギリだと思うんです。
それでも、まき直しを考えていますよ~

> アクセス6万おめでとうございます。
> 次は10万目指して(^0^)/

有難うございます。
「細く、長く、いつも楽しく」これからもやって行くつもりです(⌒・⌒)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif