久しぶりのピーカン!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

台風一過。
久しぶりにいい天気になりました。

東京は、台風10号の直撃を避けられて、ホッとしているところです。
直撃を受けた地方では被害が出ているようですね。
心からお見舞い申し上げます。

東京の日照(8月)600

繰り返しになりますが、本当に久々のピーカンですよ~

8月は雨がやたらと多くて、特に、15日以降は、ほとんど毎日雨が降っていたような印象があります。

日照時間も少なく、そのためか野菜の生育が非常に悪いと感じています。
また、畝が水分をたっぷり吸って、常にぐちゃぐちゃなので種を蒔くことも出来ませんでした。

そこで、一体どれほど雨が多かったのか、調べてみました。
それが右の表になります。

気象庁のデータから、日照時間と、天気概況をピックアップしたものです。

これを見ると、一日中雨が降らなかったのは、25、26日だけなのが解ります。
それ以外の日は、24時間の内、どこかの時間帯で雨が降っていたことになるんです。

16日間の日照時間の合計が、59.2時間。
1日平均にすると、たったの3.7時間。

こうやってデータで検証すると、いかに雨が多く、日照不足だったのかが良く解りますね。


そんなこんなで、育苗もうまく行っていません。

◆ キャベツブロッコリーの育苗

キャベツブロッコリーも、8月2日に播種。

キャベツは、レンヌ(早生)<タキイ>
8月5日に発芽を確認。

それが今日・・・

育苗(キャベツ)400


いまだにこんな状態。
小さな本葉が出た切り、それ以上成長していないように見えます。


ブロッコリーは、シャスター(極早生)<タキイ>とスチックセニョール(茎ブロッコリー)<サカタ>の2種を、同じく、8月2日に播種。
共に、8月6日に発芽を確認。
※ キャベツブロッコリーの育苗については ➡ポチットナ

育苗(ブロッコリー)400


手前の5株(黄色いのタグ)が、シャスター。
奥の5株(ピンクのタグ)がスチックセニョール。

やはり、小さい本葉が弱々しく出たまま、って感じです。

保険をかけて、苗を購入した方がいいかも。
もちろん、育苗中の苗もこのまま育てますけどね。


◆ その他の野菜たち

キュウリ

トウモロコシの畝に定植して、地這い栽培しているキュウリです。

地這いキュウリ(1)0830 地這いキュウリとトウモロコシ0830


葉の色が悪いのが気になりますが、一応、地這いキュウリらしくなってきてはいます。
背が低いから、この度の台風程度ではびくともしませんでした。

右の画像の中央に見えるのが、遅蒔きトウモロコシです。
台風の風が心配でしたが、支柱で補強したせいか被害はありませんでした。
ただ、やはり日照不足がたたっているのか、成長は遅いですね。


つるありインゲンの後作に植えた、七夕キュウリは風にも負けず、日照不足にも耐えて、まずまず元気ですね。

七夕キュウリ0830


ただ、花芽がついても良い丈になっているのですが、それらしき兆候はありませんね。


ナス

ナスは、更新剪定した株と、そうでない株とで、違いがはっきりしてきました。

更新剪定していないのは、丸ナス(クリーミー揚げナス)1株と、接ぎ木ナス(品種不明)1株です。

ナス(未剪定)0830


葉がちじんだようになり、色も悪いですね。
お疲れモードです。
台風が接近する前に、比較的大きな実は収穫いたしました。
丸ナスがまだ2個付いていますが、今日明日中に更新剪定するつもりです。


すでに更新剪定済みの、接ぎ木ナス(品種不明)1株は、花も咲き結実しています。

ナス(剪定済み)0830


こちらは秋ナスが楽しめそうです。


ピーマン

そんな中、ピーマンは相変わらず元気です。

ピーマン0830


こちらも、台風接近前に実を収穫しましたが、付いている実も多く、花も盛んに咲かせています。
このまま9月に突入しても、まだまだ大丈夫そうですね。


◆ 夏野菜の収穫


収穫0829


台風が接近中と言うことで、多少サイズが小さいですが、収穫しました。

キュウリ:シャキット1本。
曲がりキュウリで、しかも尻太ですね。
シャキットもそろそろ終わりが近づいています。

ナス:丸ナス(クリーミー揚げナス)1個、接ぎ木ナス(品種不明)2個。
接ぎ木ナスはともに未剪定。そのせいかお尻が汚くなってきました。

丸ナスの収穫0829


丸ナスの写りが悪いので、追加の画像です。
(すっごい依怙贔屓。丸ナスはお気に入りなの!)

ピーマン:土佐グリーン3個、接ぎ木ピーマン(品種不明)5個。


◆ 菜園料理

『ナスの煮びたし』

ナスの煮びたし(2)0829


ナスの定番料理です。
定番すぎて、なぜか今まで食卓に上りませんでした。
更新剪定直前のナスなので、硬いのではないかと危惧していましたが、なんのなんの、トロトロで美味しかったですよ~!



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。
なす、おいしそうですね。
大した被害にならなかったようで
よかったです。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> なす、おいしそうですね。

なすもくたびれてきて、どうなるかと思いましたが、まだ十分に美味しかったですよ(⌒・⌒)

> 大した被害にならなかったようで
> よかったです。

3日前の予報では、東京へまっしぐらだったので、心配しました。
ホッと胸をなでおろしているところです(^^♪

NoTitle

こんばんは庄太郎です、来週の火曜日にまた台風が関東地方に接近すると天気予報に載ってました

Re: NoTitle

庄太郎さんへ。
コメント有難うございます🎶

> こんばんは庄太郎です、来週の火曜日にまた台風が関東地方に接近すると天気予報に載ってました

台湾の西にある熱帯性低気圧のことですか?
もう、台風はたくさんです!
予報が外れることを祈っています。

NoTitle

コイズミヤクモクさん おはようございまーす♪

ほぼ毎日雨だったの?
こちらは、月曜日にまとまった雨がやーっと降って、菜園も活力を取り戻したところ。
日本って広いね~~
適度な雨、適度なお日様
どちらも過度はダメですね。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモクさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> ほぼ毎日雨だったの?

そう言うことで~す😢
おかげで、余り種の人参蒔きそこなっちゃいました。

> こちらは、月曜日にまとまった雨がやーっと降って、菜園も活力を取り戻したところ。
> 日本って広いね~~
> 適度な雨、適度なお日様
> どちらも過度はダメですね。

日照りも困るけど、雨ばかりでもね~!
ホント、「過ぎたるは及ばざるが如し」(T_T)ラウッチサンノマネシテミマシタ
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR