やっと、種蒔きが出来た。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

東京の8月は雨続きで、畑の土が水分を含んでぐちゃぐちゃの状態だったので、なかなか種蒔きが出来ませんでした。

それが、台風10号が去って、ようやく晴れの日が3日続きました。

そこでまず、人参の種蒔きから始めました。


◆ 人参の種蒔き

当初予定していた人参の余り種は、蒔き時期の期限が8月の半ば。
長雨でぐずぐずしているうちに、蒔きそびれてしまいました。

半月程度は誤差のうちだと思うけど、人参は苦手で2度失敗しているので・・・
そこで急きょ、ホームセンターで新しい種を購入しました。

人参の種0902


左が、「リトルキャロット」(トーホク)で、蒔き時期が7~9月。
右が、「スイートキャロット」(アタリヤ)で、蒔き時期が7~10月上旬。

小さくて早どりだから、夏蒔きの期間が長いということなんでしょうね。

問題はもう一つ。
栽培地をどこにするか。

結局、ピーマンの畝の両肩に種を蒔くことにしました。

人参の培地0901


蒔き方は、ジグザグに蒔く千鳥蒔き。

乾燥を防ぐために、もみ殻燻炭を蒔いて(もみ殻が無いのでその代わり)・・・

人参の種蒔き(3)0901


靴で踏みつけて、しっかり鎮圧します。
鎮圧すると良いのは知っていますが、いざ踏みつけるのって勇気がいりますね。


次に・・・

◆ 葉物の種蒔き

蒔くのは、余り種の・・・
「あまうま耐病小松菜」(サカタ)、蒔き時期は周年。
「しゅんぎく」(トーホク)、蒔き時期は8月半~10月末。

栽培地は、ジャガイモを撤収した畝です。
木蓮の木の真下で、日当たりが悪い畝です。

小松菜春菊も、半陰性野菜で日当たりが悪くても育つ野菜なので、ここしかないですね。

葉物の培地0901


ジャガイモを撤収後、耕して施肥をして、1か月ほど養生していました。

草マルチを寄せて、3条の苗床を作ります。

葉物の種蒔き(1)0902


真ん中の苗床に春菊を、両端の苗床に小松菜を播くつもりでしたが・・・

何を間違えたか、右端の苗床に春菊の種を蒔いてしまいました。
しょうが無いので、残りの2条の苗床に小松菜の種を撒くことに。
首をかしげながら、靴で鎮圧。

ああああ~、何をやっているんだか(-_-;)ミナカッタコトニ

ここは、春先に、青虫と夜盗虫に大被害を被ったところで、畝を作り直すときに、土をふるいにかけて虫の類を排除しています。
これから涼しくなると、害虫が猛威を振るうことも考えられるので、防虫ネットでテント作りにしておくことにしました。

葉物の種蒔き(2)0902


◆ ナス更新剪定

ナスは、丸ナス(クリーミー揚げナス)1株、接ぎ木ピーマン(品種不明)2株を栽培中。

接ぎ木ナス1株はすでに更新剪定済みです。

更新剪定済みの接ぎ木ナス0901


花も盛んに咲き始め、いくつか結実もしています。
順調で、秋ナスが楽しみです。

残りの接ぎ木ナス1株と丸ナス1株は、なかなか剪定時期を見極めるのが難しく(未練とも言う)、いかにもお疲れと言う感じに。
ようやく更新剪定することにしました。

その前に、付いている実を収穫しました。
まだ小さいですが仕方がないですよね。
ピーマンもついでに収穫。)

収穫0901


9月1日のことです。

ナス:丸ナス(クリーミー揚げナス)2個。
ピーマン:土佐グリーン3個、接ぎ木ナス(品種不明)1個。

いつものことだけど、更新剪定は難しいですね。

接ぎ木ナスの更新剪定0901 丸ナスの更新剪定0901


左が、接ぎ木ナス(品種不明)。
右が、丸ナス(クリーミー揚げナス)。

だいぶすっきりはしましたが、どうしても思い切って剪定できないな~!
これで更新できているのかな。
ただの切戻しとあまり変わらない気もするんですよね。

一応、それぞれの根元を2か所、スコップをザクッと入れて根切をしています。


◆ 夏野菜の収穫

・9月2日

収穫0902


キュウリ:シャキット1本。
ゴーヤ:アバシゴーヤ2本。
ピーマン:接ぎ木ピーマン(品種不明)1個。
茗荷2個。

9月になりましたが、うちの菜園は、いまだに夏仕様ですね。
何時になったら、秋バージョンに衣替え出来ることか( ̄▽ ̄;)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

更新剪定の根切り後肥料入れてます?
剪定ももっとバッサリでもよかったかもですが、時期が時期なので結果オーライだったかも。
うちのは枝に1芽残して切っちゃいました。
蒔き場所の間違いって、ついついやっちゃいますよ(^^;)
蒔いてしまった種を回収できませんしね~
場所違いで、育てるつもりだったものだから良しとしなきゃね。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 更新剪定の根切り後肥料入れてます?

自然栽培の畝なので、無肥料を原則としていますが、
更新剪定の時だけは、「テコ入れ」として自家製のぼかし肥を、根元に入れています。
まだ、初年度なので、栄養不足になるからです。
完全無肥料になるのには、まだ2、3年はかかると思います。

> 剪定ももっとバッサリでもよかったかもですが、時期が時期なので結果オーライだったかも。
> うちのは枝に1芽残して切っちゃいました。

去年ばっさりやって失敗しているんですよ。
どうやらそれがトラウマみたい。
確かに、未練たらしくだらだらと先延ばしにしちゃったので、
これぐらいでちょうど良かったかもしれませんね。

> 蒔き場所の間違いって、ついついやっちゃいますよ(^^;)
> 蒔いてしまった種を回収できませんしね~
> 場所違いで、育てるつもりだったものだから良しとしなきゃね。

「春菊は真ん中」って、口にしながら、端に蒔いちゃった( ̄▽ ̄;)
歳を感じる瞬間です!
頭と手がバラバラなんだな~(゚_゚i)タラー

NoTitle

こんにちは。
いろいろ、
難しいのですね。
自分には無理って
わかりました。
私にできるのはシソの葉くらいですかね(^_-)-☆

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> いろいろ、
> 難しいのですね。
> 自分には無理って
> わかりました。
> 私にできるのはシソの葉くらいですかね(^_-)-☆

そう思っちゃうでしょう。
私も野菜作りをせずに、家庭菜園のブログを見たら、
おんなじように感じると思いますよ。

でもね、うまく行かないからはまるのだと思うんです。
簡単に出来たら、とっくに飽きていたと思います。
「悔しい!何でだ?」が、いつの間にか「面白い」に、
変わっていくんだな~(*^_^*)フシギ
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR