秋です。秋祭りの季節です!

神幸祭モザイク入り0911
来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる  (古今和歌集 藤原敏行朝臣)
※「が来ているのを目にはっきりと見ることはできないけれど、吹く風の音で自然との気配を感じたのです」と言ったほどの意味。


9月になって暑さもひと段落、早くも秋雨の季節になるようです。

と言えば・・・

食欲の、スポーツの秋、芸術の秋などと、様々に表現されますが、何と言っても、『お祭りの秋』ですよね~!

祭囃子が聞こえてくると、血が騒ぐんですよ~

そんな訳で、ここ数日は、お祭りの準備に忙しくて、簡単更新になりました。


◆ 葉物野菜の定植

キャベツブロッコリーの育苗が思わしくないので、苗を購入して定植しました。

定植した畝はこれ。

葉物予定の畝


この畝は、キュウリ第1弾、夏ばやしとVロードを撤収した後、表層に発酵腐葉土を浅くすき込んで、1か月ほど養生させていたものです。

定植した苗はこれ。

緑帝&しずはま1号


右の2つがブロッコリーの「緑帝」です。

緑帝】(サカタ交配)

花蕾がきめ細かくて高品質

・中生品種で、定植後80日ほどで直径14cmくらいになり収穫。
・春・夏蒔き出来る作りやすい品種。
花蕾は濃緑色、大きくて形がよく、花蕾粒は小さくそろい、紫色の色素の発生は少なく品質がすぐれている。
・葉は濃緑、細菌性黒斑病や黒腐病に強い品種。
・頂果の収穫後、早春まで良質の側枝が楽しめる。

左がキャベツの「しずはま1号」です。

しずはま1号】(石井育種場交配)

黒腐病、萎黄病に強い上質種

・初夏~夏蒔き用の秋どり種。春蒔きも出来る。
・萎黄病抵抗性をもち、黒腐病にも強く、耐暑性もあって育苗、栽培は容易。
・家庭菜園用にも好適。
・定植後60~65日で1.2~1.3kg、70日余りで1.5kgに肥大する。
ただし、低温結球性、耐寒性は劣るので夏まきは播種、定植が遅れないように注意する。


縦横1m強の正方形の畝に、「X]字にブロッコリーキャベツの畝を定植しました。

葉物の定植(マル印)0910


白丸が、ブロッコリーの「緑帝」で、
黄丸が、キャベツの「しずはま1号」です。

緑帝も、しずはま1号も、旬を外した売れ残りの苗で、徒長気味なので・・・

しずはま1号0910


寝かせ植えしてから、先日収穫したソルゴーを畝に積み上げて、草マルチにしました。
(そのため、草の緑に負けて、画像上、苗が見づらくなってしまいました。)

虫害対策として、防虫ネットのテントで覆っています。

葉物の畝テント掛け0910



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

真ん中のキャベツ苗が、ブロッコリーに挟まれて日当たりを遮られなければいいですね・・・
ブロッコリーがどれぐらいの速さで、生長するかに掛かってきます。

秋=祭り
ですよね♪
うちでも有名になった祭りがあります。
有名なのは下(海側)の祭りで今週末だったかな?
うちの方(山側)は、来月の8.9日です。
孫っちの法被、裾あげしなきゃ(^^;)

NoTitle

あきまつり、
いいですね。
気持ちが浮かれてしまいます。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 真ん中のキャベツ苗が、ブロッコリーに挟まれて日当たりを遮られなければいいですね・・・
> ブロッコリーがどれぐらいの速さで、生長するかに掛かってきます。

それは確かに心配です。
キャベツは、2株買いに行ったのに、4株セットでの販売で、仕方なく・・・
あと1株は予備にしています。

> 秋=祭り
> ですよね♪

今、お神酒所の解体が終わって帰ってきたところです。
これで、今年のお祭り騒ぎはおしまいです。

今年は本祭りで、みんな力が入っていたんですよ。
来年は陰で、地味になっちゃいますから。

> うちでも有名になった祭りがあります。
> 有名なのは下(海側)の祭りで今週末だったかな?
> うちの方(山側)は、来月の8.9日です。

らうっちさんとこの祭りは全国区で有名ですからね。
祭りのためだけに生きている感じの人もいるみたいですね。
こちらはそれほど大掛かりではありません。
それでも祭りは祭り、なんかワクワクしちゃうんですよね~

>孫っちの法被、裾あげしなきゃ(^^;)

せかされる感じや、準備の時間がまた楽しみですね(^^♪

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> あきまつり、
> いいですね。
> 気持ちが浮かれてしまいます。

準備期間中から、祭囃子のテープをずっと流しっぱなしなんですよ。
いやがうえにも気分が高揚してくるんです。
あの祭囃子と言うのは、くせものです(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

鍵コメ「N]さんへ。

私は和歌に造詣がある訳ではありませんが、この歌は大好きです。
夏から秋へ季節が移る情景を、実に素直に、しかも余すことなく表現されていますね。

和歌特有の、「枕詞」とか「掛詞」などの技巧を全く使っていないところが気に入っています。
だから心にすんなり入ってくるのでしょうね。

この季節になると、自然に口をついて出てくるんです。
諳んじることのできる数少ない歌です。

お祭りは、幾つになっても気持ちを高揚させてくれます。
あの祭囃子が聞こえてくると、ソワソワ・ワクワク。
本当に不思議です。

家庭菜園の魅力は収穫にありますが、
蒔いたり植えたりした野菜たちが大きく育ってくるのも、
負けず劣らず楽しいものです(⌒・⌒)

こんにちは!

お邪魔しています。ご無沙汰しています!
秋といえばお祭り…いいですね〜!
収穫祭とか、そういうイメージがあります。
短いからこそ、種を蒔いたり苗を植えたり、次の準備をする季節なのかもしれませんね。
また近々お邪魔します。(^ν^)
よろしくお願いしますね。

Re: こんにちは!

たてじまきんちゃくだいさんへ。

> お邪魔しています。ご無沙汰しています!

いやあ、本当に久しぶり!
戻って来てくれてうれしいです。

> 秋といえばお祭り…いいですね〜!
> 収穫祭とか、そういうイメージがあります。
> 短いからこそ、種を蒔いたり苗を植えたり、次の準備をする季節なのかもしれませんね。

その通りですよ。
最近は夏祭りと言って前倒しで祝うことも有りますが、
もともとは、米の収穫を神に感謝したのが始まりだと思います。
だから、お祭りと言えば、やっぱり秋なんだな~

> また近々お邪魔します。(^ν^)
> よろしくお願いしますね。

こちらこそ宜しく。
また、遊びに行きますね(⌒・⌒)

NoTitle

そういえば秋祭りというのもあるのですね。
 夏の後半、日本に2週間ほど息子(8)と帰国していました。 息子は日本のお祭りを
見たかったようですがもうほどんど終わっていて見ることはできませんでした。
8歳だと虫、(ホタル、カブトムシ、セミ)、お祭りに興味があるようですがすべて遅すぎました。
タイミングが合ったのは台風だけ、3つも同時にあるのも珍しかったですね。
 

Re: NoTitle

harlockさんへ。
コメント有難うございます🎶

> そういえば秋祭りというのもあるのですね。
> 夏の後半、日本に2週間ほど息子(8)と帰国していました。 息子は日本のお祭りを
> 見たかったようですがもうほどんど終わっていて見ることはできませんでした。
> 8歳だと虫、(ホタル、カブトムシ、セミ)、お祭りに興味があるようですがすべて遅すぎました。

祭りは、もともとは米の収穫を神に感謝するものですから、秋祭りが良く似合うと思っています。
ただ、今は、夏祭りと秋祭りが両立していて、ちょうどそのはざまに帰国なされたんですね。
もう少し早いか遅いかだったらよかったのですが、残念でしたね。
また今度のお楽しみと言うことで・・・

> タイミングが合ったのは台風だけ、3つも同時にあるのも珍しかったですね。

8月の後半から、台風が立て続けにやって来て、大変な夏でしたよ。
今も、14、15、16号とトリプル台風の再現です(゚_゚i)タラー
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR