天気予報が外れて、ラッキー!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

このところ天気予報が外れまくっています。

町内のお祭りの10、11日と、後かたずけの12日の予報はともに雨。
ところがふたを開ければ、3日間とも雨は一滴も降りませんでした。
暑くも寒くもない、絶好のお祭り日和だったんです。

そして一転、13日は雨の一日。
昨日の14日も予報は終日雨でした。

「これでは種を蒔けないや」と思っていたら・・・
またも予報が外れて、曇りのち時々晴れ。

まだ土壌は水分をたっぷり含んでいて、決して良い状況ではありません。
また、明日からの2日間は天候が回復する予報なんです。

ただ、予報はあてにならないし、またまた台風(16号)がやってくるようなので、ここは思い切って、種を蒔くことにいたしました。


◆ 根菜類の種蒔き

まずは、大根から。

播くのは、去年の余り種。
「冬どり あまうま大根(サカタ)」

栽培地は、キュウリ第2弾「シャキット」を撤収した後の畝です。
幅60㎝、長さ120㎝の小さい畝です。

草マルチを寄せて、中央の1列に3か所、植穴を作ります。
そして、1か所に3~5粒の大根の種を蒔きました。

大根の畝0914


植穴を拡大すると・・・

大根とカブの種蒔き(2)0914 大根の種0914 400


左が普通の蒔き方。

右は、らうっちさんのブログ(Enjoy in 菜園)で見た蒔き方。
「なぜか優秀な苗って端っこだったりするから、始めから縦に並べて蒔く」方式ですよ。

さらに、大根の隙間を埋めるようにカブの種を蒔きました。

大根の畝余白あり0914


蒔いたのは、これも去年の余り種。
「あずま金町かぶ(トーホク)」

最後に、防虫ネットでテントを張って出来上がり。

大根の畝 テント作り0914


次に蒔いたのは・・・人参

いまだに元気なピーマンの畝の肩に、人参の種を蒔いたのですが、発芽したとたんに台風がやって来て、土砂降りの雨にすべて流されてしまいました。
※ 人参の芽が流された記事は ➡ポチットナ

そんな訳で、再度人参の種を、前回と同じピーマンの畝の肩に蒔きました。
雨に流されたにせよ、虫の食害の可能性も考えて、今度は不織布をべた掛けにしてみました。

人参の種を蒔き直す0914


品種は、前回と同じ、「スイートキャロット」と「リトルキャロット」です。
これまた前回と同じく、台風(16号)がやってきそうなのが不気味ですね。


◆ 夏野菜の収穫

・9月12日

収穫0912


ゴーヤ:アバシゴーヤ2本。
油断したというか、祭りに浮かれていたというか、目を離しているとゴーヤはあっという間にこうなってしまいます。
ピーマン:接ぎ木ナス(品種不明)4個。
茗荷1個。


・9月14日

収穫0914


ゴーヤ:アバシゴーヤ3本。
ナス:接ぎ木ナス(品種不明)2本。

ナスは一番最初に更新剪定をした接ぎ木ナスです。

接ぎ木ナスの実0914


更新剪定後、初めての収穫になります。
ただ、艶もないし、おしりも汚いですね。

接ぎ木ナスのおしり0914


あと1個、実がなっているのですが、葉は縮れた小さなものしか生えてきません。
少し早いですが、そろそろ限界かなって感じ。
撤収して栽培地をあけた方が合理的かもしれませんね。


まだまだ、祭りの後の腑抜け状態が続いているので、今回はこんなところで終わりにいたします。
m(_ _)m



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。
台風時期ですものね。
次々来るようですね。
作るほうは大変ですよね。

しかし、ゴーヤは、
丈夫ですねー。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 台風時期ですものね。
> 次々来るようですね。
> 作るほうは大変ですよね。

自然相手に文句を言っても始まりませんが、
今年は本当にしつこいです( ̄▽ ̄;)モウヤメテ~

> しかし、ゴーヤは、
> 丈夫ですねー。

ヒョロヒョロ苗で、育つことさえ危ぶまれていたのに、今ではこの通りです。
最近は、ゴーヤの収穫がメインになっています(⌒・⌒)

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

ダイコンの播種、ちょっと違うんだな~
うちが今回採用した蒔き方は、真ん中に指などで凹み穴空けて3粒蒔き。
要は、3粒とも引っ付いた感じになるの。
発芽してくると、3本とも同じようなところから出てくる感じ。
端のがいい苗だったら、マルチ穴を広げればいいんだけどね(^^;)

ゴーヤがまだちょこちょこと採れてるね。
夏の野菜ってイメージが強いけど、この時期の方が生りはいいようか気がする。
今年のうちのゴーヤは、調子良くなかったから早々に撤収しちゃったけど。
撤収時期、悩むよね・・・。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> ダイコンの播種、ちょっと違うんだな~
> うちが今回採用した蒔き方は、真ん中に指などで凹み穴空けて3粒蒔き。
> 要は、3粒とも引っ付いた感じになるの。
> 発芽してくると、3本とも同じようなところから出てくる感じ。
> 端のがいい苗だったら、マルチ穴を広げればいいんだけどね(^^;)

そうだったんですね。
勘違いしちゃいました。

でも、怪我の功名?
幅60㎝の狭い畝では、葉の大きい野菜がちょっとずれただけで、混植した野菜の邪魔になったりするんですよ。
だから、種を直線に蒔くというのは新鮮だったんです。

> ゴーヤがまだちょこちょこと採れてるね。
> 夏の野菜ってイメージが強いけど、この時期の方が生りはいいようか気がする。

今年は例年より1か月遅い定植だったので、今がピークと言う感じですね。
連作障害で年々収穫量は減っていますが、それでも大きいゴーヤがぼちぼち採れています。

> 今年のうちのゴーヤは、調子良くなかったから早々に撤収しちゃったけど。
> 撤収時期、悩むよね・・・。

まだ小さい実がなっているので、何処まで行けるか、確かに悩みどころですね(゚_゚i)

NoTitle

こんにちは^^
(ご無沙汰しておりました)

種の蒔き方、とても分かりやすいです・・!
蒔き方も色々と方法があるのですね。

お野菜も日々の観察、工夫、愛情が影響するのだと
思うとお野菜にも尚更「いただきます」と気持ちを込めたくなります。

天気予報、当たりませんね。
大雨と言っていても曇りだったり・・
関西ローカルをよく見ていますが、全く当たらないので予報士も番組の中で
いじられていましたが、不安定なので分かりにくのでしょうね^_^;



Re: NoTitle

コリンジャパンさんへ。

> こんにちは^^
> (ご無沙汰しておりました)

いつもコメント有難うございます🎶
(お久しぶりで~す)

> 種の蒔き方、とても分かりやすいです・・!
> 蒔き方も色々と方法があるのですね。

いろいろ有るので、
どれがうちの菜園に合っているのか、
どの野菜に合っているのかと、
試行錯誤の最中なんですよ。

> お野菜も日々の観察、工夫、愛情が影響するのだと
> 思うとお野菜にも尚更「いただきます」と気持ちを込めたくなります。

一般的には、「空腹が最高の調味料」ですが、
家庭菜園では、「自家栽培こそが最高の調味料」なんですね(^^♪

> 天気予報、当たりませんね。
> 大雨と言っていても曇りだったり・・
> 関西ローカルをよく見ていますが、全く当たらないので予報士も番組の中で
> いじられていましたが、不安定なので分かりにくのでしょうね^_^;

本当に当たりませんね。
どうにもこうにも、予定が立たないで困っていますよ(-_-;)

あ~した天気にな~れっv-278

はじめまして~

色々な野菜を作られているんですね。
本州は雨ばかり降っているようなので、
大変そうですね。

天気が良くてもうまくいかないこともあるのに悪いとさらに大変そうです。

せっかく育ててるんだからたくさん獲れるといいのですが…

応援のポチしておきました。

Re: はじめまして~

けんさんへ。
こちらこそ、初めまして~🎶

> 色々な野菜を作られているんですね。

狭い庭で細々と野菜作りをしています。
もっといろんな野菜を育てたいのですが、栽培地が限られているので、たいしたことはありませんよ。

> 本州は雨ばかり降っているようなので、
> 大変そうですね。
>
> 天気が良くてもうまくいかないこともあるのに悪いとさらに大変そうです。

8月の半ばから、台風と長雨にたたられています。
日照時間の短さは致命的ですね。

> せっかく育ててるんだからたくさん獲れるといいのですが…

なかなかうまく行かないものです。
そこがかえって、家庭菜園にはまる原因かもしれませんね。

> 応援のポチしておきました。

有難うございます。
私もそちらのブログに飛んで、御返しのポチをしてきますね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR