やっぱり、徒長しちゃった

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶


出ました!

28年ぶりの記録だそうですよ。

『22日中20日間』

何のことかと言うと・・・
東京の、9月の雨日だそうです。
つまり、9月に入って雨が降らなかったのが2日しかなかったと言うことですよ。
これが22日の夕方のニュースで見た情報。
昨日(23日)も雨でしたから、更に記録が伸びたということかな。


90日間降雨量そして、昨日の夕方のニュースで見たのが、左の図です。
気象庁のホームページに掲載されているデータで、直近90日間の『降水量の合計の平年比』を、色分けで示したものです。

青色が、平年よりも降水量が多かった地点。
色が濃いほど降水量が多かったことになります。

一目瞭然。

北海道から東北・関東の沿岸部と、九州南部の青色が濃くなっています。

特に、北海道の東部が際立って濃い青色に染まっています。
台風が3つも連続して上陸した影響でしょうね。
東京は実感として、もっと降ったような気がしましたが、北海道よりはましだったわけです。


こんな天候不順ですから・・・
連日、畑作業は全く出来ず・・・
余りご報告することは無いのですが・・・

◆ ゴボウ袋栽培

やっぱり、徒長しちゃいました~!

袋栽培(1)0923


ゴボウ袋栽培を始めたのが、9月17日。
ゴボウとともにラディッシュも同時に混植いたしました。

先に発芽を確認できたのは、ラディッシュでした。
9月21日のこと。
22、23日と雨続きで、すっかり徒長してしまいました。

袋栽培(2)0923


ひどいものです。
雨がやんだら蒔き直しですね。

ところが、ゴボウラディッシュより発芽が遅く、昨日発芽を確認したところです。

袋栽培(3)0923


ラッキーでした。
発芽が遅かったためにまだ徒長していません。

今日から徐々に天候が回復する予報なので、日照時間次第ですが、何とかなるかもしれませんね。


◆ 人参栽培

人参をピーマンの畝の肩に蒔いたのが、9月1日のこと。
発芽したものの、台風の土砂降りで流されてほとんど全滅。

再度蒔き直したのが、9月14日。
ところがまたも台風が接近していて、その対策として、気休めだけど不織布をべた掛けしていました。
不織布の上から、発芽したのがちらほらと見えていたけど、昨日恐る恐る不織布をどけてみました。

人参(1)0923 人参(2)0923


発芽率が悪いし、ひょろっとして頼りないですね。
前回と今回は点蒔きにしたんだけれど、どうも人参は点蒔きにすると発芽率が落ちるような気がしますね。
あくまでも気がするだけですけどね。
今回もうまく育たなかったら、次は筋蒔きに戻すことにします。


◆ タマネギ栽培

タマネギを、水切りプランターで育苗を始めたのが、ゴボウと同じ9月17日のこと。
蒔いた種は、「ソニック(早生)」(タキイ)

昨日、乾燥防止のために掛けていた不織布を取ってみると・・・

タマネギ(1)0923 タマネギ(2)0923


一斉に芽が出ていました。
左が全体像で、右が少し拡大したものです。

悪天候にもかかわらず、今のところ順調に見えますね。
ちょっぴり安心いたしました。


だからこそ・・・
とにもかくにも、早く晴れてほしい。

そして、土壌が多少乾いてきたら、大根も、人参も、ラディッシュも、蒔き直したい。
イチゴの苗も植え替えたい。
緑肥として、えん麦とか、ライ麦とか、赤クローバーとかをばら蒔きしたい。

やりたいことはたくさんあるんです。

明日と言わず・・・

今日こそ天気にな~れ!




最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

ハハッッ 叫びたい気持ちわかるわ~~
うちも叫びたい。
もっと時間ほしいーー お天道様拝みたーい

あれもこれもと残ってるのが、とても気になるらうっち
少しずつ消化していっても、やりたい事の方が増えるスピードが速いのよね。
種蒔きして発芽してくると間引きや追肥しなきゃの作業が増えるし~
育苗で種蒔きするとポット上げ→定植の作業が増えるし~
虫害見つけると、虫チェックもしなきゃだし~ ・・・・・
みなさんそうなんだろうけど、自由が効く時には天気悪く、自由が効かない時に晴れる。
このパターンは改善されてほしいな・・・

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> ハハッッ 叫びたい気持ちわかるわ~~
> うちも叫びたい。
> もっと時間ほしいーー お天道様拝みたーい

ですよね~
今年は本当に異常!
体にもカビが生えてしまいそう(゚_゚i)タラー

> あれもこれもと残ってるのが、とても気になるらうっち
> 少しずつ消化していっても、やりたい事の方が増えるスピードが速いのよね。
> 種蒔きして発芽してくると間引きや追肥しなきゃの作業が増えるし~
> 育苗で種蒔きするとポット上げ→定植の作業が増えるし~
> 虫害見つけると、虫チェックもしなきゃだし~ ・・・・・

なにもかにもが押せ押せです。
らうっちさんのブログを見ていて、葉物をもっと植えたくなったんですよ。
そこで、急遽種を買ってきたんだけど、蒔けずに宝の持ち腐れ状態。
早く蒔きたいけど、畝がぐちゃぐちゃなんですよ~!

> みなさんそうなんだろうけど、自由が効く時には天気悪く、自由が効かない時に晴れる。
> このパターンは改善されてほしいな・・・

まったく同感です。
裏目、裏目に出るのは、人生のあるあるなんですかね( ̄▽ ̄;)

NoTitle

こんばんは!

コイズミヤクモンさんのところは人参が流されましたか。
でも玉ねぎはキレイに生えそろっていますね!
うちは発芽していた玉ねぎが、なぎ倒されました・・・。

アップしてくださった気象庁データを見ると、あれれ?
岐阜は平年並み?こんなに降ってるのに?
キツネにつままれたような感じです。

こんばんは!

今日もお邪魔しています(^ν^)

本当に、雨の日ばかりで驚くほどの日々ですね。
家庭菜園をやっていれば、尚のこと困ってしまいますよね。
天気予報では明日から天気が回復するのですね。
ばっちり当たるどころか、これでもか!というほど晴れて欲しいです(笑)

晴れたら忙しくなりそうですね。
てるてる坊主でも作ってみようかな?
またお邪魔します(*^_^*)

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> コイズミヤクモンさんのところは人参が流されましたか。
> でも玉ねぎはキレイに生えそろっていますね!
> うちは発芽していた玉ねぎが、なぎ倒されました・・・。

人参はものの見事に流されましたよ。
そちらはタマネギに被害が・・・今年はどこも異常でしたね( ̄▽ ̄;)

> アップしてくださった気象庁データを見ると、あれれ?
> 岐阜は平年並み?こんなに降ってるのに?
> キツネにつままれたような感じです。

あのデータは、直近の90日間だからですよ。
おそらく、うしぇしぇさんが「あんなに降ったのに!?」と感じられているのは最近のことなのではないでしょうか?
直近30日間のデータを見れば、実感通りの結果になっていると思いますよ。

Re: こんばんは!

たてじまきんちゃくだいさんへ。

> 今日もお邪魔しています(^ν^)

いつもコメント有難うございます🎶

> 本当に、雨の日ばかりで驚くほどの日々ですね。
> 家庭菜園をやっていれば、尚のこと困ってしまいますよね。
> 天気予報では明日から天気が回復するのですね。
> ばっちり当たるどころか、これでもか!というほど晴れて欲しいです(笑)

今日(土曜)から回復基調と予報ではいっていたけど、今日もしっかり降ってくれました。
このところ、天気予報は外れっぱなし。
明日こそ天気にな~れ!

> 晴れたら忙しくなりそうですね。
> てるてる坊主でも作ってみようかな?
> またお邪魔します(*^_^*)

忙しくて悲鳴が上がるくらい、良い天気が続いてほしいですよ。
こう雨続きだと、畑作業が全く出来ません・・・蒔きたい種もたくさんあるのに( ̄▽ ̄;)

今度来てくださる時には、記事が満載だったらいいのにね(⌒・⌒)

NoTitle

先日はあたたかいコメントありがとうございました!

こちらも雨が多いと思っていましたが
関東はそんなに降っていたのですねヽ(´Д`;)ノ

ゴボウは育てたことないのですが
土をたして徒長部を埋めるのではダメかしらん?

パンジーや、レタスは、徒長部が隠れるくらい
土を足してあげることで、
何事もなかったように成長してますよ~♪

Re: NoTitle

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 先日はあたたかいコメントありがとうございました!

メアリーさんはいつも前向きなので、大丈夫だと思いますが、
頑張りすぎないことも大切ですよ。

> こちらも雨が多いと思っていましたが
> 関東はそんなに降っていたのですねヽ(´Д`;)ノ

いやになるほど雨が続きました。
今日(25日)は、久しぶり晴れ間が出ています\(^O^)/

> ゴボウは育てたことないのですが
> 土をたして徒長部を埋めるのではダメかしらん?

ゴボウは大丈夫ですよ。
一緒に蒔いたラディッシュが徒長しています。

> パンジーや、レタスは、徒長部が隠れるくらい
> 土を足してあげることで、
> 何事もなかったように成長してますよ~♪

いや~、あそこまでひどいと、蒔き直した方が良いと思っています。
深植えはしょっちゅうやっていますが、今回ばかりはね・・・
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR