ご心配をお掛け致しました

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

自らの不注意でぎっくり腰を再発させたにもかかわらず、
ご心配やらお見舞いやらのコメントをお寄せいただきまして、はなはだ恐縮しておりますm(_ _)m

痛み止めの薬を飲んで、サポーターを腰にギリギリと巻いてはいても、なかなか痛みは引きません。
畑作業にはしばらく戻れそうにないので、ぎっくり腰を起こした25日に済ませた作業を、少しずつ小出しにして行くことにいたします。

その前に・・・

◆ 種をいただきました\(^o^)/

Enjoy in 菜園」のらうっちさんから、野菜の種がたくさん届きました。

種のプレゼント0929


らうっちさんのことだから、「恥ずかしいから、派手に披露しないでよ~!」って、抗議が来そうですが・・・
ぎっくり腰でネタ不足のおり、最大級の話題が舞い込んできたのですから、ここはひとつご容赦を願うことにいたしましょう。

♪あれは3年前・・・ならぬ、今年の4月28日だったと思います。
らうっちさんのブログに、「育苗自信なくて、今年も苗を買っちゃたんですが、来年は育苗にチャレンジしてみたくなったりして。」とコメントを残したんです。

そのコメ返が・・・
『育苗は楽しいですよ~
芽が出るかでないかと不安な日を送るのも一興
芽が出た時のなんとも言えない嬉しさ。ヤクモンさんにも体験してほしいな~
うちのバックには最悪HC苗という保険がある
という気持ちで育苗してます。
失敗しても購入するには、充分間に合う時期ですから。
育てたい野菜を教えてもらったら、少しずつ種はお裾分けしますよ♪
各種購入すると結構かさばりますから。
それで育苗に楽しさを感じられたら、再来年からは好きな品種の種を購入すれば無駄にはなりませんから。』
というものでした。

このコメ返を受けて、図々しくもメールフォームから、「有難いお申し出をお受けしたい」と、連絡させていただきました。
それからちょうど5か月、たった今嬉しいプレゼントが届いたと言う訳です。

らうっちさんが丹精込めて育てて、自ら種取りされた貴重な野菜の種です。
今から来春が待ち遠しくなりました。
楽しみ、楽しみ(⌒・⌒)ニコニコ


◆ ニンニクとイチゴの混植 

突然、ニンニクを植え付けたくなりました。
人様のブログを見ていて羨ましくなっちゃった。

さて、何処に植え付けるか?
畝の整理が必要です。

目を付けたのはナスの畝。
ナスが3株ありますが、更新剪定が中途半端だったのか、状態が良くありません。
思い切って、撤収することにしましたよ。

ただ、真ん中の丸ナスは、ちょっと未練があって残しました。

ナスの畝0925


丸ナスを避けて、畝の両サイドにニンニクを植えつけます。

だだ、時期が遅すぎて、主な種苗店でも品切れ、売り切れで手に入りません。
となれば、食用のニンニクを使ってみることに。

向かって右側の列に、「青森産ニンニク」

青森産ニンニク(1)0925

左側には、「スペイン産ニンニク」
近くの食品スーパーで見つけたもので、あの「落合シェフ」推薦とのことですよ。

スペイン産ニンニク(1)0925


それぞれをばらしてみると・・・

青森産ニンニク(2)0925 スペイン産ニンニク(2)0925


画像左が、青森産で6片。
右が、スペイン産で14片。
1片1片が小さいので、その中でも大きいものを7片選びました。

うっかり、写真を撮り忘れましたが・・・
5cm程の植え溝を掘り、15cm間隔で、分球を芽を上にして植え付け、土をかぶせてしっかりと鎮圧しましたよ。

畝の中央があいてしまいますよね。
そこに、イチゴの苗を3株定植することにしました。

定植したイチゴは、「とちおとめ」

とちおとめ0925



最後に、ヨシや、枯草や、枯葉でざっくりとマルチングして完了です。

ナスの畝(2)0925


◆ 収穫(9月29日)

収穫0929


ピーマン:土佐グリーン4個、接ぎ木ナス(品種不明)4個。
茗荷4個。

茗荷は今年の最大級かも。

茗荷0929


丸々太って美味しそうでしょう(*^_^*)


さて、次回の記事は・・・
「葉物の播種」「キャベツとブロッコリーの袋栽培」「育苗していたイチゴの植え替え」を予定しています。
あの25日にやった作業の記事の使いまわしです。

腰痛が治まって、畑の作業が出来るようになっていれば良いのだけれど・・・ね。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

まだ腰は痛みますか?
ギックリ腰って長引くんですね。 
ギックリ腰は経験ないので(普通の腰痛は常にですけど・・)

種、お気に入りのが無いかもだけど、それで我慢してくださいね~
夏の葉物野菜の「空芯菜」も入れておきました。
逞しい成長力を持つ葉物なので、存分に楽しめると思います。
大々的な記事になってしまったのは、目をつぶります(^^;)
来春が楽しみですね♪
うちも、新しく何を作ろうか♪と今から悩んでます。
種カタログが届いたら毎日ペラペラとめくって悩むんだろうな~
それも楽しい時間。
気持ちをあまり先に飛ばしすぎずに、目の前の秋冬野菜のお世話に集中しなきゃですね・・・

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> まだ腰は痛みますか?
> ギックリ腰って長引くんですね。 
> ギックリ腰は経験ないので(普通の腰痛は常にですけど・・)

痛み止めの薬は気休めみたいなものですね。
でも、激痛から鈍痛に変わってきたので、少しは楽になりましたよ。

> 種、お気に入りのが無いかもだけど、それで我慢してくださいね~
> 夏の葉物野菜の「空芯菜」も入れておきました。
> 逞しい成長力を持つ葉物なので、存分に楽しめると思います。

いえいえ、十分ですよ。
夏の果菜はほとんどそろっていますからね。

空心菜は羨ましく見ていた野菜です。
長い期間収穫出来るみたいですね。

> 大々的な記事になってしまったのは、目をつぶります(^^;)

お許しがあってホッと致しました。
でも、本当にそれくらい嬉しかったんですよ(⌒・⌒)

> 来春が楽しみですね♪
> うちも、新しく何を作ろうか♪と今から悩んでます。
> 種カタログが届いたら毎日ペラペラとめくって悩むんだろうな~
> それも楽しい時間。

先に先にと考えておかないと、アッという間に時間は過ぎますからね。
うちみたいに畝数が限られていると、後作を常に考えないと大変なことになっちゃいます。

また、カタログが罪作りなんですよね~!
あれもこれもと・・・みんな欲しくなっちゃうように作られているんです。

> 気持ちをあまり先に飛ばしすぎずに、目の前の秋冬野菜のお世話に集中しなきゃですね・・・

そこですよ!
早く腰を治さないと!!

NoTitle

こんにちは。

お久しぶりです。。。まぁ~大変でしたね。ぎっくり腰って繰り返すので日ごろから用心しないといけませんね。
わが家も、度々ぎっくり腰になってその都度腰痛ベルトで凌いでいます。
畑仕事もほどほどにね~と言っているんですが・・・なかなかね。。。

コイズミヤクモンさんも無理なさらずに。早く治るとよいですね。
お大事になさって下さいね。

Re: NoTitle

サヨさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> お久しぶりです。。。まぁ~大変でしたね。ぎっくり腰って繰り返すので日ごろから用心しないといけませんね。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
もっぱら読み逃げで、失礼しています( ̄▽ ̄;)

> わが家も、度々ぎっくり腰になってその都度腰痛ベルトで凌いでいます。

そうなんですよね。
予防のために腰痛ベルトをするように言われていたのだけれど、
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、3年も経ったらすっかり油断してしまいました。

> 畑仕事もほどほどにね~と言っているんですが・・・なかなかね。。。

「畑が呼んでいる」気がするんですよね・・・きっと。

> コイズミヤクモンさんも無理なさらずに。早く治るとよいですね。
> お大事になさって下さいね。

ご心配いただきありがとうございます。
焦る気持ちもあるけれど、ここはじっくり治す・・・つもりです。

NoTitle

こんばんは!

災難でしたね〜。
「肉附に要(かなめ)と書いて腰だから、人間の体で一番大切なんだよ」と
昔学校で先生にそう教わった記憶があります。
どうぞ無理せず治してください。

うちも今年はニンニクを成功させたいと強く願っております。
過去2年病気に苦しめられたので、雨がひと段落してから植え付けようと思っていますが
いつになったら秋晴れになるんでしょうね〜。

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> 災難でしたね〜。
> 「肉附に要(かなめ)と書いて腰だから、人間の体で一番大切なんだよ」と
> 昔学校で先生にそう教わった記憶があります。
> どうぞ無理せず治してください。

お心遣いありがとうございます。
本当に、腰が痛いと何もできませんね。
ただただ安静にして治るのを待つしかないので、気ばかり焦ってしまいますが、
少しづつ良くなっているので、ここはしんぼうのしどころですね。

> うちも今年はニンニクを成功させたいと強く願っております。
> 過去2年病気に苦しめられたので、雨がひと段落してから植え付けようと思っていますが
> いつになったら秋晴れになるんでしょうね〜。

たまの晴れ間を狙って植え付けてはみたものの、確かに、先の予報があまり良くありませんね。
またまた台風が接近してきそうだし・・・

野菜作りの知識も経験もあまりないのに、今年の天候不順は、あまりにも厳し~い!

NoTitle

無理しないでください。

くせになりますものね。
うちでは、シップはって、痛み止め飲んで
二週間かかりました。

あまり動かないでくださいね。

よくなって来たら
やりましょう(´・ω・`)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 無理しないでください。
>
> くせになりますものね。

そうらしいですね。
一度目の時に医師から言われていました。
3年目の油断・・・です( ̄▽ ̄;)

> うちでは、シップはって、痛み止め飲んで
> 二週間かかりました。

一時の激痛はなくなりましたが、ここからが辛抱のしどころみたいです。

> あまり動かないでくださいね。
>
> よくなって来たら
> やりましょう(´・ω・`)

そこが・・・一番難しい?
痛みが薄らいだ時に・・・
畑が気になるし・・・
でもやっぱり我慢ですよね~!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR