キャベツ&ブロッコリー

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

急に秋めいてきましたが、スッキリと秋晴れにならないな~
残念ながら、どんよりとした曇り空が続いています。
予報は「晴れ時々曇り」なんだけど、今日こそ晴れてほしいものです。

◆ キャベツブロッコリーの様子

キャベツブロッコリーは、育苗組が頼りなく、9月12日に購入苗を定植しています。

キャベツは、「しずはま1号」を3株。
ブロッコリーは、「緑帝」を2株。

ちょうど、1か月たちました。
2週間目にぼかし肥の追肥をしています。
現在はこんな感じ。

キャベツ・ブロッコリーの畝1011


解りにくいですが、画像の左上から右下へ斜めにキャベツが3株植わっています。
右上奥と左下の背の高いのがブロッコリーです。
日照不足のせいか、外葉が小さいのが気になりますが、共にまずまず順調でしょうか。

個別に見てみると・・・

キャベツ1011 ブロッコリー1011


キャベツ(左)は、結球しかけているのか、そのまま開いちゃうのか、微妙なところですね。
ブロッコリー(右)も問題なさそうですが、キャベツに覆いかぶさるようになって、キャベツの生育に支障をきたさないか、ちょっと心配になってきました。

雑草も目立ってきたので、中耕して土寄せをしておきました。


◆ ゴボウ袋栽培

ゴボウ「山田早生」(タキイ)の袋栽培を始めたのは、9月17日。
9月23日、発芽を確認。

発芽直後から虫の害に合っていて、現状はこうなっています。

ゴボウの袋栽培(1)1006 ゴボウの袋栽培(2)1006


犯人はいまだ解っていません。
バッタがやたらと周辺にいるので、一番怪しい容疑者ですね。
ただ、現行犯逮捕は出来ていません。

よく見ると、食べられているのは双葉で、ちっちゃい本葉はまだ無事のようです。
今少し様子見するつもりです。
何とかなるか?ならなければ蒔き直しいたします。


◆ 「からしな」の間引き

つるありインゲンの後作として、「ちぢみ法蓮草」、「サニーレタス」、「からしな」の種を蒔いたのが、9月25日。

ちぢみ法蓮草は、10月2日に発芽。
発芽率が悪く、そのまま様子見をしているところです。

サニーレタスは、結局発芽せず、10月7日に蒔き直し。
しかしいまだに発芽せず、再度蒔き直すか、他の野菜を播くか考え中です。

からし菜は、放っておいたら(腰痛のため)・・・

からしな(1)1011 からしな(2)1011


ぎゅうぎゅうのすし詰め状態に。
本葉も出ているので急遽間引くことにしました。

からしな(3)1011


右の1列がカラシナです。
少しはスッキリしたでしょうか?

左の1列が、ちぢみ法蓮草
真ん中の何もない列に、サニーレタスを蒔いたんだけど・・・どうも相性が悪い?

とりあえず、ちぢみ法蓮草からし菜に土寄せをしておきました。


◆ ピーマン栽培

ピーマンはまだまだ元気です。
天候不順、日照不足と悪条件の中、他の野菜たちが苦労を強いられているのに、一人何事もなかったかのように、花を咲かせ実を付けています。

ピーマン(1)1009 ピーマン(2)1009


ちっちゃい実もたくさん。

ピーマン(3)1009


花も真っ白できれいだな~!

ピーマンの花1009


何か、ピーマンだけ、『別世界』にいるって感じd(⌒ー⌒) イエーイ


◆ 七夕キュウリ

生育が遅れに遅れていた七夕キュウリ、ようやく1本初収穫(9月5日のこと)に漕ぎつけたのもつかの間。
2株の内1株の先端が、突然枯れてきました。

七夕キュウリ枯れる1009


急遽、なっている実を収穫することに。

収穫1009


小さいけれど仕方がありません。
枯れている部分を摘芯して、脇芽が出てこなかったら撤収するつもりです。

もう1株は、今のところ元気なので、もう少し頑張ってもらいましょう。


◆ 収穫(10月11日)

収穫1011


ピーマン:土佐グリーン1個、接ぎ木ピーマン(品種不明)1個。
茗荷2個。
からし菜の間引き菜、少々。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

サニーレタスは出てこない?
なんでかな~
薄く覆土で草マルチなんてしてないよね~
播種したあとに、バンバン鎮圧した?
週末まで待ってみてダメなら蒔き直しだね。
3度目の正直でいってみよー(^0^)/

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> サニーレタスは出てこない?

出てきませんね~
家庭菜園2年目で、まったく発芽しなかったのは、おそらく初めてじゃないかな。

> なんでかな~
> 薄く覆土で草マルチなんてしてないよね~
> 播種したあとに、バンバン鎮圧した?

1度目は、覆土が厚かったせいですが・・・
今回は、薄く土をかけて、靴で踏みつけて鎮圧しているんですよ。

> 週末まで待ってみてダメなら蒔き直しだね。
> 3度目の正直でいってみよー(^0^)/

そうですね。
種は充分余っているし、このままでは悔しいですから。
もう一度チャレンジしてみますね~!

NoTitle

ひさびさに太陽を拝めましたね、太陽ホントありがたいですね、身も心も温かくなりました(過去形)
確か今日から秋晴れ・・・って言ってなかったですかね、もう云いたくないです。

ヤクモンさんのところいいですね、畑から収穫あって・・・。
ピーマンもきゅうりもいいなあ~夢のようです。

うちも、青菜播き始めようかな、昨日やればよかったのにね。
お正月に間に合えば、いいか!テンション下がりまくり↓


NoTitle

ピーマン、元気ですね。
ほうれん草とか
バカみたいに高いから
収穫出来たらいいですね(*'▽')

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ひさびさに太陽を拝めましたね、太陽ホントありがたいですね、身も心も温かくなりました(過去形)
> 確か今日から秋晴れ・・・って言ってなかったですかね、もう云いたくないです。

天気予報はなかなか当たりませんね。
「今日から秋晴れ」と期待させておいて、本当に晴れるまで3日掛かりましたよ。

> ヤクモンさんのところいいですね、畑から収穫あって・・・。
> ピーマンもきゅうりもいいなあ~夢のようです。

ピーマンの粘り強さには感激しています\(^O^)/

七夕キュウリは収穫が始まったばかりなのに、もう終わりそうですよ。
急に寒くなったら枯れ始めています。

> うちも、青菜播き始めようかな、昨日やればよかったのにね。
> お正月に間に合えば、いいか!テンション下がりまくり↓

まだまだ間に合いますよ。
うちでも、虫食いの青菜を撤収して、蒔き直すつもりです。
小松菜なんかもうボロボロ( ̄▽ ̄;)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ピーマン、元気ですね。

いや~、本当にビックリです。
去年はピーマン大失敗だったので、リベンジできましたよ(^^♪

> ほうれん草とか
> バカみたいに高いから
> 収穫出来たらいいですね(*'▽')

野菜がバカ高くて困りますね。
天候不順で、農家さんも大変でしょう。
たとえ少しでも収穫出来れば、本当に助かります!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR