蒔き直し、また蒔き直し。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

北海道では、11月としては20年ぶりの大雪で大変みたいですね。
東京も例年に比べて、冬の訪れが早くなりそうな気配です。

今年は、春から今に至るまで、虫害に悩まされ続けてまいりました。
そのため、秋野菜は蒔き直しに次ぐ蒔き直しと言った状態です。


◆ 根菜栽培

大根カブの畝

「冬どり あまうま大根(サカタ)」と「あずま金町かぶ(トーホク)」を播種したのが、9月14日のこと。
防虫ネットをしたにもかかわらず、初めから虫害に遭って、まず9月25日には早くもカブを蒔き直しました。

さらに、10月16日・・・

根菜の畝1016


この様な状態で、今度は大根を蒔き直す羽目に至りました。

そして現在・・・

大根の畝(1)1104


防虫ネット越しでわかりにくいですが、大根カブもようやく虫害もおさまって、それらしい形を保ってくれています。
ホッと、一安心と言ったところです。

ゴボウの袋栽培

ゴボウの袋栽培を始めたのが、9月17日。
「山田早生(タキイ)」を播種しました。
発芽は9月23日に確認しました。

その後、バッタに食われまくって、10月14日に、蒔き直しをしています。

ゴボウの袋栽培(1)1031


現状はこんな感じ。
正確に言うと、9月31日の状態ですが、ゴボウは成長がゆっくりなので、今もあまり変わってはいません。

中央の袋は全て蒔き直しました。

ゴボウの袋栽培(3)1031


そのため、葉の大きさがそろっています。
まだ本葉は出ていませんね。

左右の2つの袋は・・・

ゴボウの袋栽培(2)1031 ゴボウの袋栽培(4)1031


本葉が出ている株と、双葉だけの株が混在しています。
つまり、双葉だけの株が蒔き直しの株と言うことです。


◆ 葉物栽培

小松菜春菊の畝

「あまうま耐病小松菜(サカタ)」と「中葉しゅんぎく(トーホク)」を播種したのが、9月2日。
小松菜は9月5日に、春菊は9月7日に、発芽を確認。

これまた、播種と同時に防虫ネットをしたにもかかわらず、虫の餌食になってしまいました。

葉物2種1015


小松菜(手前2列)の葉はボロボロ、一部が歯抜け状態になっています。
春菊(奥1列)に至っては、半分が根切り虫(カナブンの幼虫か?)にやられて溶けてなくなっています。

そこで、一度目の蒔き直しを致しました。
この時、徹底的に土をほじくり返して虫を駆除したつもりでおりましたが・・・

さらに虫害が広がり、小松菜が見るも無残な状態になったので・・・

虫食い小松菜1021


10月21日に、全て撤収して、2度目の蒔き直しを致しました。
この時見つけた虫がコレ!

害虫1025←クリックすると大きくなります。虫嫌いな方はそのままスルーしてね。


そしてこれが、10月25日の様子です。

葉物2種1029


小松菜にしろ、春菊にしろ、大きさがまちまちなのは、2度も蒔き直しをしたためです。

そして現在・・・

小松菜と春菊の畝1104


今までとは逆方向から撮った画像になります。
今のところ虫害は収まっているように見えます。
急に寒くなったためかな?
駆除した虫の数が少なかったので、取り切れたとは思っていません。
まだ安心するのは早いかも・・・

ちぢみ法蓮草からし菜の畝

「からしな」「サニーレタス」「ちぢみ法蓮草」(すべてアタリヤ)を播種したのが、9月25日。
からし菜ちぢみ法蓮草が発芽したのが、10月2日。
サニーレタスはまったく発芽せず、さらに2度蒔き直したけど、やはり発芽しなかったことはご報告した通りです。
※ 過去記事は→ポッチトナ

葉物3種1029


ちぢみ法蓮草は、4株を残して根切り虫に食われたので、10月29日に播き直しました。
そして、11月4日に発芽を確認。

ちぢみ法蓮草1104


寒さのせいか、発芽率は40%足らずと言ったところでしょうか。

2日後の11月6日。
中央の列(サニーレタスが発芽しなかった列)に、水菜の種を蒔きました。

水菜の種1106

「はやどり 京 サラダ水菜(アタリヤ)」です。
11月でも間に合う野菜を探した結果、これに決めました。
播種の適期期限が11月半ばだということで、ギリギリセーフですね。

そして、この日、からし菜を間引いて、土寄せを致しました。

からし菜の間引き菜1106


少し虫食いがありますが、この程度なら良しとします。

早速、一品作ってもらいました。

からし菜の間引き菜の胡麻和え』

からし菜の胡麻和え1106


からし菜だから辛みがあると思っていたのですが、未熟なせいかほとんど辛さを感じませんでした。
でも、シャキシャキしていて、美味しかったですよ(^^♪



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

蟲師

う~ん、虫攻撃困っちゃいますね。
虫もそろそろ引退お願いしたいものですね。

目に見えない蟲(悪さをする)をお祓いする仕事をする蟲師の仕事を書いたマンガがありましたけど、蟲と人間の攻防戦、
マンガみたいに蟲師になってお祓いでもしたくなりますね。

うちでは、庭にパン屑まいて、ススメを呼び込んでみました。
スズメこそ蟲師。
毎日庭にきて、何かついばんでいます。

虫を食べているのかは甚だ疑問ですが・・・。
都会ですからスズメは数匹で今の所糞害はないです。
野菜についた虫をついばんでいるのでは?だったらいいな。

先日のブロッコリーはレース状態で元気でいます。(まだ蕾は見えません)

NoTitle

あっ、ネコちゃんいましたね😱

Re: 蟲師

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> う~ん、虫攻撃困っちゃいますね。
> 虫もそろそろ引退お願いしたいものですね。

今年は本当にしつこいですね。
虫との根競べですよ。
「いなくなるまで、蒔き直し続けてやる」って、感じです。

> 目に見えない蟲(悪さをする)をお祓いする仕事をする蟲師の仕事を書いたマンガがありましたけど、蟲と人間の攻防戦、
> マンガみたいに蟲師になってお祓いでもしたくなりますね。

フジテレビでやってたアニメを見たことあります。
お祓いで退治できるなら、蟲師でも何でも呼んできちゃいたいです。

> うちでは、庭にパン屑まいて、ススメを呼び込んでみました。
> スズメこそ蟲師。
> 毎日庭にきて、何かついばんでいます。
>
> 虫を食べているのかは甚だ疑問ですが・・・。
> 都会ですからスズメは数匹で今の所糞害はないです。
> 野菜についた虫をついばんでいるのでは?だったらいいな。

スズメは、雑食性なので、害鳥か益鳥か微妙なところですが、
コメを作っていないなら、家庭菜園では強い味方なのかも・・・ですね。

> 先日のブロッコリーはレース状態で元気でいます。(まだ蕾は見えません)

うちのブロッコリーも蕾は全く気配も見せません。
キャベツも巻いてくれないし、こちらも根競べですよ( ̄▽ ̄;)

Re: NoTitle

teaさんへ。

> あっ、ネコちゃんいましたね😱

うちの飼い猫は、昔はネズミやスズメを獲ってきましたが、ここ最近は、とんとご無沙汰ですよ。
もう16歳だから、見かけは結構若く見えても、捕まえるだけの俊敏さはないみたいです。

でも、庭に猫小屋があるので、小鳥は寄り付いてくれませんorz

NoTitle

こんばんは。

害虫に遭っても、また播種し、種が悪くてまた播種し・・・くじけてはなりませんよねェ~。
私も同じようにしています。
もう寒くなりましたので、虫も悪さしないでしょうね。
以前、害虫対策しようと、ターサイに防虫ネットを張りましたが・・・
少し空いてたらしく害虫が入り、もう害虫の楽園!!それ以来、完璧にネットを張るようになりました。。

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

秋は、忍耐の時期
食われても~食われても~
根性で蒔き直し続けたヤクモンさんの勝ち(^^)v
これからは生長のスピードも遅くなるから、待たされる分勝ちとは言いずらいけど、最終的には収穫して食べれればいいんだからね♪
少し前に小松菜の種まきしたんだけど、先月と比べると2-3日発芽に多く日数を要した気がしてる。

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 害虫に遭っても、また播種し、種が悪くてまた播種し・・・くじけてはなりませんよねェ~。
> 私も同じようにしています。

まさに虫との根競べです。
負けないぞ~!って感じですよ。

> もう寒くなりましたので、虫も悪さしないでしょうね。

ようやく少しづつ収まってきましたね。
まだ油断は禁物ですが。

> 以前、害虫対策しようと、ターサイに防虫ネットを張りましたが・・・
> 少し空いてたらしく害虫が入り、もう害虫の楽園!!それ以来、完璧にネットを張るようになりました。。

防虫ネットも良し悪しですね。
うちの場合は隙間と言うより、ネットを張る前に土の中に潜入されていたという気がしています。
まさしく虫の楽園状態でした( ̄▽ ̄;)

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 秋は、忍耐の時期
> 食われても~食われても~
> 根性で蒔き直し続けたヤクモンさんの勝ち(^^)v

ようやく、虫の活動も終わりに近づいたようで、ホッと一息ですね。
まだ、ぽつぽつと駆除していますが・・・

> これからは生長のスピードも遅くなるから、待たされる分勝ちとは言いずらいけど、最終的には収穫して食べれればいいんだからね♪
> 少し前に小松菜の種まきしたんだけど、先月と比べると2-3日発芽に多く日数を要した気がしてる。

本当に発芽は遅くなっていますね。
のんびりと、見守っていくしかないですよね。
でも、そうなるとネタがなくなるんだよな~( ̄▽ ̄;)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR