どうしてこうなるのかな?

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

家庭菜園で野菜を作るようになって2年。
思う様にならないことが多いですが・・・
今日は、「どうしてこうなっちゃうのかな~」と言うお話から。

◆ レタス栽培

サニーレタスを畑の畝に直播したのが、9月25日のこと。
ただ、まったく発芽することなく、蒔き直したのにまたまた発芽しませんでした。
結局、3回目もやはり発芽しないので、「サニーレタスの種に問題あり」と勝手に結論付け致しました。

でも、さすがに3回目の播種の時には、訳が分からないし、自信もないしで、保険を掛けることにいたしました。

ガーデン・レタスミックス」の種を、2つのプランターに、覆土の仕方を変えて播種してみたんです。
※過去記事は➡ポチットナ

それがこんなことになっています。

ミックスレタス(1)1116


いくらなんでも蒔き過ぎですよね~!
レタスに関しては、よっぽど自信がなかったのでしょうね。

本葉がやっと出てきたので、間引くことにいたしました。
これだけ密集しちゃうと、どれをどうやって間引いたらいいか良く解りません。
まさに適当にむしるだけと言った感じです。

間引いた後。

ミックスレタス(2)1116


間引き終えた後は、かなり思い切って間引いたつもりだったのですが、今画像を見ると、「何処を間引いた?」と思うくらいですね。
すぐに2回目の間引きをする必要がありそうです。

間引きと言えば・・・


◆ ゴボウ袋栽培

ゴボウ袋栽培を始めたのが、9月17日。
バッタの食害で蒔き直したのが、10月14日。

そして、現在の様子です。

ゴボウの袋栽培(1)1116


もう少し拡大して見ます。

ゴボウの袋栽培(2a)1116 ゴボウの袋栽培(3a)1116 ゴボウの袋栽培(4a)1116


少し大きな葉が見えるのが、バッタの食害を免れた株です。
双葉から小さな本葉が出ているのが、蒔き直した株です。

今回は、蒔き直した株だけを間引きました。

ゴボウの袋栽培(2b)1116 ゴボウの袋栽培(3b)1116 ゴボウの袋栽培(4b)1116


余り代り映えしませんが、真ん中の袋では全て蒔き直しているので、スッキリしていると思います。


さらに、間引く予定が・・・


◆ 小松菜春菊

木蓮の真下で一番日当たりの悪い畝に、小松菜春菊を播種したのが、9月2日。
こちらも虫害で蒔き直したのが、10月15日。
さらに、小松菜は10月25日にも、蒔き直しています。

これが現在の状態です。

小松菜と春菊の畝(1)1116


最初は、手前の2列が小松菜で、奥の1列が春菊でした。
最前列の右端に春菊があるのは、虫害に遭った小松菜を撤収した後に、間引いた春菊を移植したためです。
全体的に大きさに違いがあるのは、何度も蒔き直したからです。

今回は、小松菜だけを間引いてみました。

小松菜と春菊の畝(2)1116


少しはスッキリしたかな?

それにしても、日照不足のためか、どれもこれも成長が遅いですね。


◆ 収獲

・11月15日

ピーマン:土佐グリーン4個、接ぎ木ピーマン3個。

収獲1115


ピーマンはまだ健在です。
ただ、これまでと違う現象も。
いまだに花が咲き続けていますが、結実しないで散ってしまう花が出てきました。
そろそろ終わりが近づいているのかな?

・11月16日

ゴボウとレタスの間引き菜

ゴボウとレタスの間引き菜1116


小松菜の間引き菜

小松菜の間引き菜1116


昨日は、寒かったので、この間引き菜を使ってお鍋になりました。


◆ 菜園料理

間引き菜1116


左が小松菜、右がレタスの間引き菜です。
右の奥にちょこっと見えるのが、ゴボウの間引き菜です。

間引き菜鍋1116


みそ仕立ての熱々お鍋です。
具材は、豆腐、ネギ、キャベツ、卵、ツクネ2種(合い挽き肉、ツナ)
最後に3種の間引き菜を乗せて・・・どうぞ、召し上がれ!



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

間引き野菜

こんにちは^^
間引き野菜をのせたお鍋が美味しそうですね。

野菜の価格高騰が続いていますね。
こんな時は、やってて良かった家庭菜園です。
間引き野菜も貴重です。
我が家も「かつお菜」と「紫からし菜」の間引きをしました。
そしてサラダで食べています。

Re: 間引き野菜

あいさんへ。

> こんにちは^^

コメント有難うございます🎶

> 間引き野菜をのせたお鍋が美味しそうですね。

ちょうど冷え込んだ日で、暖かお鍋が美味しかったです。

> 野菜の価格高騰が続いていますね。
> こんな時は、やってて良かった家庭菜園です。
> 間引き野菜も貴重です。
> 我が家も「かつお菜」と「紫からし菜」の間引きをしました。
> そしてサラダで食べています。

何処のブログで見たのか思い出せないのですが・・・
「余り種をプランターに播いて、間引き菜として食べる。どうせ年々発芽率が下がるのだから」
と言ったような記事を見かけました。
うちみたいな小さな菜園では種が大量に余るから、良いアイデアだと思ったりしています。
それぐらい間引き菜も美味しいですよね^^

NoTitle

こんばんは!

うちもバジルで同じように蒔きすぎて、間引きが大変でした。
チョキチョキ切るだけでも、けっこう時間かかりますよね〜。

鍋美味しそうですね〜。
北風が吹くようになりましたから、味噌鍋なんて最高です。
でも召し上がれ、と言われても・・・(笑)

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> うちもバジルで同じように蒔きすぎて、間引きが大変でした。
> チョキチョキ切るだけでも、けっこう時間かかりますよね〜。

サニーレタスがまったく発芽しなかったことがトラウマとなっちゃって・・・
あれほどわさわさ生えちゃうと、何が何やら全く分かりませんね。
ただただ数を減らしただけでした( ̄▽ ̄;)

> 鍋美味しそうですね〜。
> 北風が吹くようになりましたから、味噌鍋なんて最高です。
> でも召し上がれ、と言われても・・・(笑)

熱々の鍋の雰囲気だけでも味わっていただこうと思いまして・・・
ちょっと無理がありましたかね?

NoTitle

スーパームーンもお天気悪くて見れずの東京でしたが、昨日から太陽が顔を出してくれました。
日陰の身の畑としても、周りに日が当たっているだけでも、救いですね。

レタスの直播きは残念でしたね。
さっきNHKでプランターにレタスの種を蒔いていましたけど、覆土しませんでしたよ。
タネ播いてジョーロで水をかけただけでした。
やはり、日当たりのいいところに置くよう何度も仰いました。

うちも1秒たりとも日が当たらないところに90×90㎝に小松菜と大根葉半分ずつ全面蒔きしまた.
ヤクモンさんのプランターレタス状態で前面に発芽しています、少しでも収穫量を多くしたいので間引きませんが、その分養分の奪い合いでちっとも大きくなりませんね(笑)

今年初めてニンニクと玉ねぎを植えましたので、葉物がなくて困っています。
そうですよね、残ったタネをプランターに蒔けば良い、なんで気づかなかったんだろう・・・。
タネいっぱい持ってます、3年物とか・・・。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> スーパームーンもお天気悪くて見れずの東京でしたが、昨日から太陽が顔を出してくれました。
> 日陰の身の畑としても、周りに日が当たっているだけでも、救いですね。

スーパームーンは残念でした。
次は18年後だとか・・・長いな~!

> レタスの直播きは残念でしたね。
> さっきNHKでプランターにレタスの種を蒔いていましたけど、覆土しませんでしたよ。
> タネ播いてジョーロで水をかけただけでした。
> やはり、日当たりのいいところに置くよう何度も仰いました。

レタスは好日性種子だそうですね。
覆土は薄くと言われていますが、覆土をしない方法もあるんですね。
来年にでも試してみようかな・・・それよりも、日当たりですかね?

> うちも1秒たりとも日が当たらないところに90×90㎝に小松菜と大根葉半分ずつ全面蒔きしまた.
> ヤクモンさんのプランターレタス状態で前面に発芽しています、少しでも収穫量を多くしたいので間引きませんが、その分養分の奪い合いでちっとも大きくなりませんね(笑)

うちも、大根も小松菜も春菊もみ~んな、なかなか大きくなりません。
ほとんど日が当たりませんからね、冬は苦労します(-_-;)

> 今年初めてニンニクと玉ねぎを植えましたので、葉物がなくて困っています。

良く解ります。
ニンニクもタマネギも収穫までの期間が長いですから、栽培地があかないんですよね。

> そうですよね、残ったタネをプランターに蒔けば良い、なんで気づかなかったんだろう・・・。
> タネいっぱい持ってます、3年物とか・・・。

言われてみると簡単なことなのだけれど、気が付きませんでした。
まさに、目からウロコでしたよ^^
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR