根こぶ線虫被害の畝、その後

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

昨日は朝から地震で起こされ、東日本の太平洋側に、津波警報や注意報が出ていて驚かされました。
かと思えば、今日の夜から明け方にかけて、「11月としては54年ぶりの雪」の恐れとの予報にビックリ!
予報が外れることを祈りたいと思います。

今回は、根こぶ線虫被害に遭った畝をどうしようかと言うお話。


◆ 育苗キャベツ・茎ブロッコリーの移植

キャベツブロッコリーの育苗を始めたのは、8月2日のこと。

キャベツは、「レンヌ(早生)」(タキイ)。
ブロッコリーは、「シャスター(極早生)」(タキイ)と茎ブロッコリーの「スティックセニョール」(サカタ)。

残念ながら、天候不順のためか、単に育苗が下手なだけなのか、ヒョロヒョロの徒長苗となってしまいました。
そこで、畝に定植することをあきらめ、袋栽培にすることにしたのが、9月25日でした。

袋栽培(7)0925
👆左:シャスター、右:レンヌ

袋栽培(6)0925
👆ともにレンヌ

袋栽培(5)0925
👆ともにスティックセニョール

特に、ブロッコリーのシャスターと茎ブロッコリーのスティックセニョールは、本当にヒョロヒョロですね。

案の定、シャスターはいつの間にか溶けてなくなってしまいました。

キャベツのレンヌは今こんな感じ・・・

キャベツの袋栽培1122


次に、茎ブロッコリーのスティックセニョールです。

スティックセニョールの袋栽培1122


多少は大きくなっているとはいえ、2か月近くたってこの程度なんです。
そこで、これらを、根こぶ線虫被害に遭った畝に移植しようと言う訳です。


◆ 根こぶ線虫被害に遭った畝

この畝は、トマトキュウリトウモロコシを順次育てましたが、すべてうまく行かなかった畝なんです。
トウモロコシは、蒔き時が遅かったのと、日照不足が原因ですが、トマトキュウリは、間違いなく根こぶ線虫の被害に遭ったと思われます。
根こぶ線虫の被害については➡ポチットナ

そこで、11月10日に、根こぶ線虫の駆除に効果があるという、「ニーム核油粕」を使用限度いっぱいすき込んで、養生していました。

トウモロコシの畝(2)1110


予定では、ここに豆類を定植するつもりでした。
すでに、ソラマメスナックエンドウ、絹サヤの育苗を始めています。

ただ、この畝は、トウモロコシ栽培のおりに、ぼかし肥をずいぶん追肥しています。
その上、ニーム核油粕は、窒素の比率が非常に高い肥料なのです。

つまり、肥料過多、特に窒素過多になっていると考えられます。
そこに、窒素を空気から固定させる、豆類を育てるのは問題ですよね。

そこで、袋栽培でうまく成長出来ていない、キャベツと茎ブロッコリーを移植することにしました。

キャベツ・ブロッコリーの定植(2)1122


さらに、両サイドに葉物野菜の種を蒔いて、過多になっている肥料分をどんどん吸収させようと言う訳です。
ただ、昨日は雨上がりで水分が多すぎて、種蒔きは断念いたしました。
後日、「正月菜」を播種するつもりです。
葉物はいくらあっても邪魔にならないですからね。


最後に・・・

◆ ソラマメの発芽

前回の記事で、播種から2週間たってようやく発芽の気配が現れた、ソラマメの様子をご報告いたしましたが・・・

ソラマメの発芽(1)1122


昨日の朝、完全に発芽していました~!

反対側から見ると、もっと良く解るかも・・・

ソラマメの発芽(2)1122


やれやれ、とりあえずホッと致しました。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 



 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

昨日は半袖、明日は雪、日本の話なんでしょうか。

日陰でも青物がぐんぐん伸びてきて、ちょっと欲しい時に採れるようになってきました。
(ぐんぐんというのは自分だけで、他の菜園家からみたら間引き菜といったところですけどw)

ヤクモンさんのブロッコリー全然大丈夫ですよ、葉っぱも大きいですし、肥料も効いてるみたいですから、これから大きくなりますよ。
去年日当たり悪くても採れました、ちょっと遅くてヤキモキしましたけ結実した時は嬉しかったです。

地植えのスティクセニョール、うちは悲惨です、ニンニクの端っこに植えてしまったので、葉っぱも小さいです下の6.7枚は穴だらけで切り落としました。
残り葉7枚、30センチぐらいです、1本だけなんですけどね。
さっき、化成肥料ぱらぱらとまいてみました。どうかな・・・。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 昨日は半袖、明日は雪、日本の話なんでしょうか。

日本のことらしいですよ。
現に体にかなり来てますからね。

> 日陰でも青物がぐんぐん伸びてきて、ちょっと欲しい時に採れるようになってきました。
> (ぐんぐんというのは自分だけで、他の菜園家からみたら間引き菜といったところですけどw)

うちでもゆっくりですけど、葉物も育ってきていますよ。
虫さんもほとんど見なくなりましたしね。

> ヤクモンさんのブロッコリー全然大丈夫ですよ、葉っぱも大きいですし、肥料も効いてるみたいですから、これから大きくなりますよ。
> 去年日当たり悪くても採れました、ちょっと遅くてヤキモキしましたけ結実した時は嬉しかったです。
>
> 地植えのスティクセニョール、うちは悲惨です、ニンニクの端っこに植えてしまったので、葉っぱも小さいです下の6.7枚は穴だらけで切り落としました。
> 残り葉7枚、30センチぐらいです、1本だけなんですけどね。
> さっき、化成肥料ぱらぱらとまいてみました。どうかな・・・。

そうあって欲しいです。
ここ2週間ぐらいほとんど大きくなっていなかったから、袋栽培には見切りを付けました。
畑でうまく育ってくれればラッキーですよ。
teaさんのスティックセニョールも、大地のパワーで頑張ってくれると思いますよ(⌒・⌒)

NoTitle

豆をやめて、キャベツとブロッコリー!
いいアイディアですね!!

しかも、すぐにスイッチできる苗が
控えているなんて 最高 \(^o^)/

これで土のコンディションがよくなるといいですね♪♪

Re: NoTitle

メアリーさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 豆をやめて、キャベツとブロッコリー!
> いいアイディアですね!!

実は、メアリーさんのコメントで、ニーム核油粕が窒素の多い肥料だというご指摘を受けて、豆を育てる予定を変えたんですよ。
危うく、花芽がつかないなんてことになっていたかもしれませんね。
有難いご指摘でしたよ(*^_^*)

> しかも、すぐにスイッチできる苗が
> 控えているなんて 最高 \(^o^)/

あくまでも偶然ですけどね。
これでうまく行けば、ずらし栽培になりますし、言うこと無しなのですが・・・

> これで土のコンディションがよくなるといいですね♪♪

そうそう、そっちが一番肝心なことなんです。
土壌生物のバランスが改善されて、線虫被害が治まると良いですよね(⌒・⌒)

NoTitle

こんにちは
いつも訪問いただきありがとうございます♪

いいですねぇ~ 家庭菜園
我が家は庭が狭いので地植えはできないもので
主戦場はプランターです

Re: NoTitle

くりーむちーずケーキさんへ。

> こんにちは
> いつも訪問いただきありがとうございます♪

コメント有難うございます。
こちらこそ、いつも読み逃げで失礼いたしております。

> いいですねぇ~ 家庭菜園
> 我が家は庭が狭いので地植えはできないもので
> 主戦場はプランターです

プランター菜園でも、立派な家庭菜園だと思いますよ。
それぞれの立地によって、色々な菜園があっていいのだと思います。
うちの庭は、夏はまだしも、秋口から翌年の春先まで、まったくと言っていいほど日が当たりません。
今も、日照不足と懸命に格闘しているところですよ(-_-;)

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いろいろと試行錯誤してますね~
植え付ける場所の肥料分まで考えての定植には、頭が下がります。
うちって、そういうことあまり気にせずに植えちゃって、生長よくない時に「何でかな~」と悩むタイプなの(^^;)
もっと考える栽培に努めなきゃだね・・・
キャベツも茎ブロも、無事に大きくなりますよ~に♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> いろいろと試行錯誤してますね~
> 植え付ける場所の肥料分まで考えての定植には、頭が下がります。
> うちって、そういうことあまり気にせずに植えちゃって、生長よくない時に「何でかな~」と悩むタイプなの(^^;)
> もっと考える栽培に努めなきゃだね・・・

らうっちさんの方が、普通だと思いますよ。
日照不足に、発育不良、極めつけは線虫被害と、
次から次へと、いろんなことが起きると、
ついつい、あーでもないこーでもないと、先走って考えることになっちゃいます。
かえって悪循環を引き起こすことも・・・あるかもです( ̄▽ ̄;)

> キャベツも茎ブロも、無事に大きくなりますよ~に♪

これから冬に向かって、一層難しい時期ですが、祈るような気持ですよ~!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR