家庭菜園に向く立地条件🍂

【家庭菜園始めました その3】

家庭菜園に向く立地条件と言うのを、素人なりに考えてみました。

第1は、日当たり、つまり日照時間の長さだと思うんです。

第2は、土壌でしょう。
 農業にとって、土作りが一番大切で、なおかつ難しいという話は聞いたことがあるんです。

第3は、水はけでしょうか?
 植え付ける作物にもよるでしょうが、水はけが悪ければ作物はできにくい気がします。
 でもこれは、第2の土壌に含まれてしまうかもしれませんね。

第4は、気温も大いに関係してくると思います。


土作りは努力と勉強次第で、改良することはできるでしょうが、問題は日当たりなんです。
我が家は、住宅地のど真ん中にあるんで、日照時間にはおのずと限界があるんです。

まず、東と南が2階建ての隣家です。東京と言う土地柄からか、目いっぱいギリギリに建てられているんです。
西は、珍しく平屋なのですが、今度は西日が強烈です。
北はうちの母屋ですが、こちらは日照には直接関係ありません。

ただでさえ隣家がぎりぎりまで建てられているうえに、夏の猛暑を避けるために、南にはあんずを西にはモクレンを植えてあるんです。
そのため、これから夏に向けて、枝を伸ばし葉影を大きくしてゆくんです。
家庭菜園で野菜を作るとなると、かなりマイナスに作用すると思われます。


あんずともくれん


だからと言って、今更切り倒すわけにもいきません。
何といってもあんずの木は、毎年おいしい実が獲れて、手作りのジャムはことのほか楽しみになっているからです。

とりあえず、ナスとトマトの4株は、一番日照時間の長い場所に植えてありますが、いかに作柄に影響するのか、ちょっぴり心配になるところです。

コメント

はじめまして。
コミュから来ました。(*^_^*)
家庭菜園、いいですね!憧れます。おいしい野菜作ってくださいね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR