家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:ナスに悲劇が・・・でも美味かった🍂

 

ナスに悲劇が・・・でも美味かった🍂

ナスに悲劇が・・・でも美味かった🍂

昨日の地震にはびっくりです。
ユッサモッサと家の土台ごと静かにゆすぶられる感じで、常ならず不気味な感じでした。
大きな被害が出ていないことを祈るのみですね。

それに比べれば比較にならないぐらい小さいものの、今朝うちのミニ菜園では事件がありました。

ここ2、3日で目立って大きくなったナスを、いろんな角度から写真を撮っていたら、何とナスAの一番果の裏側に穴があいていたんです。

事件です

大ショックです。なんといっても野菜作りの最初の収穫になるはずだったんです。
病気かな?虫食いの跡かな?
原因を探るために泣く泣く摘果しました。



あらためて写真に撮ってみると、常に目にしていた側は順調に生育していたのが解ります。

ナス表

しかし裏側は、

ナス裏

この有様でした。

2つに切り裂いてみると、

ナス断面

断面はこんな感じで、どうやら虫に食われたようです。
美味しかったんだろうな~!

でも、虫食いの跡以外は果肉もきれいに出来ているので、初めての収穫と言うことにして食べることにしました。
何せ1本きりで、しかも小さいときているので、女房が頭をひねって天ぷらにしたようです。
みそ汁の具とか、油味噌炒めとか、いくつかメニューを考えたようですが、見栄えを考えての選択だったみたいです。

ナスの天ぷら

おっかなびっくり食べてみると、
な、な、何と!ビックリするほど美味しかったんです!!

早すぎる収穫だったので、多少の硬さはあるもののナス独特のとろみもあって、本当に美味しくいただきました。
よくよく考えてみれば、朝どれ野菜と言うことである意味贅沢なわけです。
逆に今後が楽しみになってきました。

最後にお願い m(_ _)m
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif