ソラマメ、絹サヤエンドウ、スナックエンドウで豆尽くし

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

気が付けば、いつの間にか12月になっていました┐(´-`)┌ イマサラ?
何か今年もあっという間に終わっちゃいそうで~す。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    
とても励みになります(^^♪ 


◆ ソラマメ絹サヤエンドウ、スナックエンドウ

豆類を播種したのが、11月3日のこと。
母屋と西側の塀に挟まれた狭い通路に2本の畝を作って直播きしました。
※豆類の播種については➡ポチットナ

庭に近い畝には、「一寸そら豆」(アタリヤ)を、3か所に2粒づつの点蒔きです。
その奥の畝には、「赤花つる有り絹さやえんどう」(アタリヤ)と「つる有りスナックえんどう」(アタリヤ)を、それぞれ2か所に3粒づつの点蒔きにしました。

それぞれの昨日の状態です。

まずは、ソラマメの畝から。
べた掛けの不織布を外すと・・・

ソラマメ(1)1204


3か所合計6粒全てが発芽しています。
1か所を拡大して見ます。

ソラマメ(2)1204


まだ葉が開ききっていないけど、まずまず軸がしっかりしている感じですね。
もう少し大きくなったら間引くつもりです。


次に、エンドウの畝です。

エンドウの畝1204


手前の2か所が、絹サヤで、奥の2か所がスナックえんどうです。

それぞれ拡大して見ましょう。

絹サヤ1204 スナックエンドウ1204


画像の左が絹サヤ、右がスナックエンドウです。
同じえんどう豆なので、この時期では全く区別がつきませんね。


お豆さんが、なかなか発芽してくれなかったので、心配になって保険を掛けることにしました。
ポットで育苗をしていたんです。
11月19日のことです。
※豆類の育苗については➡ポチットナ

昨日の様子がこれ。

豆類の育苗(1)1204


一回り大きいポットで、青いコーティングの豆が、ソラマメです。
ソラマメの左の3つのポットが、絹サヤで、ソラマメの下の3つのポットが、スナックエンドウです。

絹サヤに比べると、スナックエンドウの発芽率が悪いようです。
ソラマメは、2粒に発芽の兆候が見られます。

豆類の育苗(2)1204


ちょろっと、芽らしきものが見えていますよね。
育苗したお豆さん達は、ピーマンの後作として定植するつもりです。
まだまだ先のことになりそうですね。


◆ 袋栽培

ゴボウ、キャベツブロッコリーで、袋栽培をしていたのですが、ゴボウを除き成長が遅いので、キャベツスティックセニョールを、根こぶ線虫被害の畝に移植したことはご報告済みです。
※過去記事は➡ポチットナ

袋栽培キャベツブロッコリーは、種から育苗したものなのですが、ヒョロヒョロの徒長苗が多くて、何処にも定植せずに、ほったらかしにしていたスティックセニョールの苗があるんです。

ほったらかしのスティックセニョール1130


ポットのままで大きくもならず、かと言って枯れることもありません。
そこであいた袋を再利用して、また袋栽培にして見ることにいたしました。


スティックセニョールの袋栽培1204


もともとが徒長苗だし、ポット上げもせずにいたので当然老化苗になっているので、何処まで成長するか分かりませんが、物は試しと言った感じですかね。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

豆類、なかなかの発芽率で茎もしっかりしてそうですね。
慌てて大きくなってもらう必要はないので、ゆっくりガッチリした生長を願いたいね。
袋栽培にしたスティックセニョールだけど、徒長した葉の下の茎も埋めてしまったほうがいいんじゃないかな~
とうちは思います。

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 豆類、なかなかの発芽率で茎もしっかりしてそうですね。
> 慌てて大きくなってもらう必要はないので、ゆっくりガッチリした生長を願いたいね。

ガッチリ、小さめで冬を越させてあげたいですね。
去年は、絹サヤが大きく育ちすぎて、ずいぶん心配したものです。

> 袋栽培にしたスティックセニョールだけど、徒長した葉の下の茎も埋めてしまったほうがいいんじゃないかな~
> とうちは思います。

アドバイス有難うございま~す(^^♪
袋の高さがないので、それでも深植えしたつもりでいたのだけれど・・・
土を嵩増しして、埋めてみたいと思います。

NoTitle

暖かいですね。

お豆さんたちも揃いぶみで楽しみですね。
いつもながら、きちんと整理整頓されてますね、見習いたい(気持ちはあるんですけど)・・・。

お隣の奥さんが絹サヤの苗を下さったので、プランターに植えました。
一ヶ所に5本全部発芽してるのを×4つ 20本。
ぎゅうぎゅうずめで、どうなることやら。
日が当たるので髭が延びてきましたよ~♪

朝っぱらからブロッコリーにヒヨドリが来て葉っぱを かじられました。
キュウリの網を葉っぱの上から乗せかけ、応戦していますが、網のないところの葉を食べられてしまいます。葉の上に乗るんです、大型の鳥なのに軽いんですね。

ネコ飼おうかな。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 暖かいですね。

暖かいのも今日までらしいですよ。

> お豆さんたちも揃いぶみで楽しみですね。

寒暖差はあるものの、暖かい日もけっこうあったので、意外と発芽率が良かったですね。
ポット栽培は念のための予備のつもりだったので、栽培地に悩むところです。

> いつもながら、きちんと整理整頓されてますね、見習いたい(気持ちはあるんですけど)・・・。

そんな事もないと思いますよ。
特にポット栽培は数が少ないから何とかなっているって感じです。

> お隣の奥さんが絹サヤの苗を下さったので、プランターに植えました。
> 一ヶ所に5本全部発芽してるのを×4つ 20本。
> ぎゅうぎゅうずめで、どうなることやら。
> 日が当たるので髭が延びてきましたよ~♪

間引きながら育てるのも楽しみですよ。
予備があると思えば気も楽ですからね。
うちのお豆さん達は日当たりが悪いので、可哀そうなくらいです。

> 朝っぱらからブロッコリーにヒヨドリが来て葉っぱを かじられました。
> キュウリの網を葉っぱの上から乗せかけ、応戦していますが、網のないところの葉を食べられてしまいます。葉の上に乗るんです、大型の鳥なのに軽いんですね。

うちでも、あんずの花も実も、ずいぶんヒヨドリにやられました。
また、キーキーと鳴き声も耳障りなんですよね。
向こうも生活が懸かっているから大変だとは思うけど、ホント頭に来ますね。

> ネコ飼おうかな。

そう言えば、うちの猫は完全外猫で、畑のある庭に猫小屋があるせいか、畑の野菜はヒヨドリの被害にあっていませんよ。
室内猫では意味ないですけどね・・・
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR