家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:急遽、鍋になりました。

 

急遽、鍋になりました。

急遽、鍋になりました。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

ありがたいことに暖かな日が続きました。
昨日の昼前まではぽかぽか陽気だったんです。

ところが、昼過ぎから北風が強く吹き始めると、一転真冬の寒さが襲ってきました( ̄▽ ̄;)ブルブル

「急なことで、夕ご飯はおにしたいけど、青物がないので何とかならないか?」との、料理担当者の鶴の一声で、葉物野菜を収穫することになりました。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ    
とても励みになります(^^♪ 


◆ 小松菜春菊の畝

青物を栽培している畝は2本あります。

一本は、「からし菜ちぢみ法蓮草水菜」の畝です。
こちらは、からし菜を収穫して、あまり間もなく、ちぢみ法蓮草水菜は発芽したばかりと言う有様です。

もう一本は、「小松菜春菊」の畝です。

小松菜と春菊の畝1206


手前が春菊、奥が小松菜です。
小松菜はまだまだですが、春菊は収穫サイズまで成長しているようです。

そこで、春菊を収穫して、小松菜も間引くことにいたしました。

春菊の収獲1206 小松菜の間引き菜1206


説明することもないけど・・・
左が春菊、右が小松菜の間引き菜です。
これだけあれば十分になるよね~!

春菊と小松菜1206


この葉物野菜を、適量ずつに投入。

春菊と小松菜の鍋1206


ほっこりおの出来上がりです。

具はあり合わせで、大したものは入っていません。
ツクネ、豆腐、さつま揚げ、ブナシメジ、ネギ、それに春菊と小松菜だけです。

寒い時はおに限りますな~!

採れたて野菜の美味しい事。
春菊などは、市販のものとは全くの別物と言った感じですね。
柔らかいのにシャキシャキで、えぐみが全くありません。
春菊の苦さが苦手な方でも、美味しく食べられそうな、さわやかな苦さですよ(⌒・⌒)ジガジサン


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは。

自家製葉物の他に
それだけあれば
豪華です。
豪華鍋です(●´ω`●)

おいしいでしょうね(^^)/

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 自家製葉物の他に
> それだけあれば
> 豪華です。
> 豪華鍋です(●´ω`●)

家庭菜園はいろいろ苦労もあるけれど、
収獲したての野菜を食べる時は、
贅沢だと、感激します(*^_^*)

> おいしいでしょうね(^^)/

「手間ひま」と言う調味料が、
たっぷりと掛っていますから、
本当に美味しく感じられますよ(⌒・⌒)

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

鍋に自家製野菜が入ると、グーンとグレードアップしたような気分になりませんか~
これから、寒くなってくると鍋をする機会も増えてくるから、青菜をしっかり育てたいね(^^)
普段入れないようなものでも、無かったらいれちゃう♪
鍋だからいいよね(^^)b

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 鍋に自家製野菜が入ると、グーンとグレードアップしたような気分になりませんか~
> これから、寒くなってくると鍋をする機会も増えてくるから、青菜をしっかり育てたいね(^^)
> 普段入れないようなものでも、無かったらいれちゃう♪
> 鍋だからいいよね(^^)b

鍋に自家製野菜をドーンと入れて食べる時に、
大げさではなく、野菜を作っていて良かったと、しみじみ思いますね。
らうっちさん方式で、無理を承知でいろいろ育てたいですよ~
自分の育てた野菜だったら、何を入れても美味しいでしょうね(⌒・⌒)ニコニコ

NoTitle

こんにちは。

寒くなりましたね~
採りたての新鮮野菜でお鍋。。。何よりのご馳走ですね。
これからの季節、お鍋が多くなりますね。

向寒の折 お身体に気をつけてお過ごしください。

Re: NoTitle

サヨさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 寒くなりましたね~
> 採りたての新鮮野菜でお鍋。。。何よりのご馳走ですね。
> これからの季節、お鍋が多くなりますね。

いよいよ、お鍋の美味しい季節ですね。
うちはもう老夫婦なので、サヨさんのように手の込んだ料理はあまり作らなくなりました。
その点鍋はありがたい料理ですよ。
何でもかんでも入れちゃえばよいのですから(⌒・⌒)

> 向寒の折 お身体に気をつけてお過ごしください。

インフルエンザも流行しているとか、
サヨさんも十分お気を付けて下さいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif