ブロッコリーの赤ちゃん見っけ!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

前回の豆類に引き続き、今回は葉物野菜についてのご報告です。

まずはブロッコリーから・・・
ブロッコリーって葉物だったかな?)


◆ ブロッコリー栽培

ブロッコリーは、「緑帝」(サカタ交配)を定植したのが、9月12日のことでした。
標準的な収穫期はとっくの昔に過ぎたのに、いつまでたっても頂花蕾を見ることが出来ませんでした。

うちの庭は日当たりが悪く、日照不足で成長がゆっくりなんですよね。
そのうち面倒くさくなって、チェックを怠っていたのですが、何気なしに覗いてみたら・・・
何と、何と!
ちっちゃいながらも、ブロッコリーの赤ちゃん(頂花蕾)が目に飛び込んできたんですよ~!!

ブロッコリー蕾GIF


まだ、500円硬貨の大きさに過ぎませんが、やっぱり花蕾が見えた瞬間は格別な感動があるものですね。
ホント~に、長かったものな~!
これから本格的な冬の寒さがやって来ますが、何とか収穫サイズまで大きく成長してくれるといいですね。


気を良くして、次は・・・

◆ からし菜の畝

まずは見ていただきましょう。

からし菜の畝1229


右の列が、「からし菜」(アタリヤ)です。
9/25播種、10/2発芽、11/4間引き、そして、12/2に1度目の収穫をしています。

中央が、「はやどり 京 サラダ水菜」(アタリヤ)です。
ここは、「サニーレタス」(アタリヤ)を3回も播種したのですが発芽せず、仕方なく水菜を11月6日に蒔いたものです。
やはりゆっくりとした成長ぶりですが、ようやく水菜らしくなってきましたね。

左の列は、「ちぢみ法蓮草」(アタリヤ)です。
9/25播種、10/2発芽しましたが、(おそらく)根切り虫のせいでほぼ全滅。
10/29蒔き直したものです。
同じく成長は遅いですね。
ホウレンソウは寒さに強いので、これからでも期待していますよ~

今回は、からし菜だけ、2度目の収穫を致しました。

からし菜の収穫1229


次も葉物野菜の畝です。

◆ 小松菜の畝


小松菜の畝1229


この畝も、虫害でいろいろあった畝です。
「中葉しゅんぎく」(トーホク)と「あまうま耐病小松菜」(サカタ)を、9月2日に播種しました。
それぞれ9/7、9/5に発芽したものの、虫に食いつくされて、10/15と10/25との2度、蒔き直しています。
そして、ようやく12月7日に、小松菜を間引き、春菊を収穫(1度目)をするまでになりました。

今回(12/29)、小松菜がだいぶ大きくなりました。
大きさにばらつきがあったり、春菊が混ざりあったりしているのは、何度も蒔き直しているせいなんです。

小松菜拡大1229


小松菜は、虫に食われた後もなくきれいな姿ですよ。
ただ、収穫にはちょっと早そうです。
丈がようやく15cmほどですかね。
あと5センチ大きくなったら収穫することにいたしましょう。
お雑煮には間に合わないかも・・・です。

春菊もまだ収穫には早そうです。
「春の七草」には入っていないけど、七草粥の頃に収穫出来ればいいですね。


今年も残すところわずかになりました。
これまでたくさんの方々にご訪問いただき、本当に有難うございました。

最後の最後に風邪を引いてしまい、皆様にご心配をお掛け致しました。
まだ本調子ではありませんが、何とか正月まで引きずらずに済みそうです。

この記事が今年最後の更新となります。
少し早いですが・・・また来年。

良いお年をお迎えください(⌒・⌒)



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

ブロッコリーやりましたね、おめでとうございます。
ブロッコリーの蕾を発見した時はホント感動しますよね、「よくぞ」という思いですよね。
絶対お店で売ってるような大きさになります。
楽しみですね。

思いがけず当ブログに出会い、日当たりの悪い畑に共感し、コメントさせていただきました、
勝手に楽しませていただいているのに、いつも楽しいお返事いただきまして、ありがとうございました。
来年もハラハラドキドキの楽しいブログお待ちしております。
良いお年をお迎え下さいませ。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ブロッコリーやりましたね、おめでとうございます。
> ブロッコリーの蕾を発見した時はホント感動しますよね、「よくぞ」という思いですよね。
> 絶対お店で売ってるような大きさになります。
> 楽しみですね。

ブロッコリーは初めてだったので、どうなることかとヒヤヒヤした分、 余計に感激いたしました。
本当に楽しみですよ~(^^♪
茎の太さから言って、若干小さめになるとは思っています。
そのくらいに思っていた方が無難ですから(笑)

> 思いがけず当ブログに出会い、日当たりの悪い畑に共感し、コメントさせていただきました、
> 勝手に楽しませていただいているのに、いつも楽しいお返事いただきまして、ありがとうございました。

こちらこそ、色々アドバイスをいただき、感謝しています。
何と言っても同じ悩みを抱えていますから、実体験に基づいたご意見は参考になります。

> 来年もハラハラドキドキの楽しいブログお待ちしております。
> 良いお年をお迎え下さいませ。

ハラハラさせる気はないのですが、結局ドキドキもののブログになるのでしょうね。
teaさんにとって、素敵なお年になりますように(⌒・⌒)

NoTitle

おはようございます。
小さくてかわいいですね。
来年もブログアップ楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ。

Re: NoTitle

ジャムさんへ。

> おはようございます。

コメント有難うございます🎶

> 小さくてかわいいですね。

「早く大きくな~れ」と期待しています。

> 来年もブログアップ楽しみにしております。
> 良いお年をお迎えくださいませ。

こちらこそ宜しく。
パネルシアターのことは、ジャムさんのブログで初めて知りました。
お体に気を付けて、全国を走り回ってくださいね。
お互い、良い年になるといいですね(^^♪


NoTitle

こんにちは。
葉物、いけそうですね。
成長しておいしく食べられると
いいですね。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を(^^)/

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 葉物、いけそうですね。
> 成長しておいしく食べられると
> いいですね。

いつものことで・・・
日当たりの悪いせいで、本当にゆっくりですが、
それでもここまで育ってくれています(^^♪

> 今年はお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いいたします。
> よいお年を(^^)/

こちらこそ、いつもコメントをいただき、有難く思っています。
ジョニママさんも、どうぞ良いお年をお迎えください(⌒・⌒)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR