家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:庭木の剪定 バッサリ!

 

庭木の剪定 バッサリ!

庭木の剪定 バッサリ!

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

今日は寒いことは寒かったけど、風がほとんどなかったせいで、陽だまりではほんのちょっぴり暖かさも感じることが出来ました。

そこで、延び延びになっていた、庭木の剪定を致しました。
去年の暮れには終える予定だったのですが、ちょうど風邪を引いてしまい後回しになっていたんです。

例年は、木材を切る普通の「ノコギリ」を使っての剪定で、毎回苦労させられてきたので、今回は奮発して「チェーンソー」を購入して準備していたのです。

初めてのチェーンソー


このチェーンソーで、あんずの木木蓮をバッサリと剪定します。

剪定する前はこんな感じでした。

庭木伐採前


ただでさえ日当たりの悪い庭に、更に日陰を作る基になっています。
でもね~
あんずの木は実が成るのが楽しみだし、木蓮も20年来の付き合いなんです。

そこで、庭の方へ延びる枝を伐採して、塀側に伸びる枝は残す方針です。

まずは、あんずの木から・・・
剪定前の様子がコレ。

あんずの木伐採前


いつの間にやら、こんなにのっぽに育ってしまいました。
かなり大胆に選定したいですよね。

あんずの木伐採後


思い切ってバッサリやったつもりなのですが、ある程度花が咲きそうな枝を残したくなって、若干中途半端かもしれませんね。

次に、木蓮の番です。

木蓮伐採前


二股に分かれている太い幹のうちで、左に伸びている幹をバッサリ剪定の予定です。

木蓮伐採後


左の幹に関しては、枝を全く残さないほど徹底的に伐採した感じです。
今回は一度にやりませんでしたが、ゆくゆくは左の幹は完全に伐採して、右の幹だけ残す予定なんですよ。

庭木の残渣


これだけの残渣を出して・・・
剪定後の全体の姿がこんな感じになりました。

庭木伐採後


庭側に伸びていた枝が払われた上に、あんずの木木蓮の木の間に、陽の通り道が出来た感じです。
あんずの木はちょっと手加減をしてしまいましたが、全体的にはまずまず良かったと思っています。

チェーンソーのお蔭で、短時間のうちに、いとも簡単に剪定が終わりました。
去年までの苦労は何だったのでしょう・・・
チェーンソーを購入した甲斐があったというものです!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif