種の在庫を調べてみた。

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

前回は、夏野菜の栽培計画をザックリと立てました。
あとは種の準備と言うことに・・・

そこで、現在手元にある種を確認してみました。

まずは、「Enjoy in 菜園」の「らうっち」さんからいただいた種があります。
育苗に自信がない」と言う書き込みに対して・・・
「種を贈るから、育苗の楽しさを体験してほしい」と、本当に種を送っていただいたんです。
※その時の記事は➡ポチットナ

らうっちさんからの種0215


あまり他人まかせでもいけないと、自家採取した種も若干あるんです。

自家採種0215


今年の5月で、家庭菜園を始めて丸2年になるのですが、購入した種が結構たまっているんですよ。

緑肥の種0215 豆類の種0215
根菜の種その他0215 葉物の種0215


そこそこ数があるので、備忘録として一覧表を作ってみました。

野菜の種の在庫一覧表2017

「袋」表記は、未使用のものです。
「%」表示は、種の残量を示しています。
緑肥は、3月になったら、畝間に一斉に蒔く予定のものです。

こう見ると、らうっちさんから頂いた種を含めて、「ナス」「トマト」「ピーマン」「キュウリ」「トウモロコシ」「オクラ」「いんげん豆」などの夏野菜の主力の種はそろっていることになりますね。

キュウリ」が自家採種の「シャキット」だけなのと、「トウモロコシ」の残量が少ないのが心細いですが、それを除けば、あらためて種を購入する必要はなさそうです。
それどころか、豆類、葉物、根菜と、残量を見ても2、3年は持ちそうに思われます。(発芽するかは別にしてね。)

夏野菜の栽培に関しては、果菜育苗を今月の末から、ぼちぼちスタートさせる予定にしています。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。
すごい種だらけ。
全部育って
おいしくいただけると
いいですね。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> すごい種だらけ。
> 全部育って
> おいしくいただけると
> いいですね。

いつの間にかこうなっちゃいました。
広くもない畑なのに、あれもこれもと欲が出ちゃうんですよ~
しばらくは種を購入しないつもり・・・
あくまでも「つもり」ですけどね(苦笑)

NoTitle

こんばんは!

タネの棚卸し、しないと「あ、こんなのあったっけ」なんてことに
なっちゃいますよね。
それに、タネ袋見てると、次の季節の収穫を目標に、
なんかワクワクしてきませんか。
私も先週末、チェックして、足らないタネをネットで注文しました〜。

NoTitle

こんばんは。

畑の計画もバッチリなら、種の管理も素晴らしいですね。
ところで、自家採種した種っていったいどれくらい持つものでしょうか?
冷蔵庫で保存するといいとか聞きますが・・・・

NoTitle

コイズミヤクモクさん おはようございまーす♪

ちゃんと管理表を作れば、一目瞭然で何があって何が足らないかわかるんだけど、とにかくストック種が多すぎて(^^;) 一覧表にするのも一仕事になってしまいます。
一度作ったこともあるんだけど、メンテが行き届かなくてそのままボツに・・・
野菜別に分けて入れてる籠の中を手動でくって選ぶのが一番手っ取り早い。
新しく買った種、同じのがあった!ってたことも何度か経験あり~~

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶
> タネの棚卸し、しないと「あ、こんなのあったっけ」なんてことに
> なっちゃいますよね。

なるほど、種の棚卸ですか。
「種卸」ですね!

> それに、タネ袋見てると、次の季節の収穫を目標に、
> なんかワクワクしてきませんか。
> 私も先週末、チェックして、足らないタネをネットで注文しました〜。

この時期に、種を調べたり注文したりしながら、夏野菜の計画を立てるのが、
家庭菜園をやっていて、一番楽しいですよね(^^♪

今回は、基本的に今ある種を消費することに専念しようと思っています。
固定種をいくつか購入したい気持ちはあるのですが・・・

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 畑の計画もバッチリなら、種の管理も素晴らしいですね。

そうでもありません。
まったく無計画に種を買っていたら、結構たまっているのに気が付いただけですよ。
今ここでやらないと、将来どうにも収拾がつかなくなりそうな気がして、記録に残して置くことにいたしました。

> ところで、自家採種した種っていったいどれくらい持つものでしょうか?
> 冷蔵庫で保存するといいとか聞きますが・・・・

そこが今一つ分かっておりません。
最終的には「発芽実験」をして確かめるしかないのではないでしょうか?

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモクさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> ちゃんと管理表を作れば、一目瞭然で何があって何が足らないかわかるんだけど、とにかくストック種が多すぎて(^^;) 一覧表にするのも一仕事になってしまいます。
> 一度作ったこともあるんだけど、メンテが行き届かなくてそのままボツに・・・

らうっちさんの菜園と、うちの菜園では規模が違いますよ。
たいして広くもない、いつも「栽培地がない」と嘆いている我が菜園でさえ、この有様なのですから、
らうっちさんの種の管理の大変さは、推して知るべしという奴ですよ~!

> 野菜別に分けて入れてる籠の中を手動でくって選ぶのが一番手っ取り早い。
> 新しく買った種、同じのがあった!ってたことも何度か経験あり~~

そうなってしまうだろうし、それでいいのではありませんか。
本当に小規模で、育てる野菜に限りがあるから、出来るのだと思いますよ(^^♪

NoTitle

今日は春一番が吹きましたね、気温20度とは一体全体どーしちゃったんでしょう。

タネ、沢山種類ありますねえ、しかも相変わらずきちんとしていらっしゃる。
なんといっても、タネを持っている人が強い!
アメリカでも種の会社がすべてを握っているそうですから。

このタネで、夏野菜の畑が賑わいそうですね。

タネの袋があちこちから出てくる我が家、ホントお恥ずかしい。
ヤクモンさんの爪・・・。 

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 今日は春一番が吹きましたね、気温20度とは一体全体どーしちゃったんでしょう。

寒さに慣れた体には、暖かいを通り越して暑かったですね。
明日は、急降下で寒い一日に逆戻りだそうです。
体調を崩さないように気を付けましょうね!

> タネ、沢山種類ありますねえ、しかも相変わらずきちんとしていらっしゃる。
> なんといっても、タネを持っている人が強い!
> アメリカでも種の会社がすべてを握っているそうですから。

それほどでもないと思うのですが・・・
無計画で購入するからこんなことに。
最初から記録を付けておくべきだとしみじみ思いましたよ。

> このタネで、夏野菜の畑が賑わいそうですね。
>
> タネの袋があちこちから出てくる我が家、ホントお恥ずかしい。
> ヤクモンさんの爪・・・。

今年はとにかく、在庫の種をできるだけ消費するように心がけるつもりです。
カタログなんか見ちゃうと、ついつい欲しくなっちゃうんですけどね(苦笑) 
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR