葉物野菜の収穫

本日もご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

ジェットコースターのような、寒暖の激しい毎日が続いています。
そのせいか、私の周りでも「風邪ひきさん」が増えていますよ。
皆さんも、くれぐれも体調を崩さないように、気を付けて下さいね。

昨日は、珍しく女房の方から、「葉物野菜が採れないか?」とのリクエストがありました。
いつもは、私が勝手に収穫した野菜を、女房がそれなりに工夫して料理することがほとんどなので、訳を聞いてみると・・・
突然ポタージュスープが食べたくなったというのです。
それも、葉物野菜を使った「グリーンポタージュ」を作りたくなったそうなんです。

そこで急遽、葉物野菜を収穫することになりました。

◆ 葉物栽培

うちの庭畑には、葉物野菜の畝が2本あります。
ともに、1.5mほどの短い畝です。

まずは、ちぢみ法蓮草水菜の畝から・・・

ちぢみ法蓮草と水菜の畝0222


手前がちぢみ法蓮草、真ん中が水菜、そして奥に見えるのが再生小松菜です。

水菜はだいぶ大きくなってきたけど、まだまだ収穫サイズにはほど遠いですね。

水菜0222


再生小松菜に至っては論外。
ちぢみ法蓮草も、虫害のせいで何度も蒔きなおしているので、大きさがバラバラです。
収穫サイズに達しているのは、向かって右端の一株ぐらいです。

ちぢみ法蓮草(1)0222


一株じゃあしょうがないと思ったものの、収穫してしまいました。

ちぢみ法蓮草(2)0222


まだ十分に縮れていませんね。
やっぱりちょっと早かったかも・・・

もうひと畝は、小松菜の畝です。

小松菜の畝0222


もともとは小松菜春菊を混植していたのですが、春菊はすでに全て収穫済みです。
あいた場所に、再生小松菜再生ネギを定植しています。

手前2列が小松菜ですが、小さい奴が再生小松菜になります。
奥に見えているのが再生ネギです。
共にどうやら活着してくれたみたいですね。

そこで、もともとの小松菜のうち、大き目なものを収穫いたしました。

小松菜の収穫0222


これだけあれば、ポタージュスープぐらいできそうですよね。


◆ 菜園料理

『小松菜とちぢみ法蓮草のグリーンポタージュスープ』

グリーンポタージュスープ0222


何の癖もない、美味しいポタージュになってくれました。
ほのかに、青菜のすがすがしい香りがして、大変美味しく食べられましたよ。
「春の香りを先取りしちゃいました!」と言ったところかな?


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんにちは。

素敵ですね。
本当のラグジュアリーです。。

NoTitle

グリーンポタージュとは
おしゃれですね。
食べたことないです。

お浸しか煮びたしくらいしか
食べたことなくて・・。

奥様、料理お上手なんですね。
おいしそうですね(*´ω`)

NoTitle

おいしそうですね、スープ
いいなぁ

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 素敵ですね。
> 本当のラグジュアリーです。。

最高の賛辞をありがとうございます。
女房が喜ぶこと請け合いです(^^♪

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> グリーンポタージュとは
> おしゃれですね。
> 食べたことないです。

ポタージュスープのミルキーな香りが、葉物の香りで中和されて、あっさり味になるんですよ。

> お浸しか煮びたしくらいしか
> 食べたことなくて・・。
>
> 奥様、料理お上手なんですね。
> おいしそうですね(*´ω`)

これまた、女房に知らせたら喜びそうです。
どんどん褒めてやってください・・・機嫌が良くなりますから(^^♪

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> おいしそうですね、スープ
> いいなぁ

有難うございます。
今日はみなさん、ほめてくださるので、
女房はご機嫌ですよ(^^♪

NoTitle

コイズミヤクモン様
いつもご訪問ありがとうございます。
楽しく拝見しております。
初コメさせていただきます。
いろいろ工夫なされておられますね。

グリーンポタージュ・・・美味しそうですね。ご自分で育てられた
菜っ葉さんたちで作ったものは、特に格別ですよね。

もうすぐ春ですかね。
家のサラダ水菜も小さいですが、このままだと花が咲きそうで・・・。
小さくても収穫しております。

また種まきなどで忙しくなりますね。
楽しみつつがんばりましょう!!(^_-)-☆

Re: NoTitle

ともさんへ。

> コイズミヤクモン様
> いつもご訪問ありがとうございます。
> 楽しく拝見しております。
> 初コメさせていただきます。

こちらこそ、コメント有難うございます🎶
いつも読み逃げばかりで恐縮です。

> いろいろ工夫なされておられますね。
>
> グリーンポタージュ・・・美味しそうですね。ご自分で育てられた
> 菜っ葉さんたちで作ったものは、特に格別ですよね。

私は野菜を作るだけで、もっぱら料理は女房にお任せです。
畑としては条件が良くない庭なので、あれこれ試行錯誤の毎日です。
それだけに、収穫した野菜は何を食べても美味しく感じてしまうんですよ。

> もうすぐ春ですかね。
> 家のサラダ水菜も小さいですが、このままだと花が咲きそうで・・・。
> 小さくても収穫しております。

そうなんですよね。
油断するとすぐとう立ちしてしまいます。
でも、どうしても欲が出ちゃって・・・もう少し我慢してみます。

> また種まきなどで忙しくなりますね。
> 楽しみつつがんばりましょう!!(^_-)-☆

うちもぼちぼち種蒔きを始めるつもりです。
不安と楽しみ、半々ですけどね・・・
それがまた楽しいのかもしれませんね(^^♪

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

少量でも採れると、お料理上手な奥様がいいように調理してくださるからいいね♪
グリーンポタージュ・・・作ったことないです。
ヤクモンさんとこのを見てると、作って見たくなっちゃいましたよ~
料理レシピを検索しなきゃ。
うちの料理は、検索から始まりま~す(^^;)

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 少量でも採れると、お料理上手な奥様がいいように調理してくださるからいいね♪

いつもは勝手に収穫するから、一瞬迷惑そうな顔をされることもあるんですよ。
今回は、女房からのリクエストだったから、波風たたずと言ったところですよ(^^♪

> グリーンポタージュ・・・作ったことないです。
> ヤクモンさんとこのを見てると、作って見たくなっちゃいましたよ~
> 料理レシピを検索しなきゃ。
> うちの料理は、検索から始まりま~す(^^;)

ぜひ作って食べてみてくださいな。
本当に癖がなくって、青菜の香りがアクセントになっていて、
とても美味しかったですよ~!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR