豆類の春支度

本日もヤクモンの家庭菜園へご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

野暮用と言うのは重なる時は重なるもので・・・
記事の更新どころか、菜園の作業さえままなりませんでした。

遅ればせながら、豆類の冬支度を解いて、春を迎える支度をすることにいたしました。

その前に、ちょっとばかり収穫を・・・

◆ ブロッコリーの収穫

購入苗から育てたブロッコリーは、すでに頂花蕾の収穫が終わっています。
今は、側花蕾が大きくなるのを待っているだけです。

種から育てたブロッコリーは、育苗時から生育が悪く、いまだに収穫には至っていませんでした。

まずは、イチゴとニンニクの畝に居候しているブロッコリーから・・・

イチゴとニンニクの畝0312


一番奥(画像の右上)に見えているのが、種から育てたブロッコリーです。
カメラを近づけてみると・・・

ちっちゃいブロッコリー(1)0312


私の手と比べると、葉の小ささが分かりますよね。
頂花蕾もちっちゃいです。
茎の太さから言って、これが限界だと思うので、収穫いたしました。

ちっちゃいブロッコリーの収穫(1)0312


小さくて弱々しかった苗からすれば、まずまず育った方だと思いますよ。
それに、収穫した後を見ると・・・

ちっちゃいブロッコリーの収穫の後(1)0312


ちゃんと側花蕾が出来ているんです。
まだもう少し楽しめそうですよ。

育苗からのブロッコリーは、他の畝にもあるんです。

根こぶ線虫の畝0312


この畝は、トマトと七夕キュウリが根こぶ線虫被害に遭った畝です。
根こぶ線虫対策として、ニーム核油粕を制限いっぱいすき込んだので、窒素分が過剰になっていると考えられます。
そこで、過多になった肥料分を吸収させようと、キャベツやブロッコリーを定植させました。
育苗がうまく行っていなかったから、ダメもとの気持ちだったんです。

ちっちゃいブロッコリー(2)0312


ここのブロッコリーも、小さいながらも、ここまで育ってくれました。
その上、収穫した後にやはり・・・

ちっちゃいブロッコリーの収穫後(2)0312


側花蕾がちゃんとできているんですよ。
本当にちっちゃいですけどね。

結局、頂花蕾3個を収穫いたしました。

ちっちゃいブロッコリーの収穫(2)0312


◆ 豆類の栽培

天気予報では、なかなか暖かくなりそうにありませんが、豆類が冬支度のビニールテントやべた掛けの不織布の中で、窮屈そうにしているので、いい加減に開放してやる事にいたしました。

まずは、ソラマメから・・・

ソラマメは、2つの畝で育てています。
お母屋と西側の塀に挟まれた狭い通路に作った畝の方から。

ソラマメの畝(4)0312


ふんわりと掛けた不織布を押しのけるばかりの勢いで小山状になっています。
不織布を外してみると・・・

ソラマメの畝(5)0312


3株植えてあるのですが、真ん中と奥の株は、横倒しになっています。
思ったより長く成長しているので、急遽ビニールひもでネットを手作りして誘引することにしました。

ソラマメの畝(6)0312


手作りのぼかし肥料を少しだけ追肥して、土寄せを致しました。
よく見ると、すでに花芽が出来ているんですよ。

ソラマメの花芽0312


次に、庭の比較的日当たりの良い畝にも、ソラマメを定植しています。
先ほどのソラマメは直播きで、なかなか発芽しなかったので、念のためにポットで育苗していた、いわば保険の苗なんです。

そら豆の畝0312


定植した時期がすでに寒かったので、こちらはビニールシートで覆ってみました。
シートを外してみると・・・

ソラマメの畝(2)0312


こちらは、それほど背丈が伸びていないので、取り外した支柱を慌てて元に戻して、その支柱に茎を固定してみました。

ソラマメの畝(3)0312


さらに上へ伸び出すまではこのままで様子見ですね。

ここで午前の作業を終了。
昼ご飯は・・・

ブロッコリーのサラダ0312


『採れたてブロッコリーのサラダ』

採れたてほやほやのブロッコリー、ハム、メカブ、タルタルソースであっさりと。

あとは、チーズトーストとコーンポタージュスープ。
この歳になると、昼食はこんなものです。

でも、採れたてブロッコリーは、信じられないくらい柔らかく・・・
どう表現したら分かってもらえるかな~
嫌味の無い、素直でさわやかな美味しさなんですよ。

さて、午後の作業は・・・

絹サヤスナックエンドウの畝です。
一つは、お母屋と西側の塀に挟まれた、ソラマメの畝のさらに奥の畝。
こちらは、直播きいたしました。

今一つは、庭の一番西側の端の畝です。
これも保険として、ポットで育苗したものです。

ポットで育苗してさらに余った苗は、プランターでも栽培しています。

以外にも一番成長の順調な、庭の西側の端の畝から・・・

絹さやとスナックエンドウの畝0308

ここも、不織布をふわっとべた掛けにしています。
不織布を取り払ってみます。

絹サヤとスナックエンドウの畝(2)0312

左の3株がつるあり絹サヤエンドウで、右端だけがスナックエンドウです。
共に蔓性なので、横倒しになった茎同士が蔓によって、こんがらがっていて、まずそのパズルを解くことに結構苦労致しました。

どうにかこうにかパズルが解けたので・・・
支柱を組み直すことに。
おそらく私の背丈ぐらいにはすぐに達するので、2mの支柱を両端に立てて、ビニールひもでネットを張りまわしました。


絹サヤとスナックエンドウの畝(3)0312


あとは、パズルを解いた茎を、ネットに誘引して、追肥と土寄せをして完成です。

絹サヤとスナックエンドウの畝(4)0312


さらに、藁が飛ばされないように、雑草(ハコベが中心)を緑肥も兼ねて積み重ねてみました。
また、東京は例年3月いっぱいは雪が降ることもあるので、雪除けの簾はそのまま設置しておくことにいたしました。

あともう少しで豆類の春支度は終わるのですが・・・
しゃがんでの作業が長かったせいで、腰がいた重くなってきました。
これ以上続けると、持病の腰痛が再発しかねないので、今日のところはこれで終了とさせていただきます。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

こんばんは。

ブロッコリー、柔らかくて美味しかったでしょうね。
私は未だブロッコリー作ったことないのですよ。
来年ぐらいはチャレンジしますか!

豆類の支柱、全て終わられましたね。
私も今日台地の畑のキヌサヤに支柱をしました。
でも、まだエンドウマメが終わっていないのですよ!
焦ります。。

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> ブロッコリー、柔らかくて美味しかったでしょうね。
> 私は未だブロッコリー作ったことないのですよ。
> 来年ぐらいはチャレンジしますか!

日当たりが悪いので、標準サイズにはほど遠い大きさですが、
逆に、柔らかくて、これはこれでいいかな、って思っています。
ぜひチャレンジしてみてください。
採れたては本当に美味しいですよ。

> 豆類の支柱、全て終わられましたね。
> 私も今日台地の畑のキヌサヤに支柱をしました。
> でも、まだエンドウマメが終わっていないのですよ!
> 焦ります。。

いえいえ、こちらも全て終わった訳ではありませんよ。
腰痛がうずき始めたので、あと一畝とプランターが残ってしまいました。
今朝起きたら少し腰が痛いので、もう少し様子見かな?
私も焦ります。。。

NoTitle

グルメでもないと味の表現って難しいですよね
うちでは栄養価が高くて値段手頃なブロッコリーを蒸して毎日食べるんですが、
味付けなんかしてませんぞ
うまい!でおわりw
あと応援しておわるね

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> グルメでもないと味の表現って難しいですよね

なかなかぴったりの語彙が見つからないですよね。
グルメリポーターが上手に解説しているので、簡単そうに見えるのだけれど・・・

> うちでは栄養価が高くて値段手頃なブロッコリーを蒸して毎日食べるんですが、
> 味付けなんかしてませんぞ
> うまい!でおわりw

うちでは、栄養のために食べてる感があって、
自分で育てるまではあまりおいしい野菜とは思っていませんでした。
「うまい!」で終れるなら、それに越したことは無いですよ(^^♪

> あと応援しておわるね

いつもありがとう。
励みになりますよ!

こんばんは〜(o^^o)

ブロッコリー!相変わらず美味しそうなお食事の写真に、お腹がなってしまいました(笑)
採れたて野菜は本当にどれも美味しそうですが、実は私ブロッコリーは大好物なのです!
野菜を育てることの一番の楽しみですよね。
私ももう一度、栽培にチャレンジしてみようと思えました♪
豆類も楽しみですね!
季節の変わり目は何かと体調を崩しやすい時期でもありますので、ご自愛くださいね!

Re: こんばんは〜(o^^o)

たてじまきんちゃくだいさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ブロッコリー!相変わらず美味しそうなお食事の写真に、お腹がなってしまいました(笑)
> 採れたて野菜は本当にどれも美味しそうですが、実は私ブロッコリーは大好物なのです!

実は、ブロッコリーはそんなに好きではありませんでした。
栄養豊富という事なので、健康のために食べていたんですよ。
でも、採れたてのブロッコリーを食べてみたら、
柔らかくて嫌味がなく、大好きになっちゃいました(笑)

> 野菜を育てることの一番の楽しみですよね。
> 私ももう一度、栽培にチャレンジしてみようと思えました♪

ぜひぜひチャレンジしてください。
採れたては何でもおいしいですよ~!

> 豆類も楽しみですね!

去年、絹サヤで成功して味をしめて、今年は欲張ってたくさん育てています。
けっこう期待しているんですよ。

> 季節の変わり目は何かと体調を崩しやすい時期でもありますので、ご自愛くださいね!

歳を取ると、些細なことが堪えます。
せいぜい気を付けることといたしますよ(^^♪アリガトー!

NoTitle

ホタテ貝の再利用、参考になりました
男一人で飯を食っていると食卓に洒落っ気がなくなっていかんですねw

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> ホタテ貝の再利用、参考になりました
> 男一人で飯を食っていると食卓に洒落っ気がなくなっていかんですねw

余計なお世話かと思ったのですが、一言多い人間でねw
そう言っていただけると嬉しいですよ(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

鍵コメさんへ。

ひまなのと、庭が広くないからやっていけてるって感じですよ。
収穫した時の喜びと、ビックリするくらいの美味しさが、
「三日坊主人間」でも続いている秘密かな。

うちでも、ネギは、家の中で再生している時は元気なのに、
土に返すとなかなか元気になってくれないことも多いですよね。

風邪を引いちゃったら、無理は禁物ですよ~
こういう時は、ご主人に甘えちゃってください!
にゃんこの世話もお願いしてね(^^♪

NoTitle

コイズミヤクモンさ こんにちはー♪

採れたて最高(^0^)/
野菜作りされてる方は、ヤクモンさんの言いたいこと判ると思いますよ~
側花蕾にも頑張って大きくなってもらわなきゃですねー
頂花蕾を収穫したら、生長も早くなるのでそんなに待たなくてもいいかもですよ♪
豆つるのパズル、うちの苦手分野
絶対に被害多発させちゃいます。
なので、うちは種蒔きや定植と同時にネットは立てちゃいます~(^^)v

NoTitle

うちで記事にしたさつまいも育ててた感想なんですが、
芋つるが伸びていくと周囲を覆うので雑草が生えにくいってのがありましてね
あれは草むしりいらずで楽でしたねw
ポチっと

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさ こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 採れたて最高(^0^)/
> 野菜作りされてる方は、ヤクモンさんの言いたいこと判ると思いますよ~

こればっかりは実際に育てて収穫してみないと分からないですよね。

> 側花蕾にも頑張って大きくなってもらわなきゃですねー
> 頂花蕾を収穫したら、生長も早くなるのでそんなに待たなくてもいいかもですよ♪

そうなんですか。
側花蕾が余りにちっちゃいから、どうなるかと思っていたのですが、
それなら安心ですね・・・おかげでホッとしました(^^♪

> 豆つるのパズル、うちの苦手分野
> 絶対に被害多発させちゃいます。
> なので、うちは種蒔きや定植と同時にネットは立てちゃいます~(^^)v

本当に大変でした。
もうこりごり!
私も来年は対策を考えます。

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> うちで記事にしたさつまいも育ててた感想なんですが、
> 芋つるが伸びていくと周囲を覆うので雑草が生えにくいってのがありましてね
> あれは草むしりいらずで楽でしたねw

なるほど。
そんな考え方もあるのですね。
実際に体験してみないと分かりませんね。
参考にさせていただきます。

> ポチっと

いつもありがとう。
応援に感謝です(^^♪

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR