またまた、とう立ちの春。

本日もヤクモンの菜園をご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

ようやく暖かくなりました。
三寒四温と言うくらいだから、まだまだ油断はできませんけどね。

今日も、前回同様、残念な話題から。

◆ 葉物野菜に、とう立ちが続出!

不織布の上からも、葉物野菜が育っているのが分かります。
そろそろ収穫時期かと、不織布をめくってみました。

葉物野菜の畝0318


手前の列が再生小松菜
真ん中の列が水菜
そして、奥の列がちぢみ法蓮草です。

みんな大きく育っています(^^♪
特に、再生小松菜は、急に大きくなったって感じです。

再生小松菜をこの畝に定植したのは、からし菜を収穫撤収した後だから・・・
1月22日のことでした。

その時はこんなだったんですよ。

再生小松菜の定植0122


水菜ちぢみ法蓮草も小さいけど、再生小松菜は、ようやくひげ根が数本出た状態での定植だから、無事に活着してくれるかどうか、本当に心配いたしました。

それがこんなに大きくなって・・・
でも、なんかおかしい?

再生小松菜(1)0318


中心部が何やら・・・

再生小松菜(2)0318


一つ刈り取って、葉をかき分けてみると・・・

再生小松菜(3)0318


やはり花芽が出来ていて、とう立ちしていました。
そこで、とう立ちした再生小松菜をすべて収穫です。

再生小松菜の収穫0318


真ん中の水菜は・・・

水菜0318


とう立ちしていませんでした。
ただ、かなりの密集状態だし、とう立ちは怖いしで、間引き収穫いたしました。

水菜の間引き収穫0318


物はついでと言う訳で・・・
ちぢみ法蓮草も・・・

ちぢみ法蓮草0318


収穫サイズと判断して、とう立ちする前に一部収獲です。

ちぢみ法蓮草の収穫0318


収穫後の畝は、こんな感じになりました。

収穫後の葉物野菜の畝0318


水菜を間引いてみて、初めて気づいたことがありました。

収穫後の葉物野菜の畝拡大0318


白い丸で囲ったところ。
これ、どうやら「サニーレタス」です。

この畝の真ん中の列には、当初サニーレタスを播種したんです。
ところがどう言う訳かまったく発芽せず、やむを得ず水菜を播種することになりました。

そのサニーレタスが一株、水菜の陰で育っていたようです。
何か得した気分(^^♪

葉物野菜がだいぶ収穫出来たので、いつものように・・・

◆ 菜園料理

18日の昼食0318


まずは・・・

大根の葉入りチャーハン』

大根の葉のチャーハン0318


前回の記事(3/16)の中で収穫した大根の葉っぱだけ冷蔵庫で保存しておいたという事で、今回チャーハンのメインの具材となりました。

他の具材は定番で、卵・タマネギ・焼豚だけだそうです。
想像以上の美味しさでした。
大根の葉がシャキシャキで良いアクセントになっていますよ。

『再生小松菜と法蓮草のからし和え』

小松菜と法蓮草のからし和え0318


文字通り、小松菜と法蓮草をサッと湯がいて、マヨネーズで和えただけ。
野菜の葉以外は、ハムが入っているだけというシンプルな料理です。
小松菜も法蓮草も採れたてだから、灰汁も出ないので本当にサッと湯通ししただけと言った感じだそうです。
その方が葉のシャキシャキ感が残って美味しく食べられるとのことでした。

からしのピリ辛さが味を引き締めてくれています。
とても美味しく食が進みますね。
そうそう、とう立ちした花芽も美味しくいただけましたよ。


『水菜の中華風スープ』

水菜の中華風スープ0318


具材は、水菜と肉団子。
彩りに、薄くスライスした人参を少し散らしてあります。

出汁と少しの塩味、それに香りづけのごま油で、さっぱりとしたスープに仕上がっています。
チャーハンによく合うんですよ(^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

辛子和えやスープおいしそうですね
料理上手でうらやましいですなぁ
ぽち

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 辛子和えやスープおいしそうですね
> 料理上手でうらやましいですなぁ

料理についてのコメント大歓迎で~す!
褒めてもらうと、女房の機嫌が良くなりますからね(⌒・⌒)

> ぽち

応援ぽちも有難いで~す(^^♪

NoTitle

こんばんは。

今日も、「口福」でしたね。
小松菜はトウ立ちしているかもしれませんが.....
柔らかそうです。
水菜もほうれん草も....

菜園は、色々な喜びをくれますね!

NoTitle

こんばんは

これかの季節 植物にとって成長期
一日見ないと伸びてる事に嬉しい反面
びっくりします。

毎日 収穫出来る お野菜!
野菜不足にはなりませんね。 (^_^*)

ウチのベランダ、時々ヨトウ虫に悩まされます。
そろそろ薬剤散布の時期でした。

NoTitle

こんばんは!

どれもこれも美味しそうな料理ですね〜。
大根の葉、うちもトウ立ちしていたのがありますので、明日収穫して
チャーハンにしてみようかな。
大根の葉のふりかけはいつも作っているのですが、チャーハンだと
また違う感じで美味しそうですね。
ヒント、ありがとうございました!

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 今日も、「口福」でしたね。
> 小松菜はトウ立ちしているかもしれませんが.....
> 柔らかそうです。
> 水菜もほうれん草も....

早く気が付いたおかげで、柔らかくって美味しかったですよ(^^♪
その上、花芽も味わうことが出来て、何か得しちゃった感までありました。

> 菜園は、色々な喜びをくれますね!

予測・予想を超えることが次々に起こるので、
逆に喜びも大きいのかもしれません!

Re: NoTitle

そらまめさんへ。

> こんばんは

いつもコメント有難うございます🎶

> これかの季節 植物にとって成長期
> 一日見ないと伸びてる事に嬉しい反面
> びっくりします。

チョット油断すると、あっという間にとう立ちです。
その早い事、ホントびっくりです。

> 毎日 収穫出来る お野菜!
> 野菜不足にはなりませんね。 (^_^*)

冬の寒さを耐えた野菜たちが、一斉に大きくなってくれるので、
毎日楽しませてもらっています(*^_^*)

> ウチのベランダ、時々ヨトウ虫に悩まされます。
> そろそろ薬剤散布の時期でした。

うちも去年は、ヨトウ虫に散々な目に会いましたよ。
暖かくなって、どっと出てくるのでしょうね(>_<)

Re: NoTitle

うしぇしぇさんへ。

> こんばんは!

いつもコメント有難うございます🎶

> どれもこれも美味しそうな料理ですね〜。

料理をほめていただくコメントは、いつでも大歓迎です。
すぐに女房に伝えると、ホント喜びます(^^♪タンジュンデス!

> 大根の葉、うちもトウ立ちしていたのがありますので、明日収穫して
> チャーハンにしてみようかな。
> 大根の葉のふりかけはいつも作っているのですが、チャーハンだと
> また違う感じで美味しそうですね。
> ヒント、ありがとうございました!

お奨めですよ。
独特のシャキシャキ感で、まったく違ったチャーハンを味わえます。
うちでは、このシャキシャキ感が大好きで、レタスを入れたりしちゃいます。
レタスもまたおススメですよd(⌒ー⌒)グー!

NoTitle

久々に土仕事をしたら背中の筋肉が痛くてまいりました
ぽちっと

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 久々に土仕事をしたら背中の筋肉が痛くてまいりました
> ぽちっと

全身運動ですからね。
たまにやるとあちこち痛くなりますよね。
私は腰痛持ちですから、畑仕事の時は、サポーターは手放せません(-_-;)


NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

再生野菜で、これだけの収穫が出来たらいいんじやないですか~♪
トウ立ちは、この時期では仕方ないですね。
小さくても早めの収穫がいいかも。
うちも急いで水菜の収穫を進めなきゃなんです。
同時進行で玉レタスの収穫も。
調理法が追い付かない(^^;)

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 再生野菜で、これだけの収穫が出来たらいいんじやないですか~♪

小松菜に関しては、再生も2年目なので、なんとなくコツがわかってきたような。
ホント、これだけ大きく育てば御の字ですね(^^♪

> トウ立ちは、この時期では仕方ないですね。
> 小さくても早めの収穫がいいかも。
> うちも急いで水菜の収穫を進めなきゃなんです。
> 同時進行で玉レタスの収穫も。

チョット油断しているととう立ちしちゃいますね。
早め早めで行きましょう。ドウカンデス!

> 調理法が追い付かない(^^;)

すみませんm(_ _)m
食べる専門なもんで、その点は楽させてもらっていま~す!

NoTitle

こんばんは
昨日はジャガイモを半分植えました。
今日は午前中雨で少し寒かったです。
ブロッコリーとか なすなど 苗を育ています。
スイカを作る自信はありません。
いのしし 被害も恐いですね。

Re: NoTitle

tomo1955さんへ。

> こんばんは

コメント有難うございます🎶

> 昨日はジャガイモを半分植えました。
> 今日は午前中雨で少し寒かったです。
> ブロッコリーとか なすなど 苗を育ています。
> スイカを作る自信はありません。
> いのしし 被害も恐いですね。

こちらも、一日中雨で、寒かったですよ。
外で作業が出来ないから、トウモロコシとか、トマトの種をポットに蒔いていました。
私もスイカやメロンは自信がないな~!
スイカは場所も取りそうだし、今年もスルーですね。

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR