桜開花、うちのあんずはもう満開。

あんずの開花0322本日もヤクモンの菜園をご訪問いただき、
まことに有難うございます🎶

東京では全国に先駆けて開花宣言が出ましたよ。
そして、うちの庭では、あんず満開となっています。

まだまだ寒暖の差が大きく寒い日もありますが、確実に春が来ているんですね。

今年もあんずの花はきれいに咲いてくれました。
ただ、ちょっと寂しい状態に・・・

ご存知のように、うちの庭は周りを建物にぐるりと囲まれ、南側の隣家が3階建てのこともあって、日当たりが極端に悪いのです。
その上、庭の南西にあんず木蓮の木が植わっていて、大きく育ってしまったために、余計に日陰が出来てしまいました。

というより、もともと夏の厳しい暑さを凌ぐために植えた木で、 日陰を作ることが目的だったわけです。
思い切った剪定をする以前は、こんな感じだったのですから。

剪定前の庭木20151018


これは、一昨年(2015年)の10月の様子です。
これでも、最盛期は過ぎています。

毎年大きな日陰を作ってくれて、ゴーヤのグリーンカーテン共々、我が家に涼しさをもたらしてくれていました。
ところが、家庭菜園を始めたとたんに立場が逆転、とんだ悪役になってしまったと言う訳!なんです。

そこで、去年と今年の冬に、2年続けて思い切った剪定をしました。
そしたらこんなことに・・・

満開の庭木0322


なんと!
あんずも、木蓮も、これで満開なんです。

あんずは、毎年ヒヨドリにかなり実を食べられてしまうのですが・・・それでも、去年は80個ほど実を収穫出来ました。
あんずジャムを作って、まずまず楽しめましたよ。
今年は、ヒヨドリの取り分しか実りそうにありませんね。

まあ、確かにこれで、日当たりはだいぶ確保できると思います。
八方丸く収まるなんてことは、なかなか無いわけで・・・
野菜作りのためにはこれで良かったと、考えることといたします。

これも、日当たりが悪い一例と言えるのかな・・・

◆ キャベツが今年もとう立ちした件

庭のほぼ真ん中に、キャベツブロッコリーの畝があります。

ブロッコリーは、2月18日に頂花蕾を収穫しています。
ブロッコリーの収穫➡ポチットナ
キャベツもようやく巻いてくれて楽しみにしていたのですが・・・

キャベツとブロッコリーの畝0318


真ん中のキャベツが、なんとなくおかしい!?
そうです、残念ながらとう立ちしてしまいました。

実は、去年もちょうど今頃、巻き始めたと喜んでいたさなかにとう立ちしちゃったんです。
それがあったから心配はしていたのですが・・・
まだ小さいので収穫することも出来ぬまま様子見をしていたら、こんなことになっちゃいました。

結論から言うと、時間がかかり過ぎたという事です。
購入苗を定植したのが、去年の9月12日ですから・・・何と6か月もかかっていることになります。

定植したのは「しずはま1号
9月に定植すれば、標準で70日後には1.5㎏になり、耐寒性に劣る品種という事です。
それが、冬越えをして2月の末にようやく巻き始めたというのですから、とう立ちしても仕方がありませんね。

右上と左下の株は、上から見るといい具合に巻いているように見えるのですが・・・
横から見ると(すでに刈り取っています)・・・

キャベツのとう立ち(3)0318


縦に伸びあがって、やっぱりとう立ちしていました。
去年同じ経験をしているのだから、小さいうちに収穫すれば良かったのでしょうが・・・
収穫サイズとしたら、あまりに小さすぎるので、欲が出て躊躇しちゃいました。

てなわけで、今年もキャベツ栽培は失敗!
泣く泣く撤収です。

ただ、混植していたブロッコリーは、側花蕾が順調に育っていて、収穫間近になっています。

ブロッコリー(2)0318 ブロッコリー(3)0318


そうそう、とう立ちしたキャベツを立てに半分に切ってみました。

キャベツのとう立ち(4)0318


球の中で、茎がしっかり伸びていて、今にも突き破りそうな状態でした。
ただ、女房にこれを見せたら、「まだまだ柔らかそうで十分に食べられそう」と言うので・・・
夕食の一品になりました・・・とさっ!

『とう立ちキャベツが主役のちゃんちゃん焼き』

キャベツが主役のちゃんちゃん焼き0319


キャベツが、意外にも柔らかい上に甘くて、ホント美味しかったです。

今日は、キャベツのとう立ちと言う突然の出来事があったせいで、予定を変更いたしました。
もともとご報告するつもりだった「夏野菜の種蒔き第二弾」は、次の機会と言うことにいたします。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

とってもおいしそうじゃないですか。
とうだちしても食べられますもんね。
私なんか、買った堅いキャベツの外葉も芯も
細かく切って柔らかく煮込んでスープにして
食べます。ニンジンの皮もそのままですよ。

それに比べたら収穫したての
茎もやわらかそうですね(*´ω`)

NoTitle

こんにちは。

今までのお庭も、菜園になれば様変わりですね。
でも、精一杯咲いてくれていますね。
私は木蓮大好きです、以前実家庭にありましたが....
今はありません。(消え去りました)
そして、杏、ジャムにも出来て花も楽しめ、いいですね〜。

今マンション住まいなので、庭のありがたさ感じます。

とうがたっても、思いがこもったキャベツ、美味しいと思います。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> とってもおいしそうじゃないですか。
> とうだちしても食べられますもんね。
> 私なんか、買った堅いキャベツの外葉も芯も
> 細かく切って柔らかく煮込んでスープにして
> 食べます。ニンジンの皮もそのままですよ。

良いですね。
うちもなるべく、葉っぱや皮は食べるようにしています。
栄養豊富ですし、捨てるのはもったいないですから。

> それに比べたら収穫したての
> 茎もやわらかそうですね(*´ω`)

茎は煮込む手がありましたね。
今回茎は食べませんでしたが、外葉は刻んで焼きそばに入れて食べましたよ。
少し硬めですが、シャキシャキでとても美味しく食べられました(^^♪

NoTitle

うちにもあんずの木あるけど、まだつぼみですね
関東でもけっこう違うよなぁ
応援ぽち

Re: NoTitle

agriotomeさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 今までのお庭も、菜園になれば様変わりですね。

家庭菜園を始める前までは、木陰が出来て喜んでいたのですから・・・私の勝手なんですよね。

> でも、精一杯咲いてくれていますね。
> 私は木蓮大好きです、以前実家庭にありましたが....
> 今はありません。(消え去りました)
> そして、杏、ジャムにも出来て花も楽しめ、いいですね〜。

ちょっとやり過ぎたと感じていたので、何とか花を咲かせてくれて、ホッとしているというのが正直なところです。
ヒヨドリさんに、ちょっとご縁量をいただいて、少しだけでも収穫できるといいのですが・・・これも虫のいい話ですよね。

> 今マンション住まいなので、庭のありがたさ感じます。
>
> とうがたっても、思いがこもったキャベツ、美味しいと思います。

ありがたくいただきました・・・意外に美味しかったです(^^♪
キャベツを育てる時は、時期と品種を考える必要があるようです。
3年目は少しは進歩しないとね!


Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> うちにもあんずの木あるけど、まだつぼみですね
> 関東でもけっこう違うよなぁ
> 応援ぽち

東京は桜の開花も早かったようで、
きっと暖かかったのでしょうね?
実感は全くなかったですよ!

豪華

桜が開花して、木々の花が咲きだしてホント綺麗な季節到来。

うちのモクレンまだです、というか新米の植木屋が「練習させて」とチェンソーでバリバリ、木々を丸ーくしてくれちゃったんです。
多分花芽もその時に・・・^^;
つつじも今年は多分ダメだこりゃ(花芽が見えない)

新キャベツですね、良いですよこんなに葉っぱがあって、やわらかくて美味しかったでしょうね。
きれいなキャベツで、虫食いもナシ、ヤクモン農法成功成功!

それにしてもカネメのものたくさん入ってるチャンチャン焼きですね。。
すごくおいしそう^^よかったですね。

NoTitle

はじめまして、こんにちは。
園長と申します。
私は今 庭でスナップエンドウを育てていて
夏にはミニトマト、秋ははじめて挑戦するキャベツの予定なのですが
キャベツって難しいんですね。
でも
トウ立ちしても食べられるなら恐れず挑戦してみま~す。

Re: 豪華

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 桜が開花して、木々の花が咲きだしてホント綺麗な季節到来。

野菜から木々から雑草まで、一斉に花咲く季節がやって来ました。
だからとう立ちも仕方がない!

> うちのモクレンまだです、というか新米の植木屋が「練習させて」とチェンソーでバリバリ、木々を丸ーくしてくれちゃったんです。
> 多分花芽もその時に・・・^^;
> つつじも今年は多分ダメだこりゃ(花芽が見えない)

私も陽の光が通ることを最優先に、かなり無茶な剪定をしましたが、
それでもきれいに花を咲かせてくれました。
ちょっと寂しくなっちゃいましたけどね。

> 新キャベツですね、良いですよこんなに葉っぱがあって、やわらかくて美味しかったでしょうね。
> きれいなキャベツで、虫食いもナシ、ヤクモン農法成功成功!

う~ん、美味しく食べられたのだから、そういうことにしておきましょうか。
そっちの方が気分がいいですからね(^^♪

> それにしてもカネメのものたくさん入ってるチャンチャン焼きですね。。
> すごくおいしそう^^よかったですね。

キャベツを引き立てるために、奮発しちゃったかなw

Re: NoTitle

園長さんへ。

> はじめまして、こんにちは。

こちらこそ初めまして。
コメント有難うございます🎶


> 園長と申します。
> 私は今 庭でスナップエンドウを育てていて

うちでも、冬越えの豆類はたくさん育てていますよ。
今は、ソラマメがちらほらと花を咲かせ始めたところです。

> 夏にはミニトマト、秋ははじめて挑戦するキャベツの予定なのですが
> キャベツって難しいんですね。
> でも
> トウ立ちしても食べられるなら恐れず挑戦してみま~す。

うちは、秋から冬にかけてはほとんど日が射さない庭で野菜作りをしているので、言ってみれば、特殊なんですよ。
日当たりが良ければ寒いうちに収穫出来るので、とう立ちなどするはずがないのです。
普通に日当たりが良ければ、秋からの方が、春蒔きより楽だと思います。
どうぞチャレンジしてみてください(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR