夏野菜の種蒔き第二弾

本日もヤクモンの菜園をご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

今朝は、冬に逆戻りしたような冷たい雨が降っています。
それでも、春は着実に歩を進めているのです。

スナックエンドウが・・・

スナックエンドウの花0324


イチゴが・・・

イチゴの花0324


そして、ソラマメだって・・・

ソラマメの開花0324


可憐な花の競演をしてくれているんですよ~!
みんな、厳しい冬を乗り越えてくれました。

こうなると、夏野菜にも頑張ってもらわねば・・・

◆ 夏野菜の種蒔き第二弾

その前に・・・
夏野菜の種蒔き第一弾のその後から。

2月25日に、「長ナス」「ナス(黒豊)」「早生ピーマン」(全て、らうっちさんの種)をポットに播種。

3月3日に、「長ナス」と「ナス(黒豊)」が発芽。
遅れて、3月5日に、「早生ピーマン」も発芽を確認いたしました。

そして昨日・・・

長ナス

長ナス(1)0322


せっかく陽だまりで暖かくなっているので、ビニールの覆いは取らずに撮影しています。
そのため分かりにくいので、少し拡大。

長ナス(2)0322


まだヒョロヒョロだけど、本葉も出てきてまずまず良い感じですかね。

次に、「ナス(黒豊)」
全体像とアップの画像を一緒にどうぞ。

ナス黒豊(1)0322 ナス黒豊(2)0322


こちらも、長ナスと同じような感じですね。

そして、発芽が少し遅れた「早生ピーマン

早生ピーマン(1)0322 早生ピーマン(2)0322


こちらは、本葉が小さくチラリと顔を出したばかりです。
発芽率は一番悪いかな。
ポットに3粒ずつ蒔いたのだけれど、すべて2株しか発芽しませんでした。


その次に播種したのがトウモロコシです。

トウモロコシの種0319トウモロコシは、当初、十分に暖かくなって、
畝があいてから直播きする予定だったのですが、
早蒔きして害虫の活動時期の前に収穫する作戦もありかと、
トレイでの育苗に変更しました。

今年から、少しずつ固定種の栽培に切り替えようと考えているので、
トウモロコシは、野口種苗の「黄もち玉蜀黍(とうもろこし)」にいたしました。

3月19日にセルトレイに播種。
5×3列の15のトレイに、1粒ずつ種を蒔きました。

そして、昨日(3月25日)に、発芽を確認いたしました。

トウモロコシの発芽0325


まだ、3か所で発芽していませんが、そのうち追いついてくれるでしょう。
畝のサイズから言って、10株定植できればいいので、ダメでもなんとかなりそうですよ。


トウモロコシの播種と同じ日に・・・

5種類の種をポットに播種しています。

まずは、らうっちさんの種。

らうっちさんの種0319


スイートペッパー・ゴッチャドーロ(左)、ミニトマト・ピッコラルージュ(中)、ミニトマト・シンディオレンジ(右)

コッチャドーロ播種0319 ミニトマト シンディオレンジ播種0319 ミニトマト ピッコロルージュ播種0319


こうやって見ても、ほとんど区別がつきませんね。

次に・・・
ポンデローザトマト(左)、神田四葉胡瓜(右)

ポンデローザ播種0319 四葉胡瓜播種0319


共に、トウモロコシと同じく、野口種苗の固定種です。

神田四葉胡瓜だけは、種の形が違うので区別がつきますね。
四葉胡瓜は、去年「シャキット」と言う品種を育てたのですが、昔懐かしい「いぼいぼとげとげのある」キュウリです。
味も心地よい苦みがあって、我々の年代には懐かしい味でした。
そこで種取りをしたのですが、調べてみたらF1種だったので、さすがに播種を断念。
固定種の「神田四葉胡瓜」を買い求めたわけです。

種蒔き第2弾0319


タグをつけて、間違わないようにしています。

そして、昨日(3月25日)

キュウリの発芽(1)0325


4ポットで発芽している。

キュウリの発芽(2)0325


よく見たら、全て「神田四葉胡瓜」でした。
トウモロコシと同じ日に播種して、こちらの方が発芽が遅れ気味なのには、ちょっと意外な気がしました。
トウモロコシの方が発芽しにくいとばかり思いこんでいたものですから。

それでも、続々と芽が出て、少しずつ成長してくれているのを見ると、この先が楽しみになってきますね~(*^_^*)


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

苗は順調なようですね、おつかれさまです
ぽち

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 苗は順調なようですね、おつかれさまです

今のところは順調です。
これからが「心配の種は尽きまじ」になるのですけどね。

> ぽち

励みになります、有難う。
お返しに、飛びますね(^^♪ブーーーン

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

ヤクモンさん、沢山種蒔き頑張ってますね♪
種蒔きポットがタグ付きでズラッとならんで、いい意味でビックリ!
発芽分が増えてくると、管理も大変になるけど、少しずつ大きくなってくる様子を見るのは楽しいですよー
夏野菜ぐらいはしっかり種取りしないとね。
うちも何が固定種で種取りOKか、再確認しておかなければ・・・

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> ヤクモンさん、沢山種蒔き頑張ってますね♪

らうっちさんと比べたら、極々少ないですよ~
それと、夏の代表的な果菜「ナス」「ピーマン」「トマトは(キュウリを除いてほとんど)、らうっちさんから頂いた種ですからね。
大変ありがたかったです!

> 種蒔きポットがタグ付きでズラッとならんで、いい意味でビックリ!

一品種あたりの栽培数が少ないので、まとまって容器ごとにラベルを付けるような管理方法が取れません。
だから、ポットごとにタグをつけておかないと、後で区別がつかなくなりそうなんですよ。

> 発芽分が増えてくると、管理も大変になるけど、少しずつ大きくなってくる様子を見るのは楽しいですよー
> 夏野菜ぐらいはしっかり種取りしないとね。
> うちも何が固定種で種取りOKか、再確認しておかなければ・・・

そうなんです。
今年は、夏の果菜だけでも種取りをしたいので、固定種栽培にこだわりたいんです。

NoTitle

害虫とかでてくるしねぇ、そっちは不織布でガードとかするんだよね
ちょうちょとか卵産み付けてくるしまじ勘弁だわ
ぽち

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 害虫とかでてくるしねぇ、そっちは不織布でガードとかするんだよね
> ちょうちょとか卵産み付けてくるしまじ勘弁だわ

蝶に、蛾に、アブラムシもいるし、春になったら虫との戦いですよ。
共存共栄が目標かな?

> ぽち

いつもありがとう。
励みにしていま~す(^^♪

NoTitle

共存共栄は無理ですね、かまきりとか放ちたいくらいですよ
弱肉強食ですわ
ぽちっと

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 共存共栄は無理ですね、かまきりとか放ちたいくらいですよ
> 弱肉強食ですわ

確かにそんな気持ちになりますね。
葉がボロボロに食われた時には!

> ぽちっと

お返しに飛びま~す。

NoTitle

猫のほう、2周年おめでとう
ぽちっと

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 猫のほう、2周年おめでとう
> ぽちっと

記事の更新頻度が遅くて・・・
気を使ってもらって、申し訳ないm(_ _)m
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR