朝から晩まで、葉物野菜三昧

本日もヤクモンの菜園をご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

寒い日もあるけど、やっぱり春~!
葉物野菜の成長が早いです。

昨日は朝から収穫ラッシュでした(^^♪チョットオーバー

まずは・・・

◆ ブロッコリーの畝

ブリッコリーの頂花蕾を収穫して(2/19)から、1か月と少し。
側花蕾が大きくなりました。

ブロッコリーの畝0329


側花蕾としてはまだ少し小さいのかもしれませんが、蕾一つ一つが大きく膨らみ始めているので、収穫いたしました。

ブロッコリーの収穫0329


もう少ししたら一斉に花が開いてしまいそうな感じですね。

まだまだあるよ側花蕾0329


収穫した後にも、小さい側花蕾がまだまだあるけど、これも収穫サイズまで育つのでしょうか?
夏の果菜を定植するまで時間があるから、もう少し様子見をして見ましょうかね。

次に・・・

◆ ミックスレタスのプランター栽培

プランターで栽培中のミックスレタスですが、間引き収穫を続けて、かなり長いこと楽しませてもらっていますが、また、こんなに成長してくれました。

ミックスレタスのプランター0329


この日も大きな葉から収穫です。

緑一色のレタスの収穫0329 色付きレタスの収穫0329


一応、コスレタス、レッドオークなどのリーフレタスが5種類ミックスされているとのことですが、どれがドレやらわからないので、「緑系」と「色付き系」に分けて収穫してみました。

「緑系」は1種類に見えるのだけれど、「色付き系」は、微妙に少しずつ違っていてよく判別できません。

早速、朝食にサラダとしていただきましたよ。

ブロッコリーリーフレタスのサラダ』

ブロッコリーとミックスレタスのサラダ0329

ブロッコリーリーフレタス以外は、スイートコーン、カニかまぼこ、玉ねぎのスライスだけ。
採れたて野菜の素材を生かすために、ドレッシングはシンプルにオリーブオイル。
塩と胡椒を少しブレンドしただけだそうですよ。
「料理は素材で決まる」を地で言ったような美味しいサラダでした。

さらに・・・

◆ 小松菜の畝

小松菜の畝0329


前2列が小松菜です。
おおむね、大きいのが種から育てた小松菜で、小さい奴は再生小松菜です。
大きく育ったものから収穫です。

小松菜の収穫0329


奥に見えているのは再生ネギで、暖かくなって次から次へととう立ちしてネギ坊主が出来ています。
ネギ坊主も収穫?しました。

ネギ坊主0329


何とも言えぬ食感が好きです。

そこで、昼食の一品になりました。

『小松菜とネギ坊主の胡麻和え小鉢』

小松菜のネギ坊主の胡麻和え小鉢0329


付け合わせは、高野豆腐と厚焼き玉子焼き。
もちろん美味しくいただきました。

さらに、さらに・・・

◆ ちぢみ法蓮草水菜の畝

葉物野菜の畝0329


手前が、ちぢみ法蓮草
真ん中の列が、水菜です。
少し見えずらいですが、奥が再生小松菜です。

昨日は、ちぢみ法蓮草水菜をすべて収穫いたしました。
再生野菜は、収穫サイズには至らず、今回はそのままです。
そろそろ「空心菜」を直播きするために、畝を空けたかったのです。

水菜の収穫0329


水菜は間引き収穫を2回している上に、最後にこれだけ採れれば満足です。

ちぢみ法蓮草の収穫0329


ちぢみ法蓮草は2度目の収穫になります。
思ったほど葉が縮れていないのがちょっと意外です。
寒い間はなかなか大きくならずにヤキモキしましたが、春になって急に成長してくれました。
少ないなりに収穫できたのですから、まずまず満足です。

当然、夕食の食卓に並ぶこととなりました。

ちぢみ法蓮草の胡麻和え』

ちぢみ法蓮草の胡麻和え0329


付け合わせは、チーズ蒲鉾。
花の形が可愛いですね。

水菜の甘酢サラダ』

水菜の甘酢サラダ0329


付け合わせは、うちのサラダに欠かせないカニかまぼこ、ゆで卵そしてモズクが少々。

朝から晩まで、自家栽培で、しかも採れたて新鮮な野菜を十分に堪能できました。
家庭菜園様々ですね(⌒・⌒)ニコニコ
そして、春よ有難う~!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

野菜三昧幸せですね。
野菜高いですから
うちは、一番安い
もやし三昧です(^◇^;)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 野菜三昧幸せですね。
> 野菜高いですから
> うちは、一番安い
> もやし三昧です(^◇^;)

確かに野菜はお高いですね。
いつからこんなに高くなっちゃったのか?
一年中高い気がするな~!
やっぱり、ここは、春とお日様に感謝ですね(^^♪

NoTitle

たくさん取りましたねぇ
この量だとうちじゃ調理して冷凍室コースです
うちも小松菜食べないとなぁ

ぽちっと応援

NoTitle

今日みたいな日がズート続くと良いですね。

やはり葉物は強いですね。
いろんな種類が出来ててホント羨ましいです。

採れたて生野菜は、今流行の酵素がたっぷりですからね。
サラダが一番身体の調子を整えるような気がします。

次にサーッと茹でる、セサミンのゴマと出会えて、完璧。
蛋白質もたっぷりで、云う事なしです。

水菜にサランラップをふわっとかけて、レンジでチンしてポン酢、なかなかですよ(肉も上に乗せます)。
去年は散々食べました、やはり、この時期葉物が小松菜だけとはね、さみしいな。
ニンニクの葉を食べたい~。
菜の花で我慢の日々です。

絹サヤもそろそろですね。

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> たくさん取りましたねぇ
> この量だとうちじゃ調理して冷凍室コースです
> うちも小松菜食べないとなぁ

野菜は熱を加えるとびっくりするぐらいちっちゃくなっちゃうじゃないですか。
女房と2人暮らしでも、あっという間にお腹の中ですよ~
油断していると、とう立ちして花が咲いちゃいますよ。
お早めにお召し上がりくださいな(^^♪

> ぽちっと応援

今日はちと出遅れたか!
これからお邪魔しにまいります。

Re: NoTitle

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 今日みたいな日がズート続くと良いですね。
>
> やはり葉物は強いですね。
> いろんな種類が出来ててホント羨ましいです。

春になって、一斉に成長を始めたので、そうは続きませんよ(>_<)ザンネン
タイミングが少しずつずれてくれると有難いのですが・・・

> 採れたて生野菜は、今流行の酵素がたっぷりですからね。
> サラダが一番身体の調子を整えるような気がします。

もともと、体を壊して仕事を辞めたのがうそのように、
体調が戻りつつあるのは、そのお陰ですかね。

> 次にサーッと茹でる、セサミンのゴマと出会えて、完璧。
> 蛋白質もたっぷりで、云う事なしです。
>
> 水菜にサランラップをふわっとかけて、レンジでチンしてポン酢、なかなかですよ(肉も上に乗せます)。

美味しそうですね。
簡単そうだし・・・女房に伝えておきますよ。

> 去年は散々食べました、やはり、この時期葉物が小松菜だけとはね、さみしいな。

小松菜と春菊は日当たりが悪くても育つことは去年で分かっていましたが、
水菜がうちの庭でも結構健闘してくれたのは、望外の喜びでしたよ。

> ニンニクの葉を食べたい~。
> 菜の花で我慢の日々です。
>
> 絹サヤもそろそろですね。

ニンニクも植えたけど、今一つパッとしません。
食べられるかどうか、ぎりぎりと言ったところかな。
絹さやは、花がちらほら咲き始めたところで、期待しています(^^♪

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

小松菜にほうれん草、ネギ坊主に水菜と、多彩に採れてる♪
色んな野菜がコンスタントに採れるのが、1番です。
うちで今採れる葉物野菜は、水菜だけかな~

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 小松菜にほうれん草、ネギ坊主に水菜と、多彩に採れてる♪
> 色んな野菜がコンスタントに採れるのが、1番です。

春になって、葉物が一斉に成長してくれました。
あとは、小松菜とミックスレタスだけになりました。

> うちで今採れる葉物野菜は、水菜だけかな~

でも、次々に葉物の苗が育っているじゃないですか。
これからが楽しみでしょう?
うちも急いで種蒔きしないと・・・まずい!

NoTitle

羨ましいい限りの贅沢三昧の手料理で、お酒も進んで
お話に花も咲いたことでしょうね。
見てて楽しい野菜の成長、お料理のレシピと
あっ!ネギ坊主も食べれるんですね。
我が家では、買ったネギがネギ坊主になるのでね。
種から食出来るまでのご苦労は絶えぬことですが、こーんなにも
栄養満点のお料理が食べれるって、嬉しくも有り幸せですね (♥◠‿◠♥)

Re: NoTitle

にゃんこみかさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 羨ましいい限りの贅沢三昧の手料理で、お酒も進んで
> お話に花も咲いたことでしょうね。

うちの菜園の規模だと、朝から晩まで自家製野菜の料理で埋め尽くされるのは、おそらく一年に一度のことだと思います。
だからほとんどお祭り気分。
お祭りのルーツが収穫祭であることに納得ですよ。
お祭りにお酒はつきものですからね~

> 見てて楽しい野菜の成長、お料理のレシピと
> あっ!ネギ坊主も食べれるんですね。
> 我が家では、買ったネギがネギ坊主になるのでね。

ぜひネギ坊主は食べてみてください。
蕾の何とも言えない歯ごたえが私は気に入っています。

> 種から食出来るまでのご苦労は絶えぬことですが、こーんなにも
> 栄養満点のお料理が食べれるって、嬉しくも有り幸せですね (♥◠‿◠♥)

苦労や失敗も多いけど、収穫して食べる喜びにすっかりはまってしまいました(*^_^*)

NoTitle

充実していますね。
苦労も多いとは思いますが、収穫の喜びが全部忘れさせてくれそうです。
ウチのネギもネギ坊主になっちゃいました。
今日あたりいい加減に収穫しようと思います。

コマツナなんて育てられると良いですよね。
今度挑戦してみようかしら(^^)
いや、でも、やはり簡単な豆苗あたりにしておきます(笑)

NoTitle

コメントありがとうございます
小松菜は適当に蒸して、お味噌汁にいれてみました
葉っぱ固くなるって話だったので、ちょっとびびりましたw
こっちはしばらく青菜の汁物とか続きそうです

Re: NoTitle

ゆめたさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 充実していますね。
> 苦労も多いとは思いますが、収穫の喜びが全部忘れさせてくれそうです。
> ウチのネギもネギ坊主になっちゃいました。
> 今日あたりいい加減に収穫しようと思います。

まさしく春の恵みですよ。
暖かくなったら、一斉に収穫時期を迎えちゃいました。
ただ、油断するとみんなとう立ちしちゃいますね。
畑が広いと、菜の花を楽しむ余裕が出るのだけれど・・・

> コマツナなんて育てられると良いですよね。
> 今度挑戦してみようかしら(^^)
> いや、でも、やはり簡単な豆苗あたりにしておきます(笑)

ぜひ、小松菜にチャレンジしてみてください。
一年中育てられるし、丈夫で育てやすいです・・・おすすめですよ(^^♪

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> コメントありがとうございます
> 小松菜は適当に蒸して、お味噌汁にいれてみました
> 葉っぱ固くなるって話だったので、ちょっとびびりましたw
> こっちはしばらく青菜の汁物とか続きそうです

採れたての小松菜は美味しかったでしょう。
青菜の汁物に飽きたら・・・
アイデアレシピに期待していますよ(^^♪

NoTitle

採れたて新鮮お野菜がこんなにたくさん!しかも無農薬!凄いですね~。
これから暖かくなるのでまた色々なお野菜が育ちますね^^
奥様のお料理もいつも美味しそう!可愛くて彩も綺麗ですね。
(私が作る料理は全般的に茶色…orz)

NoTitle

葉っぱ固いかなって思ったけど、結構いけましたよ
まぁ、蒸し器で加熱すりゃしんなりしますよねw

ぽちっと応援です

Re: NoTitle

はるかさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 採れたて新鮮お野菜がこんなにたくさん!しかも無農薬!凄いですね~。
> これから暖かくなるのでまた色々なお野菜が育ちますね^^

やっぱり春はいいですよね。
一気に野菜の成長が早くなりました。
ただ、これからはまた虫との戦いが始まります。
良い時期って短いんだな~!

> 奥様のお料理もいつも美味しそう!可愛くて彩も綺麗ですね。
> (私が作る料理は全般的に茶色…orz)

それでかな?
うちのサラダにこの時期、ゆで卵とカニカマが欠かせないのは。
カニカマは、私も女房も、そして飼い猫も(笑)大好物だからだと思っていました。
でも、カニカマの赤色や、ゆで卵の黄色は、確かに彩りのアクセントになっていますね(^^♪

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 葉っぱ固いかなって思ったけど、結構いけましたよ
> まぁ、蒸し器で加熱すりゃしんなりしますよねw

花芽が出来ただけでは急に固くなりませんよ。
花を咲かせちゃうと、まず間違いなく葉っぱは硬くて美味しくなくなります。
ただし、それでも料理法によっては食べられますが、家庭菜園ならではの、採れたての柔らかさは失われてしまいます。

> ぽちっと応援です

いつもありがとう。
感謝です(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR