根こぶ線虫被害の畝のその後

本日もヤクモンの家庭菜園をご訪問いただき、まことに有難うございます🎶

いやぁ~、本当に暖かくなりました。
桜も満開だし、もう本格的に春と思っていいのですかね?

今日は、少し趣を変えて、「根こぶ線虫被害に遭った畝」の現在の様子についてです。

去年は張り切って、「究極の土作り」と銘打って、自然栽培の畝を3本作りました。
そのうちの1本で、根こぶ線虫の被害が出たのです。
トマトと七夕キュウリが連続で被害に遭い、ほとんどまともな収穫が出来ませんでした。
※「究極の土作り」➡ポチットナ
※「根こぶ線虫被害」➡ポチットナ

通常の畝では何事も起きなかったのにですよ!
ホントがっかり致しました。

根こぶ線虫被害は、放っておくと蔓延する危険があるので、急いで対策を施しました。
根こぶ線虫被害対策ポチットナ

農薬を使うことはNGなので、根こぶ線虫が忌避する「ニーム核油粕」を規定いっぱいすき込むことによって、最終的な対策といたしました。
ニーム核油粕ポチットナ
春夏シーズンまで待てないので、袋栽培をしていた「ブロッコリー」と「キャベツ」を移植してみました。
もともと、育苗中に徒長して、成長が芳しくなかったので、早く対策の効果を知りたいのと、ニーム核油粕の余分な窒素を吸収してもらうためでした。

そして今・・・

根こぶ線虫被害の畝0404


手前のブロッコリーも、奥のキャベツも、通常よりも明らかに小さいです。
サイズ感を感じてもらうために・・・

キャベツのサイズ感0404


巻く巻かないという次元じゃありませんよね。
巻いたとしても芽キャベツぐらいかな。

ブロッコリーは・・・

再生水菜0404


こちらも、茎は細いし葉も小さいですが、頂花蕾はすでに収穫済みで、今は側花蕾が育っています。
このサイズの小ささは、日当たりの悪さと徒長苗による生育不良だと思っています。
根こぶ線虫は、冬の寒さの中では活動を休止するので、線虫によるものとは考えられませんが、念のために、掘り起こして根っこを観察することに・・・

ブロッコリーの根(1)0404


ブロッコリーの根は健康的ですよ。

ブロッコリーの根(2)0402


キャベツの根はと言うと・・・

キャベツの根0404


これも、きれいな根っこですね。
このまま何事もなく終息してくれることを願いたいですね。

この後、根こぶ線虫に耐性のあるトウモロコシ枝豆を育てる予定なので、キャベツとブロッコリーは撤収しました。
トウモロコシはすでに育苗中で、ほどなく定植時期を迎えます。
畝を乾かしたくないので・・・

根こぶ線虫被害の畝(2)0404


藁やら、残渣やら、雑草などで表面を覆って、少しの間養生してもらいます。


そうそう、ブロッコリーの陰に、再生水菜が1株あったのですが・・・

再生水菜0404丸付き


白丸のところですよ。
ブロッコリーを撤去してみると・・・

再生水菜(2)0404


いつの間にかこんなに大きくなっていたんですね。
喜んで収穫いたしました。

葉物野菜の収穫0404


真ん中が、ブロッコリーの側花蕾。
左が、再生水菜1株。
右のは、キャベツの中心部分が柔らかそうなので、一緒に収穫といたします。

さらに、プランター栽培のミックスレタスも急きょ収穫することにいたしました。

ミックスレタス0404


春本番の暖かさで、げんなりしているように見えるんですよね。
そこで、思い切ってすべて収穫し、撤収することにいたしました。

ミックスレタス最後の収穫0404


最後に結構採れました。
あとは、料理担当者にお任せです。

◆ 菜園料理

まずは、朝食です。
『卵サンドとレタスサラダ』

朝食0404


ドレッシングは、シンプルにオリーブオイル。
レタスだけでは味気ないので、トマトのスライスを付け合わせに。


次に、昼食です。
『たっぷりレタスとブロッコリーとちょっぴりキャベツのパスタ』

昼食0404


味付けはこちらもシンプルに塩・コショウだけ。
最後に、半熟卵とゴマダレを掛けて。
(ちょっぴり残念だったのは、半熟卵と言いながら堅めでトロ~とはいかなかったことかな)

ミックスレタスは、間引き収穫と言うのか、欠き採り収穫と言うのか、とにかく長い間収穫が続いて、十二分に楽しませていただきました。
冬の間日が当たらないうちの庭では、プランターでレタスを栽培して、日当たりを求めて移動させる作戦が功を奏したと思います。

面倒くさかったですけどね(^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

ぽちっと応援にきました!
土の中にも敵がいる、菜園は本当に手間かかりますねぇ
うちも何もおこらんといいが・・・、なんかフラグ立ててるみたいでいやなんだがw

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント、応援、有難うございます🎶

> ぽちっと応援にきました!
> 土の中にも敵がいる、菜園は本当に手間かかりますねぇ
> うちも何もおこらんといいが・・・、なんかフラグ立ててるみたいでいやなんだがw

めったに起こらないと思いますが・・・
良かれとやったことが、結果的に裏目に出ると、ホント、がっくりしますよ~!
だからこそ、うまく収穫出来た時は余計に嬉しいんですけどね。
プラスマイナス・・・ちょっぴりプラスってとこですかね(^^♪

NoTitle

フレッシュ野菜たっぷりのお料理おしゃれで美味しそうです^^
それにしても水菜凄い立派ですね!
再生野菜だなんてとても信じられません。

暖かくなると虫も動き出すから困りますね~;
私がよく買う農協のキャベツやブロッコリーは今の時期
虫がよく付いているので、悲鳴をあげながら洗います。
虫怖い…(´Д`;)

NoTitle

コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

面倒な手間かかった甲斐があったじやないですか~
ミックスレタス、彩よりとても美味しそう♪
ネコブセンチュウは困りものらしいですね~
うちにも疑惑が湧いてきましたよ(-.-;)

NoTitle

こんにちは。
レタス、冬でも育つんですね。
うちのほうではさすがに無理かなー。
やはり、レタスにも虫つくんですよね。
虫がわくと近所に気を使うから
やはり、アパートのベランダでは
無理ですかね。
なんとなく、簡単ならやってみたいと思って。
いや、簡単な栽培なんてありませんよね(;・∀・)

Re: NoTitle

はるかさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> フレッシュ野菜たっぷりのお料理おしゃれで美味しそうです^^
> それにしても水菜凄い立派ですね!
> 再生野菜だなんてとても信じられません。

レタスは冬の間頑張ってくれましたよ^^
野菜不足を補ってもらって、有難かったです。
ブロッコリーの陰で、すっかり忘れていたのに、ホント立派に育ってくれました。

> 暖かくなると虫も動き出すから困りますね~;
> 私がよく買う農協のキャベツやブロッコリーは今の時期
> 虫がよく付いているので、悲鳴をあげながら洗います。
> 虫怖い…(´Д`;)

いよいよ害虫との戦いが始まります。
無農薬だから仕方がありません。
虫が食べるぐらい美味しい野菜なんだと思って、がまんしますよ~!

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 面倒な手間かかった甲斐があったじやないですか~
> ミックスレタス、彩よりとても美味しそう♪

結果が出ると報われますね^^
最後にいっぱい採れてあらためて感謝です。

> ネコブセンチュウは困りものらしいですね~
> うちにも疑惑が湧いてきましたよ(-.-;)

線虫は、土の中に普通にいるものなので、絶滅は無理みたい。
善玉線虫に増えてもらえば、悪玉も悪さが出来ないそうです。
らうっちさんの菜園では、マイエンザを撒いて土壌環境を良くしているから、そんなに致命的なことにはならないと思うけどな~!
うちも、マイエンザとニーム核油粕効果で、今年は被害が出ないと期待しています。

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> レタス、冬でも育つんですね。

レタスは本来、本格的に寒くなる前に収穫を終えるものらしいです。
うちは日当たりが悪いので、冬越えをしてしまいました。

> うちのほうではさすがに無理かなー。
> やはり、レタスにも虫つくんですよね。
> 虫がわくと近所に気を使うから
> やはり、アパートのベランダでは
> 無理ですかね。
> なんとなく、簡単ならやってみたいと思って。

虫よけと保温のために、プランターを不織布で覆って栽培していました。
だから、虫にもほとんど食われなかったし、冬越えも出来たんだと思いますよ。
春は「リーフレタス」の種の蒔き時です。
結球しないリーフレタスは、育てやすい野菜ですよ。
虫が嫌なら、防虫ネットで覆ってしまえば、十分ベランダで育てられると思います。

> いや、簡単な栽培なんてありませんよね(;・∀・)

不思議なことに、簡単じゃないからはまるんだな~、これが!

NoTitle

手間かけると害虫にとっても居心地のよい環境になったりするんかもなぁ
ある程度天敵も欲しいって感じ
ぽちっと

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント、応援、有難うございます🎶

> 手間かけると害虫にとっても居心地のよい環境になったりするんかもなぁ
> ある程度天敵も欲しいって感じ
> ぽちっと

良かれと思って畝を大改造したことで、土壌の中のバランスを崩してしまったかもですね。
天敵だけ排除しちゃったのかな~?
はっきりしたことは解らないけど・・・難しいものですね(>_<)

NoTitle

ぽちっと応援にきました
ホームセンターでいろいろ苗買ってきましたよ
種から育てるのはレベル高いからねw
にんじん種とか初めて買ってみたけど、土の異物が除去しきれてないから
こっちはお祈りだよw

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント、応援、有難うございます(^^♪

> ぽちっと応援にきました
> ホームセンターでいろいろ苗買ってきましたよ
> 種から育てるのはレベル高いからねw

私も元々は直播き派でした。
ただ、継続して野菜を育てていると、畝が空かないのでポットで育苗しています。

> にんじん種とか初めて買ってみたけど、土の異物が除去しきれてないから
> こっちはお祈りだよw

確かに、人参や大根などの根菜は、障害物があると二股になることがありますね。
でも、二股であろうが、三股であろうが、「人参は人参」「大根は大根」ですよ!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR