トマトのポット上げをしました。

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

世の中は5連休に突入。
ヤクモン地方は、暑くもなく、湿度も低く、過ごしやすい日が続いています。

行楽日和って奴ですね。
畑仕事も楽だし、気もちいいですね~!

そこで・・・

◆ トマト栽培

今年は、トマトは種から育苗しています。
品種は・・・

ピッコラルージュ(らうっちさんの種):3/19播種 4/1発芽 
シンディオレンジ(らうっちさんの種):3/19播種 4/1発芽
ボンデローザ(野口種苗):3/19播種 4/4発芽

このうち、シンディオレンジボンデローザは、根も回ってポット上げの時期に来ています。

シンディオレンジの苗0503 
ポンデローザの苗0503

上が「シンディオレンジ」で、下が「ボンデローザ」です。

ちょっと徒長気味ですが、定植時に「寝かせ植え」するつもりなので、ポット上げしてもう少し大きく育てる予定です。

シンディオレンジのポット上げ0503 
ポンデローザのポット上げ0503

分かりやすく区別をつける意味で、
シンディオレンジがスカイブルーのポットで、
ボンデローザがピンクのポットにしてみました。
(ピンクのポットが3つしかなかったので、1つは白になっちゃいました。)


◆ キュウリ栽培

キュウリも、種から育苗しています。

品種は・・・

神田四葉胡瓜(野口種苗):3/19播種 3/25発芽 その後徒長のため、3/28蒔き直し 4/8発芽
固定種で、トゲトゲが多い伝統的な懐かしい品種です。

キュウリの苗0503


少し早い感じがするけど、定植することにしました。
徒長気味だし、その上、葉の色も悪いので、大地のパワーに期待してのことです。

キュウリ苗の定植(1)0503


定植したのは、木蓮の真下の畝。
もともと日当たりが最悪の畝ですが・・・
ことしは、木蓮をバッサリと大胆に剪定して、多少は改善しているので、何とかなると思っています。

手前に見えるのは三つ葉で、奥に見えるのが再生ネギです。
その間に定植しました。

拡大してみると・・・

キュウリ苗の定植(2)0503


徒長していることもあって、若干、寝かせ植え的な植え方になっちゃいました。
コンパニオンプランツとして、再生ネギを一緒に添えて植えています。
弱々しいので、仮の支柱も立てました。


保温と保湿のため、枯草でマルチをしています。
枯草マルチは、ほとんどが麦の類です。

雑草、枯葉、野菜の残渣だけでは足りないので・・・
草マルチを自給したくて、去年の秋から計画的に、緑肥植物を時期をずらして栽培しています。

緑肥植物(3)0503


例えば、このように畝の間に緑肥植物を植えています。
ここなどは、伸びたら刈り、また伸びたら刈って、すでに5、6回は繰り返しています。
植えているのは、えん麦、ライ麦、赤クローバー、クリムソンクローバーです。

赤クローバーも、クリムソンクローバーも花の時期なのですが、
大きく成長すると刈り取って草マルチにしちゃうので、花を見ことが出来ませんでした。
先日、たまたま蕾を見つけたので、刈り取らずにいたら・・・

クローバーの花0503


クリムソンクローバーの花です。
始めて見たけど、個性的できれいですね。

他にも・・・

緑肥植物(1)0503


左上に横たわっているのは、飼い猫の「エリン」です。

ここにも植わっています。

緑肥植物(2)0503


長い草は麦類なので、飼い猫の「猫草」としても重宝しています。
冬でも青々としているので、猫にとってはありがたい存在なんでしょうね。

などと言いつつ・・・
連休明けから仕事に復帰することになり、今もぼちぼちあいさつ回りをしている時なので、
もう一つのブログ「変な猫 飼っちゃいました!」を休止している状態なんです。

そこで、強引に さりげなく、飼い猫のエリンを登場させてみました。

物はついでなので・・・

飼い猫エリン0503


ここは、トマトを育てる予定の畝です。
草マルチが程よく枯れて気持ち良いのか、エリンのお気に入りの寝床になっています。

本題に戻って・・・

◆ 今日の収穫

エンドウ豆の収穫0503


右がスナップエンドウで、左が絹さやエンドウです。


◆ 菜園料理

『スープ餃子の彩りとして』

スープ餃子0503


スナップエンドウの緑が目にも鮮やか。
いっそう美味しく食欲をそそります。

絹さやエンドウの白和え』

絹さやの白和え0503


シャキシャキ。
説明不要かな(^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

エンドウ、おいしそうですね。
安く売っていた時はよく味噌汁の具や
野菜炒めに入れていました。

今は高くて手に入らない野菜になってしまいました。
こうして旬を味わえるのをいいですね。

トマトが楽しみです(*´ω`)

Re: NoTitle

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> エンドウ、おいしそうですね。
> 安く売っていた時はよく味噌汁の具や
> 野菜炒めに入れていました。
>
> 今は高くて手に入らない野菜になってしまいました。
> こうして旬を味わえるのをいいですね。

本当にお高くなっちゃいましたね。
実際に育ててみると、けっこうザクザク採れるんですけどね・・・
何であんなにお高いのかな~?

> トマトが楽しみです(*´ω`)

トマトを種から育てるのは初めてなんです。
ちょっとハラハラ・ドキドキ!

NoTitle

5/5ぽちっと応援だけで失礼します!

Re: NoTitle

てかとさんへ。

> 5/5ぽちっと応援だけで失礼します!

いつも応援ありがとね(^^♪

NoTitle

トマトって連作障害って言われるけど、家庭菜園やってると植え替えするスペースとか
そんなに広くとれないからきついよね
うちはミニトマト苗1つだけにしてみましたが、それでもとれすぎるから
あんまり悩まない感じ
もう花咲いてるよ

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとね~

> トマトって連作障害って言われるけど、家庭菜園やってると植え替えするスペースとか
> そんなに広くとれないからきついよね
> うちはミニトマト苗1つだけにしてみましたが、それでもとれすぎるから
> あんまり悩まない感じ
> もう花咲いてるよ

連作障害は悩みの種ですね。
敢えて連作して、2、3年目の不作に目をつぶって連作し続けると、
連作による好循環が始まって、病害虫にも強く、連作障害の起こらない畝になるという栽培方法があるらしいのだけれど・・・
その「2、3年目の不作」が怖くてとてもできそうもないんですよね。

ミニトマトの花いいな~!
花が咲くとホッとしますよね。
うちのはまだまだ先のことですよ。

NoTitle

 こんばんはー
トマト、種から育てたんですね
僕のと違って全然立派ですよ。
僕はあえなく断念して
先日苗を買ってきました。

 スナップはまだ
サラダとしてしか食べてないんですが
汁物で試してみたいなぁって思ってたんです。
水餃子にも合いそうですよね。
まだまだ山ほど取れそうなので
いろんな料理に使えそうです\(≧∇≦)/

 ぽちっ×3!

Re: NoTitle

showycricketsさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

>  こんばんはー
> トマト、種から育てたんですね
> 僕のと違って全然立派ですよ。
> 僕はあえなく断念して
> 先日苗を買ってきました。

夏の果菜の育苗は初めてなんですよ。
市販の苗と比べると、なんかひ弱いんですよね。
接ぎ木苗じゃないかもしれませんけど。
定植後に、ちゃんと育ってくれるか心配です。

>  スナップはまだ
> サラダとしてしか食べてないんですが
> 汁物で試してみたいなぁって思ってたんです。
> 水餃子にも合いそうですよね。
> まだまだ山ほど取れそうなので
> いろんな料理に使えそうです\(≧∇≦)/

思ったよりも、いろんな料理に合うかもしれません。
買うとお高いから、たくさん採れたらチャレンジ出来ますね。
意外な美味しさに出会えるかも・・・です(^^♪

>  ぽちっ×3!

応援ありがとうございます!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR