垂直仕立て栽培って、何?

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

昨日は一日中雨でした。
な~んも出来ませんでしたよ。
仕事を再開して、初めての土曜が雨なんて、ホント最悪です。

でも、前々から天気予報で予測できていたので・・・
11日の夕方、薄暗い中で、畝の準備をしておいて、
昨日(12日)の朝、いつもより早起きして、トマトとナスの定植を致しました。


◆ 垂直仕立て栽培

ことしの夏の果菜たちは、『垂直仕立て栽培』で育てることにします。
簡単に言うと、「枝も脇芽も全て、支柱に垂直に縛り上げる」栽培法です。
※参考文献➡『野菜だより』2017初夏号 P39~

理屈は、「植物ホルモンがバランスよく活性化」されて、「草勢、花のつき、結実、実の熟成」などが促進され、元気な野菜が育つというものらしいです。

理屈はともかく・・・
うちのような狭い庭畑で野菜作りをやっていると、どうしても、育てる野菜の種類と数に限りが出てきます。
いつも、もっといろんな種類の野菜を、もっとたくさん育てたいと考えているわけです。

この「垂直仕立て栽培」が可能なら、葉が横に広がらないので、株間を狭く栽培できることになります。
そうです、限られた畝に、より多くの苗を定植することが可能になるんです。
狭い畑の家庭菜園に、最適な栽培方法だと思います。

良いと思ったら即実行です。
同じことをやっていたら、すぐ飽きが来そうですからね。
毎年毎年、少しずつ新しいことにチャレンジしていくつもりです。

トマトも、ナスも、キュウリも、ピーマンも、全て株間を40㎝で統一します。
去年までは、60㎝程度でしたから、計算上1.5倍の苗を定植できることになります。
従来通りに栽培するつもりで準備した、種から育てた苗が27株あります。
仕立て方を変えたら、ちょっと足りなくなりそう・・・
足りない分は、苗を購入しようかな~


◆トマトの定植

なかなか畝が空かなくて、苗たちがだいぶ大きくなっちゃってます。

まずは、ボンデローザから。

ボンデローザ(1)0512
「ポンデローザ」(野口種苗) 3/19播種 4/4発芽 5/3ポット上げ

少し大苗になっちゃいましたが、ようやく定植です。

先ほど説明したように、株間40㎝で支柱を4本立てました。

ボンデローザ(2)0512


一緒に、コンパニオンプランツとして、再生ネギのうちで生育状態が良くないものを添え植えしています。

再生ネギコンプラ用0512


これらの再生ネギは、残念ながら太くならなかったのですが、コンプラとしては却って適任だと思いますよ。
食べても、柔らかくて美味しそうですけどね。

40センチの株間と言うのは、こんな感じです。

ボンデローザ(3)0512


次に、シンディオレンジです。

シンディオレンジ(1)0512
「シンディオレンジ」(らうっちさんの種) 3/19播種 4/1発芽 5/3ポット上げ

こちらもやや大苗になっています。
すでに花芽もついているので、急ぎ定植です。

シンディオレンジ(2)0512


先日、うどんこ病のために、急きょ撤収することになった、エンドウ豆の2本の畝に、2株ずつ定植いたしました。

シンディオレンジ(3)0512 シンディオレンジ(4)0512


うどんこ病の後だけに、もう少し期間を開けたかったのですが、何分畝が空かないもんだから、強引に定植してしまいました。
大玉は大玉、ミニはミニで、同じ畝で育てたいからです。


◆ ナスの定植

ナスは、「長ナス」と「黒豊」を育苗しています。
そのうちから、「黒豊」の方を定植しました。

ナス黒豊(1)0512
「ナス黒豊」(らうっちさんの種) 2/25播種 3/3発芽 4/25ポット上げ


4株の内、今回3株を定植しました。

ナス黒豊(2)0512


まだ、苗が幼いので、垂直仕立ての全貌が見えてきませんが、背丈が伸びて、枝が分かれ、脇芽が出てきたら、その都度ご報告するつもりですよ。

最後に、時間が少し余ったので・・・

◆ 葉物の間引き

今育てている葉物野菜は、「春菊」「小松菜」そして「三つ葉」です。
そのうち、小松菜の間引きをしました。

葉物の畝0509


春菊と小松菜の畝です。
足掛け3年目の余り種のせいなのか・・・
単に腕が悪いせいなのか・・・
ところどころに発芽せずに欠けた部分が見えます。

わさわさと発芽している箇所もあるんですがね。

小松菜0509


どう見ても、間引く必要ありですよね。

その結果・・・

葉物の畝(2)0509


少しはスッキリしたかな~!
春菊の方はまだ小さいので、そのままにしておきました。

小松菜の間引き菜は、早速、朝食のみそ汁の具になりました。
柔らかくて、香り高くて、とっても美味しかったです。

これだから、家庭菜園はやめられませんね(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

NoTitle

間引いた野菜も食べられますからね、問題ナッシング
朝市でメロンとか買ったのですが、これも農家では摘果とかするんですよね
摘果したものは甘くないから焼酎でつけたり酢漬けしたり、いろんな調理があるようです
すごいわほんと、ぽち応援

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> 間引いた野菜も食べられますからね、問題ナッシング

特に小松菜の間引き菜は柔らかくて美味しいですよ~

> 朝市でメロンとか買ったのですが、これも農家では摘果とかするんですよね
> 摘果したものは甘くないから焼酎でつけたり酢漬けしたり、いろんな調理があるようです
> すごいわほんと、ぽち応援

何でも無駄にしないという、生活の知恵ですね(^^♪

垂直仕立て

道法流 垂直仕立て栽培
「野菜だより」で見て 
私も今年は絶対これでやってみようよ思いました。
今後の記事 楽しみにしてます。

ナスも トマトも これから(5月中旬)畑に直接種を蒔きなさい
でも これはできるかなー? です

NoTitle

そういえば今年プランタで育ててる小松菜なんですが、
一箇所に3~5粒ほど種まくじゃない?
あれ発芽したら一本残して間引いたのを別のプランタに植えたんだけど、
ちゃんと育ってて感動したわ
見た目にもわからないしね

NoTitle

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

トマトもナスも惚れ惚れするようないい苗♪
お見事です。
トマトは、大苗にりすぎたようと言うことだけど、ちょっと老化苗のほうがいいみたいですよ。
花蕾が付いてたら、植える方向もわかりやすいから、ちょうどいいんじゃないかな~
いや~ ナス苗、ほんとにお見事です(^^)v

Re: 垂直仕立て

nasu_to_matoさんへ。
コメント有難うございます🎶
 
> 道法流 垂直仕立て栽培
> 「野菜だより」で見て 
> 私も今年は絶対これでやってみようよ思いました。
> 今後の記事 楽しみにしてます。

この仕立て方だと、剪定も、脇芽欠きも、摘芯もほとんどしないで済むことになりますよね。
本当ならこんな楽な栽培法はないですよ!
何より、狭い土地でたくさんの夏の果菜を育てることが出来ます。
それが一番ですね。
うまく行くかどうか、期待と不安が半々かな。

> ナスも トマトも これから(5月中旬)畑に直接種を蒔きなさい
> でも これはできるかなー? です

広い土地で、畝が有り余っているなら、出来るけど・・・
それをやっちゃうと、春野菜から夏の果菜へ、また、夏野菜から秋野菜へと、
うまくバトンタッチが出来るかどうか疑問なので、
私には、と言うか、うちの狭い庭ではちょっと出来そうにありませんよ。

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> そういえば今年プランタで育ててる小松菜なんですが、
> 一箇所に3~5粒ほど種まくじゃない?
> あれ発芽したら一本残して間引いたのを別のプランタに植えたんだけど、
> ちゃんと育ってて感動したわ
> 見た目にもわからないしね

小松菜にはいつも驚かされますよ。
再生力は強いし、病気になったこともないし、以外と虫の被害も少ないし、
なにより、一年中育てられますからね。
ホント便利な野菜ですよ(^^♪

Re: NoTitle

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> トマトもナスも惚れ惚れするようないい苗♪
> お見事です。

らうっちさんからお褒めのお言葉をいただくと、最高に嬉しいですよ。
ナスに比べて、トマトは弱々しかったんですが、ポット上げしたらあっという間に元気に成長してくれました。

> トマトは、大苗にりすぎたようと言うことだけど、ちょっと老化苗のほうがいいみたいですよ。
> 花蕾が付いてたら、植える方向もわかりやすいから、ちょうどいいんじゃないかな~

それも心強いお言葉ですね。
畝がなかなか空かずに、やきもきさせられました。

> いや~ ナス苗、ほんとにお見事です(^^)v

今のところは、結果として「掘り炬燵」で育苗が出来ることがわかっただけで儲けものです。
たくさん苗を量産することは出来ませんが、うちの狭い庭の菜園には十分でしょう(^^♪

NoTitle

小松菜、連作障害もないんだよね
ツルムラサキってのを植えてます、はじめてなんだけどね
管理が簡単らしいから親戚に勧められましたw

Re: NoTitle

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> 小松菜、連作障害もないんだよね

そう、現にうちは3年間同じ畝で育て続けています。
小松菜だけはいまだに失敗がありませんよ!

> ツルムラサキってのを植えてます、はじめてなんだけどね
> 管理が簡単らしいから親戚に勧められましたw

栄養豊富なんですってね。
ただ、育てたことも食べたこともありません。
ブログでご報告待っています(^^♪

No title

レイアウトがばっと変えてきましたね
押しやすくていいです、これw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> レイアウトがばっと変えてきましたね
> 押しやすくていいです、これw

生活環境が変わったので気分転換してみました。
初心に帰るという意味で、シンプルなテンプレートにしたんですよ(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR