夏の果菜の【定植第3弾】

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

昨日は暑かったですよ~
今日はもっと暑くなるそうです!

苗の定植もピークだし、梅雨に入る前に気合を入れて浴室も掃除したいし・・・
やることが多くて、も~大変です!

とりあえず、天気も良いことだし・・・
苗をいくつか定植いたしました。


◆ 夏の果菜の【定植第3弾】

その前に・・・

果菜類を定植する時に、耐病性を高めるために、コンパニオンプランツとしてネギを添え植えしますが、
うちの家庭菜園では、再生ネギを使っています。
※再生栽培については➡  (こちらの方がまとまっているので参考まで)

再生ネギは、2か所で育てていました。

葉物野菜の畝の端っこと・・・

再生ネギ(2)0520


春大根・春人参の畝のすぐ隣の空いたスペースで・・・

再生ネギ(1)0520


コンパニオンプランツには、余り育っていないネギの方が良さそうなので、
比較的大きく育った再生ネギを収穫いたしました。

再生ネギ(3)0520


軟白化した部分がちょっと短めですが・・・
その上、今年はどう言う訳か分けつして、一本一本が太くなりませんでした。
でも、洗って根っこを切り取ってみると・・・

再生ネギ(4)0520


細いながらも、柔らかくて美味しそうです。
さっそく料理してもらいました。

家庭菜園料理

『再生ネギのぬた』

採れたて再生ネギのぬた0520


付け合わせは、ワカメ、カニカマ、そしてゆで卵。

柔らかくて美味しいネギでした。
少し大きめの小ネギって感じですね。
捨てる部分を再生させて、ちゃんと食べられるところまでになったので、満足、大満足!


ピーマンの定植

ピーマンの苗0520


奥の2株は・・・
早生ピーマン」(らうっちさんの種):播種2/25 発芽3/5 ポット上げ5/6

手前の1株は・・・
ピーマン京波」:近所のH.C.で購入。

育苗苗は、こう見比べても、購入苗と遜色なく育ってくれていますね。 

ミニトマトの畝と、育苗したキュウリ(神田四葉胡瓜)の畝の間に定植しました。

ピーマンの畝0520


大玉トマトホーム桃太郎」の定植

近所のH.C.に立ち寄った時に、「ピーマン京波)」などとともに購入したものです。

ホーム桃太郎0520


先に定植した、育苗苗「ボンデローザ」の畝に、定植いたしました。

大玉トマトの畝0520


手前が、「ホーム桃太郎」3株です。
奥に見えているのが「ボンデローザ」4株です。

黒いビニールマルチと違い、自然栽培の畝は雑草やら、残渣やら、緑肥作物やらを積み重ねた草マルチなので、
写真を撮った時に見にくくなっちゃいますね。
(カメラマンの腕が悪いとは言いたくないので、言い訳をしておきますね)

キュウリ夏すずみ」の定植

これまた、H.C.で購入した苗です。

キュウリの苗0520


この3株は、イチゴとニンニクの畝に定植するつもりで、購入しました。
ただ、畝がまだ空いていないので、どうしようかと迷いましたが・・・
どうやら、今年もイチゴの栽培には失敗したようなので・・・

3株定植して、今はこんな状態です。
1株は、冬越え出来ずに、いつの間にか溶けてなくなっています。

イチゴ(2)0520

イチゴ(1)0520


残った2株で、実が成ったのはそれぞれ2粒ずつだけ。

上の2粒が熟したので、摘み取っちゃいました。

イチゴの収穫0520

甘酸っぱくて美味しかったけど・・・
2粒だけじゃね・・・やっぱり大失敗ですよね~

実を摘み取った株を撤収して、キュウリ3株を定植するスペースを作り出して、
強引に定植いたしました。

夏すずみ(2)0520


右の列の3株が、「夏すずみ」です。
左の列の4株は、「長ナス」(らうっちさんの種)になります。

残りのイチゴは1株。
2粒が赤く熟したら、摘果して何か果菜の苗を定植する予定です。

ニンニクも、収穫時期にはほど遠いのに、だんだん枯れ始めています。
それでも、今しばらくはそのまま様子見をしようと思っています。

まだもう少し、育苗苗と購入苗が残っているのですが、さすがに疲れを覚えたので、
この日はこれで打ち止めといたしました。



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

今日は暑かったですね、畑といっても4メートルの世話で、ふらふらでした。
ヤクモンさんの畑は拡張したから、種類が随分ふえてビックリです、お勤めと両立で去年とくらべて畑仕事量が5倍5倍じゃないですか(笑)
畑は不耕起ですか?
うちでは玉ねぎを収穫しましたので、買ってあったキュウリとナスを跡地に植えました、不耕起で植えてみました。
肥料は発酵鶏糞を上からパラパラ播きました、なんだか土が固そうでこれで大丈夫なのかしら。
タマネギの残渣でマルチしました。
タマネギは良かったですよ、冬の間ぜんぜん日が当たらないのに葉も立派で
大10ヶペコロス30ヶ収穫、黒マルチもしませんでしたが、肥料はあげました。
あとはにんにくです、半分倒れてます(浅かったみたい)1本夫が抜きました(怒)くっさーい。
もうちょっと植えておいた方がいいみたいです。
なので、キュウリ、ナス1本ずつ出待ちです。

No title

よくできた再生ネギですね、うちのはガチで苗から植えたやつ、放置しすぎたせいかな食べると白い部分が固いのができてたりすんのよ
あとイチゴすごいね、きれいな形。あと18個とれたらパックにいれて400円だなw
ぜんぽちー

Re: No title

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> 今日は暑かったですね、畑といっても4メートルの世話で、ふらふらでした。
> ヤクモンさんの畑は拡張したから、種類が随分ふえてビックリです、お勤めと両立で去年とくらべて畑仕事量が5倍5倍じゃないですか(笑)

ホント、暑かったです。
でも、土日を逃すと、まとまって畑作業が出来ないので、
私もフラフラになりながら頑張りましたよ!


> 畑は不耕起ですか?
> うちでは玉ねぎを収穫しましたので、買ってあったキュウリとナスを跡地に植えました、不耕起で植えてみました。
> 肥料は発酵鶏糞を上からパラパラ播きました、なんだか土が固そうでこれで大丈夫なのかしら。

うちの畑は不耕起です。
前作を撤収の後、スコップを差し込んで少し持ち上げるようにして、新しい空気を入れてあげます。
自然栽培だと、これで終わりなのですが、うちの庭はまだまだ肥沃になっていないので、スコップで出来た隙間に、ぼかし肥をパラパラと入れています。
完全な自然栽培にはもう少し時間が必要だと思っています。

> タマネギの残渣でマルチしました。
> タマネギは良かったですよ、冬の間ぜんぜん日が当たらないのに葉も立派で
> 大10ヶペコロス30ヶ収穫、黒マルチもしませんでしたが、肥料はあげました。
> あとはにんにくです、半分倒れてます(浅かったみたい)1本夫が抜きました(怒)くっさーい。
> もうちょっと植えておいた方がいいみたいです。

うちは、タマネギもニンニクもうまく行きませんでした。
タマネギは育苗段階でうまく育たず、ニンニクに関しては原因が良く解っていません。

> なので、キュウリ、ナス1本ずつ出待ちです。

いろいろあるけど、夏の果菜に期待していますよ(^^♪

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> よくできた再生ネギですね、うちのはガチで苗から植えたやつ、放置しすぎたせいかな食べると白い部分が固いのができてたりすんのよ

再生ネギは良く出来た方だと思います。
白い部分が短いとか、ちょっと細目とか、突っ込みどころはあるけどね(笑)
柔らかくて美味しかったから満足です!

> あとイチゴすごいね、きれいな形。あと18個とれたらパックにいれて400円だなw
> ぜんぽちー

18個採れたら…ね。
単純計算すると、1粒150円ぐらいになる感じかな(>_<)

No title

うちも再生ネギ、試してるんだけど今朝、一本芽がでたよ!つくしみたいにひょっこりでてきたわ
いやー感動があるね、早く食いたいわ
ぜんぽち

No title

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

育苗が初めてだなんてとても思えないよ~
ピーマンも大きく立派に育てましたね。
来年からは、全て育苗ですね(^^)v
再生ネギの美味しそうなこと。。。

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> うちも再生ネギ、試してるんだけど今朝、一本芽がでたよ!つくしみたいにひょっこりでてきたわ
> いやー感動があるね、早く食いたいわ
> ぜんぽち

新しい芽が出てくると早いですよ~
葉ネギとしてならすぐに食べられるようになりますよ(^^♪

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 育苗が初めてだなんてとても思えないよ~
> ピーマンも大きく立派に育てましたね。
> 来年からは、全て育苗ですね(^^)v

思った以上に、掘り炬燵の育苗器は成功でしたね。
問題は数をこなせないことかな。
今年並みに夏の果菜の苗をそろえるとしたら、
ある程度購入苗に頼らなくちゃいけないかも…です。

> 再生ネギの美味しそうなこと。。。

太くはならなかったけど、柔らかくて美味しいネギでした。
コンプラの分も出来たし、なかなか便利な奴ですよ(^^♪

No title

うちのナスがやっと実を付けましたよ
苗が68円なので最低でも2個くらいなってほしいですわ

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> うちのナスがやっと実を付けましたよ
> 苗が68円なので最低でも2個くらいなってほしいですわ

大丈夫ですよ。
きっとガラガラなりますよ。
手間ひまを計算に入れなければ、十二分に元を取れると思いますよ~(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR