夏の果菜の【定植第4弾】

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

暑いは、雨は降らないはで、人も野菜も早や夏バテか?
それでも苗は待ってくれないのです。

苗は育ちすぎているのに、なかなか畝が空きません。
そこで、無理やり収穫・撤収して栽培地を作り出しました。


◆ ソラマメの収穫&撤収

ソラマメは、庭畑のど真ん中と、お母屋の西側沿いの狭い通路と、2か所で栽培していました。
まだまだ小さい莢が多くてもったいないけれど、夏の果菜の苗が順番待ちをしているので、
思い切って全部収穫して撤収しました。

そこそこ大きくなったソラマメたち・・・

ソラマメの収穫0521


まだまだちっちゃくて残念なソラマメたち・・・

ソラマメの全収穫0521


こっちの方が断然多いんだよね~
でも、これで2本畝が空いたので、さっそく苗の定植です。

・まずは、お母屋の西側の狭い通路に植えるのは・・・

苗の定植第4弾(1)0521


奥の2ポットが、「ミニトマト・千果」で、手前が「ピーマン・京波」です。
ともに、購入苗です。

ソラマメの後作(2)0522


ソラマメの後作と言うことで、元肥なしでこんな感じに即定植ですよ。
肥料分が足りないようだったら、ぼかし肥の追肥で対応するつもりです。


・次に、庭畑の真ん中に植えるのは・・・

苗の定植第4弾(3)0521


ナス「とげなし千両二号」です。
3株とも、購入苗です。

こんな感じに定植したのですが・・・

とげなし千両二号(1)0523


これは、定植2日後(5/23)の画像です。
手前の株が、あっという間に害虫被害に遭っています。

とげなし千両二号(2)0523


あんなにきれいだった葉が、無残な状態になり果てています。
食われ方から言って、夜盗虫の仕業に見えるので、
根元を掘り返してみると・・・

害虫0523


右の2匹は明らかに夜盗虫ですね。
左のやつは何でしょうね。
これも夜盗虫なのかな?
ちょっと模様が違うのだけれど・・・

ソラマメの葉は全く食われなかったのに、ナスが定植されるまで、じっと待っていたのでしょうか?
家庭菜園をやっていると、良く解らないことが起きますね。


◆ 小松菜の収穫

葉物野菜の畝として、「小松菜」と「中葉春菊」を育てています。

小松菜と春菊の畝0521


右側の小松菜を全部収穫して、畝を空けました。

小松菜の収穫0521


そこに定植する苗は・・・

苗の定植第4弾(2)0521


手前の2ポットは、
スイートペッパーコッチャドロ」(らうっちさんの種):播種3/19 発芽4/5 
奥のポットは、
早生ピーマン」(らうっちさんの種):播種2/25 発芽3/5 ポット上げ5/6

コッチャドロは、今年育苗した中で、一番生育が遅くてやきもき心配させられました。
まだ小さいけれど、定植して大地のパワーに期待です。

ピーマンとコッチャドロ0521


残りの苗は、「ナス黒豊」1株、「早生ピーマン」1株、「コッチャドロ」2株になりました。
炎天下の作業だったので、体力の限界を感じて(オオゲサダネー)、次回に先送りすることにしました。


◆ 家庭菜園料理

『ソラマメごはん』

ソラマメごはん0521


『小松菜の胡麻和えの御鉢』

小松菜の胡麻和え0521


採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

こんにちは。
とれたての野菜いいですね。
本当においしそうです。
茄子やピーマン、トマトも
楽しみですね(*´ω`)

No title

やられましたかー
俺もベランダの小松菜にハダニが現れましたよ
必死にスプレーとかしています
あいつらネットとかお構いなしですからね
ちっちゃいし
うちもナスとか要注意しとかないとなぁ
5月はいろいろデンジャーですね

Re: No title

じょにままさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます🎶

> とれたての野菜いいですね。
> 本当においしそうです。
> 茄子やピーマン、トマトも
> 楽しみですね(*´ω`)

すっかり家庭菜園が生活の一部になっていますよ。
ここまではまるとは考えもしませんでした。
何と言っても、採れたて野菜のおいしさが忘れられなくなっているのでしょうね(^^♪

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> やられましたかー
> 俺もベランダの小松菜にハダニが現れましたよ
> 必死にスプレーとかしています
> あいつらネットとかお構いなしですからね
> ちっちゃいし
> うちもナスとか要注意しとかないとなぁ
> 5月はいろいろデンジャーですね

無農薬だから、こればっかりは仕方ないですね。
それにしても、ソラマメにはアブラムシ、ナスを植えた途端に夜盗虫。
どうやら虫にも好き嫌いがあるようですね。

ハダニはうちも去年、キュウリが被害に逢いました。
ホントちっちゃいけど厄介ですよね(>_<)

No title

雨降ってると防虫スプレー使えないしねー
虫やダニの天敵があらわれれば淘汰されるんだろうけど、
かまきりとかテントウムシとかまだ見かけないしね

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> 雨降ってると防虫スプレー使えないしねー
> 虫やダニの天敵があらわれれば淘汰されるんだろうけど、
> かまきりとかテントウムシとかまだ見かけないしね

カマキリはともかく、テントウムシは見かけますよ。
でも、害虫の数には負けますね。
孤立無援!って感じ(-_-;)

No title

テントウムシいればハダニとかむしゃむしゃしてくれそうね
俺は去年カマキリに芋虫の相手をやらせたよ
なんて残酷なんだって思ったけどな
あれが一番手っ取り早い
もっというなら防虫ネットしとけばよかったw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> テントウムシいればハダニとかむしゃむしゃしてくれそうね
> 俺は去年カマキリに芋虫の相手をやらせたよ
> なんて残酷なんだって思ったけどな
> あれが一番手っ取り早い

それが一番自然で、理想的なんですよね。
目に見えにくい世界なので、はっきりは解らないけど、なかなか害虫の天敵って爆発的には増えてくれないようですよ。

> もっというなら防虫ネットしとけばよかったw

ただし、暑くなってくると、防虫ネットで完璧に覆っちゃうと、温度が上がり過ぎちゃいます。
裾をまくって風通しを良くしないといけないので、夏の防虫ネットはあまり効果がありませんよ(>_<)

No title

こんにちは

小さなソラマメ、残念ですね・・・
畑仕事は天気に左右されがちですが
今年は暑さが少し早そうな?

葉を食い荒らすのは やっぱりヨトウムシ
なのですね。彼らにも好きな葉っぱが
あるみたい。
美味しい料理がお楽しみですね。

Re: No title

そらまめさんへ。

> こんにちは

いつもコメント有難うございます🎶

> 小さなソラマメ、残念ですね・・・
> 畑仕事は天気に左右されがちですが
> 今年は暑さが少し早そうな?

そうなんですよ。
特に5月が暑かったから、夏の果菜の苗が早く育ってしまって、
ソラマメを早々と撤収することになりました(>_<)トホホ

> 葉を食い荒らすのは やっぱりヨトウムシ
> なのですね。彼らにも好きな葉っぱが
> あるみたい。

ヨトウムシはトマト嫌いみたいです。
ナスとピーマンは大好物の様ですね。

> 美味しい料理がお楽しみですね。

家庭菜園にはまる最大の理由でしょうね。
採れたて野菜は、どう料理しても美味しく感じちゃいます(^^♪

No title

せっかくのナスがなんて無残な姿に…おのれ害虫、コロコロと育ちおって!左の虫はなんだか毛に毒がありそうで怖いですね;
ソラマメごはん、ソラマメの緑が鮮やかでキレイです。自家製野菜を使ったお料理なんて最高ですね^^

Re: No title

はるかさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

> せっかくのナスがなんて無残な姿に…おのれ害虫、コロコロと育ちおって!左の虫はなんだか毛に毒がありそうで怖いですね;

さぞかし美味しかったんでしょう。
満足そうに、スヤスヤ眠っているように見えるのがまた憎たらしい~!
残念ながら成虫にはなれなかったけどね。

> ソラマメごはん、ソラマメの緑が鮮やかでキレイです。自家製野菜を使ったお料理なんて最高ですね^^

だから家庭菜園は始めるとやめられなくなるのでしょうね(^^♪

No title

難しいね、防虫ネットと遮光ネットとかも使ってみようかな
2Fのベランダめっちゃ暑いのにプランタ小松菜がいるからな、暑さでへたって水やりきつい
そういえばカマキリのすっごい小さいのをジャガイモのあたりで見かけました
もうあいつに全部まかせることにしましたw
ナスにもあらわれたハダニは防虫スプレーで葉っぱの裏とか一吹きで解決ですが、けっこう大変だね

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> 難しいね、防虫ネットと遮光ネットとかも使ってみようかな
> 2Fのベランダめっちゃ暑いのにプランタ小松菜がいるからな、暑さでへたって水やりきつい

夏の葉物は難しいですね。
暑さ、虫、水と、気を使うことが多いですからね。
そう言えば、去年は夏の間、葉物野菜は作らなかったな~

> そういえばカマキリのすっごい小さいのをジャガイモのあたりで見かけました
> もうあいつに全部まかせることにしましたw
> ナスにもあらわれたハダニは防虫スプレーで葉っぱの裏とか一吹きで解決ですが、けっこう大変だね

自然栽培にすると、いずれカマキリやテントウムシ(天敵)が増えて、害虫被害が気にならなくなるって言うのだけれど・・・
うちは、自然栽培と有機栽培のちょうど中間ぐらいだから、まだ害虫被害に困っています。
中途半端なんでしょうね!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR