雨水の貯水タンクを手作りしてみた。

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

もうすぐ梅雨の季節がやって来ます。
その前に、雨水を貯める貯水タンクを手作りしてみました。

「野菜の水やりの水道代も馬鹿にならない!」と女房の一言。
そりゃそうだと言う訳で、さっそく実行に移した次第です。


◆ 雨水の貯水タンク

雨を貯めるとなると、屋根で集めるのが一番効率が良いですよね。
タンクの置き場所も考えると・・・

離の竪樋0524


離れの竪樋からタンクに引き入れることにいたしました。

竪樋の途中から、スパッと下を切り取ります。
切り取った竪樋のパイプも再利用しますよ。

ジョイントパイプ2個と、固定金具1個で、ポリタンクの上までパイプを誘導します。

雨水貯水タンク(1)0524


こげ茶色の部分が、ジョイントパイプです。
色の薄い茶色の部分は、すべて元の竪樋のパイプを再利用しています。
ジョイント部分を拡大すると・・・

雨水貯水タンク(2)0524


離れ屋の壁に、金具で固定されているのが分かりますか?
さらに拡大した方が分かりやすいかも。

雨水貯水タンク(3)0524


この固定金具の他は、ポリタンクの縁にパイプが乗っかって支えているだけ。
そこで、水漏れ防止のためと、強度を補うために、ジョイント部分を防水テープでぐるぐる巻きにしてみました。

雨水貯水タンク(4)0524


あとは、ポリタンクのフタに切れ目を入れて、フタがしっかり閉まるようにします。

雨水貯水タンク(5)0524


上から見るとこんな感じです。

雨水貯水タンク(6)0524


何回か雨が降ってみないと、どの程度の雨でどれくらいの雨水が貯まるか見当がつきません。
すぐに一杯になるようなら、ポリタンクを連結するつもりでした。

早速一昨日(5/26)、予報通りに雨が降ってくれました。
それほど大した雨でもなかったのに・・・

雨水貯水タンク(7)0524


あっという間に一杯となって、あふれてしまったようです。
(水面の位置が分かるように、キュウリの花を浮かべてみました。)

十分に節水効果があることが分かりましたが・・・
どうやら、最低もう一つ、ポリタンクを連結する必要あり・・・ですね。


◆ 春菊がとう立ちしました。

葉物野菜を栽培している畝では、先日小松菜を収穫いたしました。
その時、隣で育てている中葉春菊は、もう少し大株に育てようと収穫いたしませんでした。

春菊(1)0525


日当たりの良い順に、お行儀よく並んで育っているのが面白いです。
なんて思っていたら、大きい株に・・・

春菊(2)0525


蕾が出来ちゃいました。
こうなれば仕方なし!
全てとう立ちする前に収穫です。

春菊の収穫0525


そして・・・

◆ 家庭菜園料理

春菊の白和え』

春菊の白和え0525


柔らかくて、ほのかな良い香りで、苦みも上品!

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

やるじゃない(にこり)
うちは灯油のポリタンクで完全にふたしてるから、
ボウフラの心配とかしてないけどそっちは気を付けてね
あいつらは油断ならない
蚊が出たら奥さん激おこだよw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> やるじゃない(にこり)
> うちは灯油のポリタンクで完全にふたしてるから、
> ボウフラの心配とかしてないけどそっちは気を付けてね
> あいつらは油断ならない
> 蚊が出たら奥さん激おこだよw

完全にふさいじゃうと、使い勝手が悪くなっちゃうので、蚊の対策としては、早めに使い切るつもりです。
ほとんどの野菜は乾燥気味に育てていますが、茗荷と空心菜は水が大好きな野菜なので、頻繁に水やりをして消費するつもりですよ。

No title

ヤクモン様こんばんは\(^o^)/

>水面の位置が分かるように、キュウリの花を

な~んてオシャレな
はからいなんでしょう! (≧∇≦*)

雨樋の加工も完璧で、
いい雨水タンクができましたね♪

私も、今年も畑に雨水タンク設置
しようと思っているのですが
まずは材料調達しなくっちゃ!

No title

俺みたいにポリタンクに雨水を移動して日陰で保管とかでもいいかもね。
あとタンクの下のほうに蛇口つけて水をだーっと流せる加工するとか便利そう。
ちなみにうちのタンクはキウイの木の下とかに置いてますよ。
重いw

No title

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

屋根からの集水なら、あっという間に溜まっちゃいますよー
うちで、プレハブ小屋の屋根からのを200Lの容器2個(連結)
プレハブ小屋につけてるカーポート屋根からのに200L容器1個と70Lと45Lバケツを連結してます。
気持ち的には、菜園の下に巨大タンクを埋め込みたいぐらい(^^;)
置き場所があったらもっと連結したいぐらいです。
晴天続きだとあっという間になくなっちゃいますからね。

Re: No title

メアリーさんへ。

> ヤクモン様こんばんは\(^o^)/

いつもコメント有難うございます🎶

> >水面の位置が分かるように、キュウリの花を
>
> な~んてオシャレな
> はからいなんでしょう! (≧∇≦*)

家庭菜園ならではでしょう?
水が満杯になったことを、一目でわかってもらうにはどうしたらよいかと思っていたら・・・
すぐそばにキュウリの花が咲いていたんですよ。

> 雨樋の加工も完璧で、
> いい雨水タンクができましたね♪
>
> 私も、今年も畑に雨水タンク設置
> しようと思っているのですが
> まずは材料調達しなくっちゃ!

思ったより少ない雨で一杯になるのが分かったので、
まだまだ改良が必要みたいですよ。

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> 俺みたいにポリタンクに雨水を移動して日陰で保管とかでもいいかもね。
> あとタンクの下のほうに蛇口つけて水をだーっと流せる加工するとか便利そう。
> ちなみにうちのタンクはキウイの木の下とかに置いてますよ。
> 重いw

今のところ、タンクが一つですぐに使い切れそうなので問題ないけど・・・
タンクを二つ以上になったら、対策を考える必要があるでしょうね。
蛇口はポリタンクでは難しいかな。
強度の問題でね。

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます🎶

> 屋根からの集水なら、あっという間に溜まっちゃいますよー

いや~ぁ、ホントビックリです。
大した雨じゃなかったんですよ。
それなのにあっという間に満杯になっちゃいました。

> うちで、プレハブ小屋の屋根からのを200Lの容器2個(連結)
> プレハブ小屋につけてるカーポート屋根からのに200L容器1個と70Lと45Lバケツを連結してます。
> 気持ち的には、菜園の下に巨大タンクを埋め込みたいぐらい(^^;)
> 置き場所があったらもっと連結したいぐらいです。

その通りです。
問題は起き場所ですね。
うちも3つは連結したいと思っています。

> 晴天続きだとあっという間になくなっちゃいますからね。

ホントホント!
3日で使い切りました。
まさに、あっという間でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ。
いつもコメント有難うございます🎶

春菊は半日陰でも良く育つし、害虫被害もあまりないので、うちの菜園では重宝しています(^^♪
日曜大工(今は、DIYかな)は嫌いではないので、雨水タンクぐらいはそんなに難しくはありませんよ。

No title

こんばんは。

雨水タンク、あっという間に....
なんと素晴らしい。
それくらい雨が欲しいということですね。
こちらも雨が降らず、困っています。
畑に向かう時は途中の湧水からポリタンクに、水を汲んで行きますよ。
余計な労力です。。

No title

強度が足りなくて蛇口をつけると、
どしゃーっと水圧で水がでちまう可能性もあるか
難しいな
水をくみ上げるとき、そこのほうは大変そうに見えたんだよね

Re: No title

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます🎶

> 雨水タンク、あっという間に....
> なんと素晴らしい。
> それくらい雨が欲しいということですね。
> こちらも雨が降らず、困っています。

タンク一つでは、全然だめだと分かりました。
タンク3つ連結する予定ですよ。
完成したら記事で取り上げますね(^^♪

> 畑に向かう時は途中の湧水からポリタンクに、水を汲んで行きますよ。
> 余計な労力です。。

自宅と畑が離れていると大変な事が、仕事に復帰してからよ~く分かりました。
自宅の庭で野菜作りをしていてさえ、大変なんですから・・・
でも、湧水があるのはうらやましいです!

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> 強度が足りなくて蛇口をつけると、
> どしゃーっと水圧で水がでちまう可能性もあるか
> 難しいな
> 水をくみ上げるとき、そこのほうは大変そうに見えたんだよね

原始的ですけど、ひしゃくで汲んでいますよ。
ホースで最初だけ吸い出しての「サイホン方式」なんかもありですかね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR