火鉢で植木鉢を作ってみた。

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

今日から6月と言うか、まだ6月。
だと言うのに、毎日お暑うございま~す。

夏の果菜の定植もあらかた終わりました。
が、栽培地が決まらずに、定植できていないポット苗が多少あります。

この日は、この2つのポット苗を定植することにしました。

黒豊と早生ピーマンの苗0530


手前が「早生ピーマン」(らうっちさんの種):播種2/25 発芽3/5 ポット上げ5/6
奥が「ナス黒豊」(らうっちさんの種):播種2/25 発芽3/3 ポット上げ4/25

他の苗は、5月12日と22日までに定植済みです。
栽培地がない訳ではないのですが、ナス科の連作になっちゃうのでちょっと躊躇していました。

そこで・・・

◆ 火鉢植木鉢を作ってみた。

もう何十年も使っていないけれど、捨てるに捨てられずにいた火鉢が2つあります。

火鉢で植木鉢(1)0530


これを植木鉢代わりにして、ナスピーマンを定植しようと言う訳です。

火鉢だから、底に穴なんか開いていません。

火鉢で植木鉢(2)0530


電動ドリルで底の中心付近に穴を開けます。

火鉢で植木鉢(3)0530


コンクリート用の刃を使っていても、穴を開けるのに苦労します。
陶器はコンクリートより硬い感じですね。
根気よく穴の数を増やしていき、ついには・・・

火鉢で植木鉢(4)0530


こんな感じの穴を開けることに成功。

ひっくり返して・・・

火鉢で植木鉢(5)0530


虫よけのネットを置き・・・

火鉢で植木鉢(6)0530


鉢底石を敷いて・・・
準備完了です。

中に詰める土は・・・

植木鉢用の土の材料450


培養土は、プランター栽培の使い古しのものを使います。
庭の土とともに、ビニール袋に入れて、2週間天日で熱殺菌しています。

赤玉土は、保水と同時に水はけを良くするため。
もみ殻燻炭は、土中生物の棲家として。
ぼかし肥は、もちろん肥料分の補給のためです。

これらの材料を水と一緒に混ぜ合わせて、中に詰め込めば・・・

火鉢で植木鉢(7)0530


火鉢の植木鉢の完成です。

あとは、それぞれポット苗を定植します。

黒豊と早生ピーマンの定植0530


藁を敷いたのは、温度や湿度の変化を緩やかに保つためですが、
最大の目的は、飼い猫からナスピーマンを守るためです。

家庭菜園を始めて、一番喜んだのはうちの飼い猫かもしれません。
畑の土はふかふかで、猫のトイレにはうってつけなんですよ。

うちの猫は完全外猫で、庭を自分のテリトリーだと思っています。
そのため、畑の柔らかい土は当然のようにトイレにしてしまいます。
植木鉢もこれだけ大きいと、余裕で飼い猫のトイレ化する可能性が大なんです(苦笑)

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

No title

火鉢が土鉢になる瞬間であった・・・
もっと小さい鉢でもいけそうだけど、
チャレンジャーですね
あと猫対策、うまくいくといいですね
うちの庭にも猫たまにくるけど、
野菜にそそうとかしてんのかな
まじ困るなw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます🎶

> 火鉢が土鉢になる瞬間であった・・・
> もっと小さい鉢でもいけそうだけど、
> チャレンジャーですね

ピーマンはともかく、ナスは結構深く根を伸ばすタイプなので、大きさよりも深さが必要だったんですよ。
あの火鉢だと、深さが十分確保できそうなので、植木鉢にすることを思いつきました。

> あと猫対策、うまくいくといいですね
> うちの庭にも猫たまにくるけど、
> 野菜にそそうとかしてんのかな
> まじ困るなw

猫も生きることに必死なので・・・
そうだとしても、そのせいで邪険にしないでね~!

No title

いいアイデアでしたね。
立派な鉢になりましたね

猫さんのトイレになったら
こやしになるかしら?
それとも枯れちゃいますかね。
猫のトイレにされませんように。

No title

あ、そうだっけ?
わりと浅くはって終わりな印象でした。
プランタで育てるナスとかメジャーなのにな。

もうつゆいりしそうだからかな、野良猫を見かけなくなりましたね
本当にフリーダムですよ

No title

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

思い切りましたね~
火鉢に穴を開けちゃいましたか・・・
これからこの2つの火鉢は、植木鉢人生を送るわけですね。

自分家の猫ちゃんなら、粗相しても文句言えないですよね~
菜園にやってくる野良猫(だと思う)
藁山の中、カーポート下の隙間でくつろいでるんですよーー

Re: No title

ジョニママさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> いいアイデアでしたね。
> 立派な鉢になりましたね

鉢に負けないように育ってくれることを祈ってま~す。

> 猫さんのトイレになったら
> こやしになるかしら?
> それとも枯れちゃいますかね。
> 猫のトイレにされませんように。

雄猫のマーキングのオチッコは強烈ですからね。
エリンはメスだから枯らすことは無いと思うけど・・・
土を掘り返すから、それが問題なんですよ。
藁をしっかり敷いたから、大丈夫だと思いますよ(^^♪

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> あ、そうだっけ?
> わりと浅くはって終わりな印象でした。
> プランタで育てるナスとかメジャーなのにな。

ナスの方が、プランターに合わせてくれているのかな?
本来ナスは直根・深根なんですけどね。

> もうつゆいりしそうだからかな、野良猫を見かけなくなりましたね
> 本当にフリーダムですよ

うちの飼い猫は、庭の主ですからね。
油断は絶対に出来ません!

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございま~す♪

> 思い切りましたね~
> 火鉢に穴を開けちゃいましたか・・・
> これからこの2つの火鉢は、植木鉢人生を送るわけですね。

思ったより陶器の火鉢は硬くて苦労しちゃいました。
庭の隅っこに置き去りにされていた火鉢も、役に立って喜んで?くれるかな。

> 自分家の猫ちゃんなら、粗相しても文句言えないですよね~
> 菜園にやってくる野良猫(だと思う)
> 藁山の中、カーポート下の隙間でくつろいでるんですよーー

野良猫には罪がないので・・・
迷惑かもしれないけど、ひとつご寛容にお願いいたしますm(_ _)m

No title

こんばんは。

火鉢を土鉢に・・・・いいですね。
お洒落!

最近は手作りにはまっていらっしゃいますねネ。。

Re: No title

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます♪

> 火鉢を土鉢に・・・・いいですね。
> お洒落!
>
> 最近は手作りにはまっていらっしゃいますねネ。。

「物置の肥やし、無用の長物、役立たず」だと思っていたものが、
見方を変えるだけで再利用できるところが気に入っています。
あくまでも自己満足の世界ですが・・・

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR