根菜の収穫

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

相変わらず暑い日々が続いていますが、
皆さん元気してますか~!?

この暑さは野菜たちにも、悪い影響が出ないか心配になりますね。

その一例?・・・を一つ。

◆ 大根の収穫

春大根を直播きしたのは、1月18日のこと。
品種は、春神楽(タキイ)です。
とう立ちしにくい春大根だと言うので選びました。

黒ビニールマルチに、ビニールシートのテント掛けと、寒さ対策は万全のつもりでしたが・・・
冬の間は全く日が射さない畝だったので、おそらく温度不足から発芽しませんでした。

そこで、3月2日に播き直したところ、ようやく3月22日に発芽を確認いたしました。
その後は順調に育ってくれていましたが・・・

なにせ、播き直しのために成長が遅れて、しかも今年の春は暑い日が多かったせいか・・・
とう立ちしにくい品種だったにもかかわらず、結局とう立ちしてしまいました。

春大根のとう立ち(1)0529


横から見るともっと良く解りますよ。

春大根のとう立ち(2)0529


そこで、仕方なく収穫してみました。

春大根のとう立ち(3)0529


掘り出してみると、やや細めながらけっこう良いサイズ?
気を良くして、それならばとすべて収穫することに・・・

大根の収穫(1)0529


ゲゲッ!なんじゃこれ!なんて奴もあったけど・・・
これも家庭菜園のご愛嬌と言うことで・・・

大根の収穫(2)0529


残りの4本は、けっこう細身の美脚?

発芽しなかったり、とう立ちしたり、さらには、日当たりの悪い畝だという事を考え合わせると・・・
まあ、まあ、良かったのではないかと、甘い点数を付けるのでした(笑)

根菜つながりで・・・

◆ ゴボウの収穫

ゴボウの栽培は初めてでした。
畝も空きがなくて、袋栽培で育てることに。

培養土の空き袋の底を抜いて、地面にも根っこが伸びるようにして栽培を開始いたしました。
去年の9月17日のことです。

品種は、「山田早生」(タキイ)です。
発芽を9月23日に確認。

その後、バッタの食害に会い、欠けたところに蒔き直すという事態も発生。
厳冬期には、地上部分がほとんど枯れたようになって、半分諦めていましたが・・・
春になり暖かくなると同時に復活。
大きな葉を茂らせてくれました。

ゴボウの袋栽培(2)0603


虫くい痕もひどいけど、だいぶ枯れた葉が多くなって来ました。
初めての栽培で収穫時期が分からないので、3袋の内、左端の袋を試し掘りしてみました。

ゴボウの袋栽培(3)0603


葉を根元近くで切ってから、袋を破いた状態です。
後は、ゴボウの根を折らないように、慎重に硬い土を崩して、更にはひたすら掘り進めました。

そして、掘り上げたのがコレ!

ゴボウの袋栽培(5)0603


一番太いのでもこんなものです。

ゴボウの袋栽培(4)0603


十分に太くなっていないのがネックですが・・・
最長92㎝。
長さは満足のいくものでした。
それに驚いたのはすごく柔らかい事。
市販の硬いゴボウしか知らなかったので、採れたてがこんなにも柔らかいのには驚きです。
良く途中で折れなかったものだと、変に感心いたしました。

またまた、甘い採点になってしまいましたね(苦笑)

ここらで、いつもなら菜園料理といくところですが・・・
その前に・・・

◆ 雨水タンクの改良

前々回(5/28)の記事で、節水のために雨水タンクを作ったことはご報告済みですね。
ただ、さほどの雨でもないのに、一晩でタンクから水があふれてしまったので、さらに、タンクを連結することにいたしました。

前々回はこんな感じだったんです。

雨水貯水タンク(5)0524


上空に寒気が入り込み、不安定な天候が予想されるとの天気予報にせかされて・・・
タンクを2つ追加で連結いたしました。

雨水タンク(1)0531


蓋を取るとこんな感じ・・・
右から左に段差を付けています。

雨水タンク(2)0531


タンクとパイプの連結部分は、コーキングで水が漏れないようにしてあります。
コーキング剤が硬くなっていて扱いずらかったので、ちょっと汚い仕上がりになっちゃいました。

雨水タンク(3)0531


これなら一晩ぐらいの雨では溢れないだろうと高をくくっていたら・・・
天気予報通りに、深夜に雷雨があったらしく(私はぐっすり眠っていて気が付かず)・・・

雨水タンク0601


朝になって見に行ったら、3つのタンク共に満杯になっていました。

真ん中のタンクの水位が一段と低いのは、コーキングが甘くて、接合部から水漏れしたせいだと思います。
水を撒いて、水位が下がったら、もう一度コーキングのし直しですね。

このポリタンク。
元々物置の中で無用の長物となり果てていたものです。

ヤクモン地方では20数年前まで、このようなポリタンクでゴミの収集を行っていました。
「町内会でまとめ買いをするとめちゃくちゃ安く手に入る」てんで、うちでも将来に備えて大量買いしたものです。
腐るものでもないしね。
ところが、そのわずか3年後には、ビニール袋で収集する方式に変わってしまいました。
「大災害や大渇水時に、水がめとしてでも使おうか?」と、そのまま物置の中でほこりをかぶっていたと言う訳。

それが家庭菜園を始めたおかげで、20数年ぶりに役立つことが出来て、ポリタンクも喜んでいると思いますよ。


◆ 家庭菜園料理

『ゴボウと間引き人参と鶏肉の混ぜご飯』

ゴボウと間引き人参と鶏肉の混ぜご飯0603


『大根たっぷり豚汁』

大根たっぷり豚汁0529


『大根餅』

大根餅0529


上に乗っているのは、間引き人参。
飾りだけど、味のアクセントにもなってるかな?

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

コメント

No title

すばらしいな雨水タンク、工夫が光る
これなら渇水時期も安心だね

No title

こんにちは。
野菜たくさんのトン汁
いいですね。
これだけ具だくさんなら
これだけでおかずになりそうです( *´艸`)

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♫

> すばらしいな雨水タンク、工夫が光る
> これなら渇水時期も安心だね

てかとさんからそうお褒めの言葉をいただくと、一層嬉しくなっちゃいますよ(^^♪
屋根で雨水集めるのって、想像以上に効率的ですね。
いざとなったら防火用水にもなりますよ~!

Re: No title

じょにままさんへ。

> こんにちは。

いつもコメント有難うございます♬

> 野菜たくさんのトン汁
> いいですね。
> これだけ具だくさんなら
> これだけでおかずになりそうです( *´艸`)

うちの菜園って、日当たりが悪いし、自然栽培に近いから栄養不足だし、
まともな大きさの野菜ってなかなか採れないけど・・・
小さめの野菜って、柔らかくて、甘みも強くて、
最近これはこれで良いんじゃないかと思っているんですよ~

No title

こんばんは。

考えましたね。
連結の雨水タンク、梅雨時にあふれないことを祈ります。
牛蒡の袋栽培上手くいきましたね。
私も袋栽培しています。
今年が2回目です、楽でいいですよね~。

新鮮牛蒡の料理、牛蒡の香りが漂ってきそうです。。

No title

うちの場合、キウイの下に雨水ポリタンクが置いてあるんですけど
知らないひとには見た目やばい印象ですw
今週末茨城は連日雨降る予報だからそちらも十分持ちますね

No title

こんにちは!

スゴい!
どんどんパワーアップしてますね〜。
これだけあったら水不足とは無縁ですね。

料理もまた美味しそうですね。
個人的には、鳥ゴボウの組み合わせは最高だと思いますので、チャーハンに心惹かれました〜。

Re: No title

agriotomeさんへ。

> こんばんは。

いつもコメント有難うございます

> 考えましたね。
> 連結の雨水タンク、梅雨時にあふれないことを祈ります。

以外と少しの雨でも一杯になるようだから、
大雨が降ったらまずあふれるでしょうね。
場所がないからこれ以上は連結できそうにありませんよ。

> 牛蒡の袋栽培上手くいきましたね。
> 私も袋栽培しています。
> 今年が2回目です、楽でいいですよね~。
>
> 新鮮牛蒡の料理、牛蒡の香りが漂ってきそうです。。

初めてにしては、まずまずの出来だと思っています。
袋栽培だと、庭の隅っこでも出来るので有難いですね。
収獲も意外と簡単だったし、またチャレンジしてみたいです(^^♪

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます。

> うちの場合、キウイの下に雨水ポリタンクが置いてあるんですけど
> 知らないひとには見た目やばい印象ですw
> 今週末茨城は連日雨降る予報だからそちらも十分持ちますね


家庭菜園に興味がない人にはわかってもらえないでしょうな。
うちのだって、防火用のタンクに見えるかも知れませんよ。

ほんの少し前、新宿あたりは、どしゃ降りだとテレビでやっていましたよ。
それほど離れていないけど、うちのあたりはぽつぽつ降っただけでした。
梅雨入りも近いという事だし、どうにか間に合ったみたいです。

Re: No title

うしぇしぇさんへ。

> こんにちは!

いつもコメント有難うございます♪

> スゴい!
> どんどんパワーアップしてますね〜。
> これだけあったら水不足とは無縁ですね。

これでもすぐに満杯になっちゃいます。
でも、これ以上タンクを置く場所がないんですよ。
それでも、確実に節水にはなっていますよ(^^♪

> 料理もまた美味しそうですね。
> 個人的には、鳥ゴボウの組み合わせは最高だと思いますので、チャーハンに心惹かれました〜。

ホント、鶏とゴボウはベストマッチですね。
おにぎりにしても美味しそ~!

No title

階段状に並べれば全部のタンクに水が貯められるのか!こういうのなかなか思いつかないので本当に凄いです。発想力と行動力が凄い!
お料理もいつも美味しそうですね。大根餅大好きなので私も食べたーい、羨まし~い!

No title

野菜が大きくなってきて水をまく量が少し増えてきたから、
ここで雨が降るとみなぎりますね
梅雨に入ればもう雨水いらん、って勝手なこという感じなんでしょうけどw

Re: No title

はるかさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> 階段状に並べれば全部のタンクに水が貯められるのか!こういうのなかなか思いつかないので本当に凄いです。発想力と行動力が凄い!

トマト2株、ナス2株で家庭菜園を始めた当初は、水道代なんてたかが知れていたのですが・・・
畝を1本、2本と増やしていたら、水道代も馬鹿にならなくなってきちゃったんですよ。
単に、貧者の知恵ていう奴ですよ~!

> お料理もいつも美味しそうですね。大根餅大好きなので私も食べたーい、羨まし~い!

大根と片栗粉だけで、どうしてあんなにモチモチするのか不思議です。
最後に掛けまわした、甘じょっぱいたれが香ばしくて美味しいですよね(^^♪

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♫

> 野菜が大きくなってきて水をまく量が少し増えてきたから、
> ここで雨が降るとみなぎりますね
> 梅雨に入ればもう雨水いらん、って勝手なこという感じなんでしょうけどw

そうそう。
きっと、あふれるくらいに降るんだろうな!
その対策も考えなくちゃね(^^♪

No title

3つ目があふれたら元の排水先へつなげるといいんだけどな
難しいか、長さ的に

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> 3つ目があふれたら元の排水先へつなげるといいんだけどな
> 難しいか、長さ的に

実は、3つ目のタンクの左に排水口のある流しがあるんです。
少し小さめの4個目のポリタンクをつなぐか、そのまま排水口に流すか、迷っているところなんですよ。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR