失敗作二題。

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

タチアオイの花0605
ヤクモン地方も梅雨入りいたしました。

街路樹の下のタチアオイの花が咲き出したので、そろそろだと思っていたんですよ。

タチアオイは、別名『ツユアオイ(梅雨葵)』と呼ばれるように、ちょうど梅雨入り頃に花が咲き始め、梅雨明けとともに花期が終わります。


鬱陶しい空模様の中、余り嬉しくない話題を二つ。

◆ タマネギの収穫

タマネギ栽培は、キッチンで使う食器の水切りを利用したプランターで育苗することに。

品種は、「ソニック(タキイ)」
去年の9月17日に播種してスタート。

何が悪かったのか、おそらくいつもの日照不足だと思いますが、こんな頼りない苗しか出来ませんでした。

タマネギの育苗


畝に定植しても、どうせ途中で溶けてなくなりそうなので、袋栽培にしてみたんです。
それが、11月22日のことでした。

それから半年あまり、どうなったかと言うと・・・

タマネギの袋栽培0604


ちっちゃいながら、タマネギらしきものが出来ています。
これ以上大きくなりそうにもないので、収穫?です。

タマネギの収穫(1)0604


ミニトマト、プチトマトがあるように、ミニタマネギと言う品種があればこんな感じなのかな~!
失敗は失敗だけど、あのひ弱な苗が冬越えして、枯れ果てることもなく、曲がりなりにも実を結んだという事に、ちょっぴり感動。

次なるは・・・

◆ ニンニクの収穫

ニンニクは、6月の末あたりの収穫予定だったのですけどね・・・
突然枯れ始めたので、収穫せざるを得なくなりました。
(写真を撮り忘れて、どんな感じだったのかアップできないのが残念です。)

栽培の開始は、去年の9月25日。
品種は解りません。
市販の食用ニンニクを植え付けました。

青森産ニンニク6片。
スペイン産ニンニク9片。

ニンニクの収穫(1)0602


結局、収穫できたのは、青森産ニンニク4個、スペイン産ニンニク1個でした。

青森産で一番大きいのがコレ・・・

ニンニクの収穫(3)0602


スペイン産がコレ・・・

ニンニクの収穫(2)0602


どちらもちっちゃいけど、一応ニンニクの形を成していますね。
香りもちゃんとニンニクですよ。

大きく育てられなかったこともそうですが、途中で消滅したものが多すぎました。
間違いなく失敗と言えるでしょうね。


このままでは、空模様だけではなく、気持ちも鬱陶しくなっちゃいそうなので・・・
少しは楽しみな話題も…ね。


シンディオレンジ0606
シンディオレンジ(らうっちさんの種)
ポンデローザ0606
ポンデローザ(野口種苗の種)
オレンジ千果初着果0522
オレンジ千果(購入苗)
ミニトマト千果0606
ミニトマト千果(購入苗)


ようやくトマトの第一花房に着果を確認できました。
去年よりも、20日ほど遅らせて定植したので、こんなものかな~と思います。
ただ、今年は着果率が悪いですね。
去年も今年も、人工授粉はせずに自然に任せているのですが・・・
定植時期を遅らせたのは、昆虫が増えて着果率を上げる目的もあったのに、逆の結果が出ちゃって、家庭菜園は自然相手だからホント難しい!

そうそう。
神田四葉胡瓜(野口種苗の種)にも実が付いたので、ご報告。

神田四葉胡瓜0606


◆ 家庭菜園料理

『新(ミニ)タマネギの丸揚げと牛肉の、揚げニンニク入りサラダ』

タマネギの丸揚げと上げニンニクのサラダ0604


もちろん、醤油ベースのドレッシングにもたっぷりと、すりおろしニンニクを入れています。
香りはどんなニンニクにも負けていないと思いますよ~!

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

きゅうりの花、うちは黄色ー
二つの苗のうち、一つは枯れそうだけど
もう一つはなんとか実がなってます
うまくとれるといいんですけど

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます。

> きゅうりの花、うちは黄色ー
> 二つの苗のうち、一つは枯れそうだけど
> もう一つはなんとか実がなってます
> うまくとれるといいんですけど

あれでも、もとは黄色ですよ。
ちょっと褪せちゃっただけです。
枯れそうに見えて、わき芽が頑張ったりして、何とかなるものですよ(^^♪

雨が降るかと思っていたら青空に…、今日は晴れる予報がなんだか雲が多くて降りそうだけど、どうなるか。
水を撒こうかな、どうしよう…。

タマネギはどうしても小さいの出来ますね、でもペコロスという素敵な名前がついてます(種類がちがうのかな?)
素揚げするんですか、シチューにいれるしかないと思っていたので、早速やってみます。
小さいのは栄養が足りないのかしら?うちは半坪に密集直播き30ヶで半分ぐらい小さかったです、日当たりは5月になると1時間ぐらいです。
ニンニクは良かったですよ、たっぷりとニンニクたまねぎ用の化成肥料やりましたw

ニンニクのあと地にモロッコいんげん6本(タネ)とナス1本。
たまねぎの後にはきゅうり2本(1本収穫すみ)
どちらも不耕起で発酵鶏糞パラパラ、例年と違う
方法でちょっと不安。

No title

なーんだ、白い花かと思ったよ
うちのきゅうり、うどんこつよし、っていかにもな名前の248円のが枯れて
ノーマル苗の68円が元気なのが皮肉なんだけどw

No title

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

玉ねぎさん、小さくても玉ねぎとして収穫できてよかったですね。
昨年は、これぐらいのサイズでトウ立ちでしたから、ほとんど食べるところが無かったです。
トマトに実がなりだすと、期待感100%に上昇しますよね♪
そして色づくまでが長いんですー。

Re: タイトルなし

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> 雨が降るかと思っていたら青空に…、今日は晴れる予報がなんだか雲が多くて降りそうだけど、どうなるか。
> 水を撒こうかな、どうしよう…。

悩ましいですよね。
天気予報がころころ変わるから、なかなか決断が付きません!

> タマネギはどうしても小さいの出来ますね、でもペコロスという素敵な名前がついてます(種類がちがうのかな?)
> 素揚げするんですか、シチューにいれるしかないと思っていたので、早速やってみます。

ちっちゃいけどものすごく甘かったんですよ。
味はしっかりタマネギでした。

> 小さいのは栄養が足りないのかしら?うちは半坪に密集直播き30ヶで半分ぐらい小さかったです、日当たりは5月になると1時間ぐらいです。
> ニンニクは良かったですよ、たっぷりとニンニクたまねぎ用の化成肥料やりましたw

タマネギは育苗の失敗が原因ですが、
ニンニクは明らかに栄養失調だったように思います。
自然栽培の限界かもしれません。
まだ2年目ですからね。

> ニンニクのあと地にモロッコいんげん6本(タネ)とナス1本。
> たまねぎの後にはきゅうり2本(1本収穫すみ)
> どちらも不耕起で発酵鶏糞パラパラ、例年と違う
> 方法でちょっと不安。

やり方を変えると不安でしょうが、
毎年同じことを繰り返すより、
新しいことにチャレンジする方が面白いですよ^^
そこが家庭菜園の楽しいところかな(^^♪

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♫

> なーんだ、白い花かと思ったよ
> うちのきゅうり、うどんこつよし、っていかにもな名前の248円のが枯れて
> ノーマル苗の68円が元気なのが皮肉なんだけどw

「うどんこつよし」買う気持ち、良く解ります。
キュウリ栽培の後半戦は、決まってうどんこ病との戦いになりますからね。
「ノーマル苗の元気」なのも良く分かっちゃうんだな。
2年前に生まれて初めて育てたトマトが、ホームセンターで買ったバーゲン苗で、
後にも先にもその苗が一番の収穫だったんですよ~!
けっこうそんなものじゃないのでしょうかね(^^♪

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます♪

> 玉ねぎさん、小さくても玉ねぎとして収穫できてよかったですね。
> 昨年は、これぐらいのサイズでトウ立ちでしたから、ほとんど食べるところが無かったです。

育苗の段階で、ほとんど諦めていたから、
ちっちゃくても収穫出来ただけで嬉しかったですよ^^
逆に残念だったのがニンニクですね。
途中までは元気に育っていると思っていたので、
急に枯れて終わっちゃったのには、がっかりです!

> トマトに実がなりだすと、期待感100%に上昇しますよね♪
> そして色づくまでが長いんですー。

そうそう。
期待が大きいだけに、収穫までやきもきさせられますよね(^^♪

No title

こんばんはー、今日はあちこちぽちって失礼します
またきまっす

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> こんばんはー、今日はあちこちぽちって失礼します
> またきまっす

こちらも返礼に、そっちに飛びま~す。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR