トウモロコシの現状と「サツマイモの丸ごと植え」

こんにちは~🎶
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

梅雨入りの日にぱらっと降っただけ。
今年は空梅雨ってことになりそう?

夏野菜の定番、「トマト」「キュウリ」「ナス」「ピーマン」は、それぞれ花が咲いたり結実したりと、今のところ順調に育ってくれています。

その間、どう言う訳か、記事にする機会が少なかったのが、「トウモロコシ」です。
派手に花を咲かすでも無し、目立った変化がないせいかな?

そこで、しばらくぶりに・・・

◆ トウモロコシ栽培

トウモロコシは種から育苗いたしました。

品種は、「黄もち玉蜀黍トウモロコシ)」(野口種苗の種)です。
伝統的な固定種です。

播種:3/19
セルトレイ(5×3列)に、1粒蒔き。
発芽:3/25
定植:4/12 
12株を2列に定植いたしました。

それが今・・・

トウモロコシの畝0610


背丈は、私の身長(174㎝)を越えて、ゆうに180㎝越え。
少し茎が細い感じはするものの、トウモロコシ畑らしくなってきました。

雄穂が出たのを確認したのが・・・

トウモロコシ雄穂0530


5月30日のことでした。
ただ、雌穂は影も形もなく、茎にそれらしきふくらみがかすかに感じられる程度。

日に日に雄穂は大きく成熟していき・・・

トウモロコシの雄穂0604


6月4日には、満開状態で少しのショックで花粉が舞い散る状態になる雄穂も・・・
にもかかわらず、雌穂が顔を出してくれません。
何しろ12株しかないのですから、果たして雌穂が間に合うのか?
心配で心配で・・・

6月6日の朝・・・

トウモロコシの雌穂0606


ひょっこり顔を出した雌穂を見つけた時は、ホント嬉しかったですよ。

それから5日。
今朝の雌穂の様子です。

トウモロコシの雌穂0610


だいぶトウモロコシらしくなったでしょう?
すぐ下には、2つ目の雌穂が出ています。

焼きトウモロコシの香ばしい香りが漂ってくるところを、ついつい想像してしまいました。

次に・・・

◆ サツマイモ栽培

春大根の畝が空いたので、何を植えようかと考えていたら・・・

女房が、「うっかりして、サツマイモに芽が出ちゃった。植えたら育たないかな?」と言うので・・・

紅あづまの芽0606


急遽、サツマイモを栽培することにいたしました。

サツマイモの蔓からではなく、サツマイモをそのまま植える「丸ごと植え」にチャレンジです。

品種は、「紅あずま」です。
食品スーパーで購入したもので、ホクホクでとても美味しかったので、育てる気になりました。
芽が出ている1個では寂しいので、芽が出ていないもう一つと合わせて2個育てます。

紅あづま0606


市販のイモなので、病気が怖いから熱殺菌消毒をしました。
47℃~48℃のお湯に浸して40分間。
最初は温度を一定に保つのが難しかったですね。
すぐに温度が下がるので頻繁に熱湯を継ぎ足すことになります。
でも、しばらくすると・・・
おそらくサツマイモ自体があったまったせいで、なかなか温度が下がらなくなりました。
少し余裕がでたところで40分が終了、って感じでした。

準備万端で・・・

芽の出たサツマイモは、文字通りそのまま「丸ごと」植えます。

紅あづまの植え付け(1)0606


イモの先端から高畝のてっぺんまで、20㎝の高さを測って埋め戻しました。

もう一つ、芽が出ていないイモは、丸ごと植えしたイモが肥大しない工夫をしてみました。
丸ごと植え」すると、品種によっては、植えたイモそのものが再肥大して、子イモに栄養が回らず良質なイモが採れないことがあるそうなんです。

ペットボトルの中にイモを入れて植えると良いとのことですが・・・
用意したイモのサイズが中途半端で、2ℓのペットボトルでは大きすぎるし、550ml~920mlと様々なサイズで試したけどうまく合いません。

そこで、カップ麺のカップで代用することにしました。
ペットボトルと比べて強度が劣りそうなので、アルミテープで補強しています。

紅あづまの植え付け(2)0606


底に直径5mmほどの穴を開けて、植え付けました。

紅あづまの植え付け(3)0606


黒ビニールのマルチも考えましたが、「ヨシズの簾(すだれ)マルチ」を試してみることに。

紅あづまの植え付け(4)0606


エアコンの冷気が嫌いなんですよ。
35℃超えの猛暑日にでもならない限りエアコンは使いません。
そのかわり、家の窓と言う窓は開けっぱなし、全て簾掛けで自然の風頼みで夏を乗りきります。

そのため、毎年簾が大量のゴミとなっていました。
家庭菜園を始めてから、簾をほどいて地中に埋め込んで土壌改良に活用したり、藁代わりに使ってみたりと、便利に使ってきましたが・・・
それでもまだまだ簾が余っています。
これを使わない手はないですよね。

サツマイモの芽が出るあたりを四角く切り取って・・・

紅あづまの植え付け(5)0606


もみ殻がないので、かわりに藁を細かく切り刻んで敷き詰めました。
これと言って意味はありません。
マルチをするのも、藁を敷き詰めるのも、飼い猫対策が主です。
立てたばかりの畝は柔らかいのか、飼い猫がすぐにトイレにしちゃうんですよ。


◆ この日の収穫


ゴボウの袋栽培「山田早生(タキイ)」

ゴボウの収穫0604


3つの袋栽培の内、2つ目を収穫。
1つ目よりも、長さも太さも劣るけど、すごく柔らかくて瑞々しい感じです。


◆ 家庭菜園料理

『採れたてゴボウのポタージュスープ』

ゴボウのポタージュ0605


採れたてゴボウだからこそ思いついた料理かな?
ゴボウ臭いんじゃないかと恐る恐る食したら、全く嫌味の無いほのかな香りで、ビックリするほど美味しかったです。
ちなみに、オレンジ色のは、間引き人参ですよ。

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

こんにてゃ
すだれでマルチw
はじめてみたわ
新鮮な驚きです

うまくいくといいですね
サツマイモのまるごと植えってのもすごいな
加熱してたらゆであがって終わりそうな感じ

トウモロコシは順調そうですか
うちじゃスーパーで一本50円のを買って
食べました、うまかったです
今年のトウモロコシ終了w

No title

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

へえ~ ゴボウのポタージュですか?
作ったことないな~
新鮮なゴボウが取れたらやってみなきゃですね♪
サツマイモ丸ごと植えの経過が気になります。
続報、待ってますね(^-^)

おおっ!

隣の駅の小さいレストラン、ランチに出るんですよ、ごぼうのポタージュ。
店主の手作りでごぼうの匂いがして…、おいしいのなんの。
そのごぼうのスープが、とれたてのごぼうで頂けるなんて
、あー羨ましい♡

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> こんにてゃ
> すだれでマルチw
> はじめてみたわ
> 新鮮な驚きです

あるものは使わないとね。
家庭菜園をやる前は普通に捨てていたものです。
ヨシズのヨシも植物ですから、自然栽培にはぴったりのアイテムですよ。

> うまくいくといいですね
> サツマイモのまるごと植えってのもすごいな
> 加熱してたらゆであがって終わりそうな感じ

今、野菜の熱処理が流行りです。
しなっとなった葉物野菜を50℃の湯につけると、シャキットすることも知られるようになりました。
トウモロコシの苗に熱湯をかけてから植えると、病気に強く元気に育つなんて栽培法もあるみたいですよ。

> トウモロコシは順調そうですか
> うちじゃスーパーで一本50円のを買って
> 食べました、うまかったです
> 今年のトウモロコシ終了w

何とかこのまま収穫まで行ければ最高ですね。
焼きトウモロコシに・・・ゆでても美味しいし・・・
なんて、捕らぬ狸の皮算用をしています(^^♪

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます♪

> へえ~ ゴボウのポタージュですか?
> 作ったことないな~
> 新鮮なゴボウが取れたらやってみなきゃですね♪

お奨めですよ。
ゴボウのポタージュはもともと料理としてあるらしいですが、市販のゴボウでは作る気になれなかったみたいです。
採れたてのゴボウが柔らかくて良い香りがするので、今回作ってみたとのことです。

> サツマイモ丸ごと植えの経過が気になります。
> 続報、待ってますね(^-^)

サツマイモの栽培自体が初めてです。
その上、まるごと植えなんで、どうなることやら皆目見当もつきません。
芽さえ出れば、随時記事にして行くつもりですよ。
芽が出るかどうかも分からないというのが正直なところです(゚_゚i)

Re: おおっ!

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> 隣の駅の小さいレストラン、ランチに出るんですよ、ごぼうのポタージュ。
> 店主の手作りでごぼうの匂いがして…、おいしいのなんの。

ゴボウのポタージュ、始めて食べました。
えー!ゴボウでポタージュ?ってのが正直な感想。
以外や意外、ビックリするほど美味しかったですよ~!

> そのごぼうのスープが、とれたてのごぼうで頂けるなんて
> 、あー羨ましい♡

市販のゴボウでは作る勇気がなかったと、笑っていました。
採れたてだから、ひょっとしたら美味しいかもって。
見切り発車だったみたいです(^^♪

No title

熱を与えてから植えると~ってのは知らなかったな
勉強になります
お芋がうまくいくといいね
うちじゃ根が張り切れず安納芋がもう一本枯死したよ
結構苗栽培も難しいわ
紅東とかだとこんなことないんだけど
安納芋はなにかこう違う感じするw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> 熱を与えてから植えると~ってのは知らなかったな
> 勉強になります

いろんな栽培方法があって、まったく飽きませんね。
取捨選択が難しい程ですよ。

> お芋がうまくいくといいね
> うちじゃ根が張り切れず安納芋がもう一本枯死したよ
> 結構苗栽培も難しいわ
> 紅東とかだとこんなことないんだけど
> 安納芋はなにかこう違う感じするw

安納芋は、甘くてしっとりしていて、美味しいですよね。
それなりにお高いのは、栽培するのが難しいからなのかな?
来年は安納芋にチャレンジしてみたくなりました。
紅あずまはお安いから、意外にうまく行くかもね~!

No title

ブランド芋はじごくだぜーフハハー
意外とツルが伸びなくてわき目を積んで植える、って技が使えないです
チッソ分も含んだ化成肥料を追加で与えていますよ
難しいなこいつはー
紅東もうまいよなぁ
俺はてっきり例のさつまいも空気栽培とかやるのかと思ってたよw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> ブランド芋はじごくだぜーフハハー
> 意外とツルが伸びなくてわき目を積んで植える、って技が使えないです
> チッソ分も含んだ化成肥料を追加で与えていますよ
> 難しいなこいつはー

サツマイモを育てたことが無かったので、意外ですね~
ほっといても簡単に育つのかと思ってました。

> 紅東もうまいよなぁ
> 俺はてっきり例のさつまいも空気栽培とかやるのかと思ってたよw

芽が出て蔓が伸び始めたら、空中栽培をするつもりですよ。
条件の良い場所から、夏の果菜植え始めたので、サツマイモを植える時には日当たりの悪いところしか残っていませんでした。
蔓を上に伸ばしてあげて、葉に当たる日照時間を多少なりとも増やそうという魂胆です。
うまく行くかどうかは、まったくわかりませんけどねw

No title

まじか、まさかの空中栽培が見られるのか
地面に這っていくから難しい印象でしたけど、お手並み拝見です
コイズミヤクモン空中庭園とか名前をつけてもいいのよ

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> まじか、まさかの空中栽培が見られるのか
> 地面に這っていくから難しい印象でしたけど、お手並み拝見です
> コイズミヤクモン空中庭園とか名前をつけてもいいのよ

残念だけど、「サツマイモの空中栽培」は結構有名らしいですよ。
家庭菜園、特に狭い畑の場合には、サツマイモの旺盛な成長力を持て余すからでしょうね。
ただし、丸ごと植えだから、芽が出ないことには、何にも始まらないんですよ~!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR