キュウリの初物ですよ~!

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

久しぶりだよ東京ドーム0616久しぶりに、実に18年ぶりに、東京ドーム野球観戦してきました。

長いこと見ていなかったんですね。
長嶋さんが監督を辞められて表舞台から消えた瞬間に、プロ野球とかジャイアンツとか、全く興味が失せてしまったからです。

結局、プロ野球ファンではなく、ジャイアンツファンでもなく、純粋に「長嶋茂雄ファン」だったのでしょうね。

この日(6月16日)野球観戦することになったのは、仕事がらみで断わりきれなかったから。
しかも、今年のジャイアンツは絶不調らしい。
正直言って乗り気ではない!なかった・・・


自分の席からの眺め0616
席は内野の2階席。
自分の席から見える眺めはこんな感じ。

試合開始40分ほど前。
平日の金曜日だとしても、観客席はまばらで、いかにも交流戦最下位争いをしているチームらしいムード?

ちょうどビジターのロッテのシートノックの最中でした。


2階内野席からのサイズ感06162階席は初めてなので、第一印象を例えると、「ちょうどリアル野球盤」と言う感じです。

一塁側のベンチのすぐ後ろとか、贅沢言って申し訳ないがバックネット裏とかならまだしも、テンションはますます下がる一方。



ロッテの選手はもちろん、ジャイアンツの選手さえあまり知らないのですからね。
長嶋監督時代からの生え抜きと言ったら、阿部慎之助ぐらい。
顔と名前が一致するのは坂本と長野ぐらいかな。

そうやって、心の中でしらけっぱなしで始まった野球観戦でしたが・・・

始まってみると、ジャイアンツの投手(マイコラス)は安定したピッチングでヒットさえほとんど打たせないし、打線はチャンスを生かして確実に点に結び付けるし・・・

3塁側もほぼ満員0616貧打線で点がなかなか入らないとか、エースの菅野も火だるまになったとか、ジャイアンツの悪い評判をさんざ聞かされていたので、全く予想外の展開に・・・

その上、スタジアム独特の雰囲気、特にライトスタンドから響いてくる応援の大音響に、段々とスタジアム全体が乗って来て、自然と血沸き肉躍るような感覚に包まれて来るんですよ。

そして気が付けば、いつの間にかレフトスタンドまでほぼ満員になっています。

終わってみれば、8対0でジャイアンツの勝利!文句のつけようのない完勝でした。

試合が始まるまでの不満など、どこ吹く風。
「いや~あ、たまにはスタジアムでの野球観戦もいいもんですね!」なんてね。

「絶不調のジャイアンツが勝てたのは、俺が応援に来てやったからだ」とばかりに、肩で風切って帰ったのでした・・・


そして翌朝・・・

◆ キュウリの初収穫

前日の夜の浮かれ過ぎのせいか、収穫前の写真を撮り忘れました。
とにもかくにも、キュウリを今年初めて収穫致しました。

キュウリの初収穫0617


細くて長いのが、「神田四葉胡瓜」(野口種苗)で、短いけど多少ふっくらしているのが、「夏すずみ」(購入苗)です。
共に、第一果なので、キュウリの株に負担がかからないように、小さいうちに採ったものです。
ようやく、夏の果菜の収穫が始まりました。
これを呼び水に、どんどん収穫出来ることを願っています。


◆ 家庭菜園料理

キュウリ一本漬け

キュウリの一本漬け0617


キュウリを単に塩こうじで漬けた即席漬けです。
同じキュウリでも、品種によって味にどんな違いがあるか、確かめようという「お試し企画」です。

まずは、「夏すずみ」から。
見た目もトゲやイボがほとんどない今風のキュウリですね。
香りも少なくて、青臭いのが嫌いな子供でも喜んで食べてくれそうなキュウリです。
よく言えばみずみずしい、悪く言えば水っぽいって感じ。
水分が多いからあまり漬かっていません。
漬物よりも、サラダに合う品種だと思います。

次に、「神田四葉胡瓜」を。
見るからにイボイボトゲトゲで、昔懐かしい感じがします。
香りも強く、味も濃く、しかも水っぽくありません。
そのため、よ~く漬かっていて美味しいですね~!
昔の人間とすれば、断然こっちの方が好みですね。
水気が少なく味が濃いという事は、漬物だけでなく、炒めても美味しくいただける品種だと思いました。

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

東京人は、やはり巨人ファンそして長嶋さんでしょうね。
長嶋さんが一時住んでらした家(中曽根首相の家)まで家を見に行ったことがありますよw(おっかけ)
日大のグランドで長嶋さんが走っているのを見かけました、オーラ半端じゃなかったです。
13連敗でしたから、もう新聞止めてやれ!(ほかの理由もあったけど)と怒っていましたが、勝ったので許してやろうかなw

キュウリ、今年は堆肥も自前、不耕起、肥料少な目ですので、どうかなと思っていますが、採れだしました。曲がったきゅうりなので、やはり肥料が足りないのかな?
分からないので発酵稀有糞またパラパラしちゃいました、どうしたらいいか、よくわかんないです。
ナスは花の色がこれでいいのか、薄いのか、これまたわからない^^;

No title

おはようございます。
きゅうりの一本目は感動しますね。
食べ方もダイナミックです、串でいくとは。

野球はなぁ、俺にとっては禁句でしたよw
どこへ行っても巨人ファンでひいきの球団が巨人に勝ったりするともう厄介w

Re: No title

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> 東京人は、やはり巨人ファンそして長嶋さんでしょうね。
> 長嶋さんが一時住んでらした家(中曽根首相の家)まで家を見に行ったことがありますよw(おっかけ)
> 日大のグランドで長嶋さんが走っているのを見かけました、オーラ半端じゃなかったです。
> 13連敗でしたから、もう新聞止めてやれ!(ほかの理由もあったけど)と怒っていましたが、勝ったので許してやろうかなw

そう、周りはみんなジャイアンツファン。
しかも、長嶋ファンがほとんどでしたね。
長嶋さんが現役を引退した時私は大学生で、授業をさぼって大学近くの茶店で引退試合を見ていました。
ただもう涙、涙・・・
「長嶋のいないジャイアンツなんて」って思っていたけど、久しぶりに見に行ったら興奮しましたよ。
ジャイアンツ愛が残っていたのかな?

> キュウリ、今年は堆肥も自前、不耕起、肥料少な目ですので、どうかなと思っていますが、採れだしました。曲がったきゅうりなので、やはり肥料が足りないのかな?
> 分からないので発酵稀有糞またパラパラしちゃいました、どうしたらいいか、よくわかんないです。
> ナスは花の色がこれでいいのか、薄いのか、これまたわからない^^;

うちでも、完全な自然栽培の畝は1本になっちゃいましたが・・・
他の畝も元肥を入れずに、なるべく肥料は少なめにしています。
そのせいか、やっぱり曲がりキュウリが多くなりそうな予感。
少し追肥が必要かもしれませんが、曲がりキュウリも家庭菜園のうちって考えも・・・
私も良く解らないことばかりですよ(苦笑)

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援有難うございます♪

> おはようございます。
> きゅうりの一本目は感動しますね。
> 食べ方もダイナミックです、串でいくとは。

今年で野菜作り3年目だけど、初収穫はワクワクしますね(^^♪
キュウリは株が充実してきて最盛期を迎えると、あっという間に大きくなっちゃいますからね。
食べきれなくなる前に、丸ごと食べたりして醍醐味を味わっておこうという考えです。

> 野球はなぁ、俺にとっては禁句でしたよw
> どこへ行っても巨人ファンでひいきの球団が巨人に勝ったりするともう厄介w

仕事の上では、野球と政治の話は避けた方が良いですよね。
何処に「アンチジャイアンツ」「アンチ自民党」がいるか分かったものではありませんから・・・
そんな時代でしたね!

No title

うちじゃきゅうりは酢漬けにしときました
生で2,3枚かじったけどうまかったです

あと政治な、これはやばいですねw
おれも避けまくってましたよ
テレビしかないときとかもう最悪でした
今はネットでいくらでも主張できるから、
ストレスはだいぶ減りましたが・・・

今朝、菜園を見てたらピーマンが倒れててびっくりしましたよ
花とか葉っぱでトップが重くなって、
ばたっといったらしくてね
支柱にビニールひもとかで固定しとかんといかんですね

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援有難うございます♪

> うちじゃきゅうりは酢漬けにしときました
> 生で2,3枚かじったけどうまかったです

採れたては生が一番。
本当に美味しいですよね~

> あと政治な、これはやばいですねw
> おれも避けまくってましたよ
> テレビしかないときとかもう最悪でした
> 今はネットでいくらでも主張できるから、
> ストレスはだいぶ減りましたが・・・

政治信条の自由なんていうけど・・・
人間てなかなか自分と違う考え方を受け入れようとしませんからね。
触らぬ政治にたたりなし、ですよ。

> 今朝、菜園を見てたらピーマンが倒れててびっくりしましたよ
> 花とか葉っぱでトップが重くなって、
> ばたっといったらしくてね
> 支柱にビニールひもとかで固定しとかんといかんですね

ピーマンは茎が意外に柔らかいので、支柱は絶対必要ですよ。
特に、実が成りだしたら、もっとトップが重くなりますからね。

No title

今日はひさびさにまとまった雨が降ってます
雨水せっせとためてました
2本目のきゅうりが地ばいきゅうりなんですが、
根が浅いせいか妙に元気なくなるの早い感じです
水やり大事って感じで、うまく定着してくれるといいんだけど

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援有難うございます♪

> 今日はひさびさにまとまった雨が降ってます
> 雨水せっせとためてました

こっちも良く降りましたよ。
でも、後半は雨水タンクからあふれただけでしょうね。

> 2本目のきゅうりが地ばいきゅうりなんですが、
> 根が浅いせいか妙に元気なくなるの早い感じです
> 水やり大事って感じで、うまく定着してくれるといいんだけど

キュウリは水が必要ですからね。
今年雨水タンクを作ったのも、ほとんどキュウリのためといてもいいくらいですよ。
トマトやトウモロコシは水やりの必要はまずありませんから。
地ばいキュウリもこの雨を喜んでいるでしょう。
ちゃんと定着してくれますよ!

No title

おはようございます!
さすがに今朝は菜園の野菜も元気ですね。
雨の後だから、みなぎっているようです。
ナスの葉っぱにかみあとがあるので、
またヨトウムシが現れだしたっぽいです。
なんか賢い対策がほしいですね。
キリがないし。

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援有難うございます♪

> おはようございます!
> さすがに今朝は菜園の野菜も元気ですね。
> 雨の後だから、みなぎっているようです。
> ナスの葉っぱにかみあとがあるので、
> またヨトウムシが現れだしたっぽいです。
> なんか賢い対策がほしいですね。
> キリがないし。

成虫のヨトウガの方を、卵を産み付ける前にトラップで捕まえるか、
ヨトウムシを、大好物の米ぬかでおびき寄せて、一網打尽にするか。
考えられるのはそんな所ですが、理屈通りにはいかないみたいですよ。
青虫、毛虫の被害はたかが知れていますが、
ヨトウムシは葉を根こそぎ食いつくすから困ったものですね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR