ナス・ピーマンの様子。

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

ヤクモン地方は相変わらず空梅雨ぎみでしたが、今日は朝から雨が降っています。
前回はトマト中心の記事でしたから、今回は、ナスピーマンの様子をご報告。

ナスピーマンも、ヨトウムシを始めとする害虫の食害で息も絶え絶えの状態でしたが、ようやく下火になって来て、少しほっとしているところです。

◆ ナス栽培

まずは、長ナスとげなし千両二号の畝。

長ナスの畝0624


左の列が、長ナス(らうっちさんの種)4株。
右の列が、とげなし千両二号(購入苗)3株。

ぽつぽつと虫食いの跡が目立つけど、上に行くにしたがって被害が目立たなくなっているでしょう?
だいぶ治まってきている証拠です。
葉も大きくなってきて、いくつか結実したのもあります。

長ナスの第一果。

長ナス0624


とげなし千両二号の第一果。

とげなし千両二号0624


虫害がひどかった時は、「花は咲けども結実せず」状態だったけど、虫害が治まり始めた途端に結実が始まりました。
自然と言うのは大したもので・・・
「生きるか死ぬかの時に、子孫なんか残せるわけないじゃない!」って、ことらしいですね。


次に、黒豊の畝。

黒豊の畝0624


黒豊(らうっちさんの種)の方は、下火になったとは言え、いまだに虫による食害が続いている感じですね。
そのため、目立った結実はまだ確認できません。


◆ ピーマン栽培

早生ピーマン京波の畝。

早生ピーマンの畝0624


手前が、早生ピーマン(らうっちさんの種)。
奥が、京波(購入苗)です。
さらに奥に、早生ピーマンがあるのだけれど、陰になって見えません。

写真でわかるかな?
実際はボロボロと言った状態なんです。
それでも一時よりはだいぶましになってきました。

その証拠に、京波の実が育ってきました。
第一果なので早めに収穫しました。

ピーマン第一果0624


◆ 植木鉢栽培

火鉢を植木鉢に転用して、ナスとピーマンを育てています。

植木鉢の黒豊と早生ピーマン0624


左が、黒豊で、見えにくいかもしれませんが、右が、早生ピーマンです。
共に、らうっちさんから頂いた種から育てた株です。

この2株は、育苗段階で最も生育状態が悪く、畝の空きがないため仕方なく植木鉢に定植したんです。
それがどうしたわけか、虫害にもほとんど会わず、一番元気に育っています。
定植が大幅に遅れたので、まだ結実はしていませんが、ちょっと楽しみになって来ましたよ。


◆ 昨日(6/24)の収穫

今朝の収穫0624


全て、それぞれの株の第一果で、小さいうちに収穫したものです。

トゲトゲイボイボのキュウリが、神田四葉胡瓜(野口種苗)。
第一果から曲がりキュウリが採れるのは、栄養不足のためだと考えられるので、ぼかし肥を追肥しました。

小さいキュウリは、夏すずみ(購入苗)です。
ピーマンは先ほど紹介済みの、京波です。


◆ 家庭菜園料理

『朝採れキュウリのスティック&ディップ』

朝どれ野菜のディップ0624


ディップソースはタルタルです。

付け合わせは丸ごとピーマン。
中に甘味噌が入っていて、意外性があって最高!

キュウリは、神田四葉胡瓜夏すずみの食感が全く違うので、スティックで食べても飽きることなく、面白い組み合わせだと思いましたよ。

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



黒板エリン乗せ「告知」


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

こんにちは!
ナスも元気そうでなにより
うちもピーマンとか育ててますが、
こっちはなかなかよい感じです
ナスは難しいねぇ、これ店で買ったほうが楽な気がしますぞw
来年は場所も変えないといけないしなぁ

No title

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

虫害が酷と仰ってましたが、
本当に葉は穴だらけですね。
まだ、定植したての苗茎をポキッとお折れるよりかはマシとおもうしかないね。
生きてれば、こうやって復活する期待が持てますから。
でも、生長不良はあってもここまでの虫食いは経験ないな~

丸ごとピーマンに、味噌はどうやって詰めてあったんですかー

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援有難うございます♪

> こんにちは!
> ナスも元気そうでなにより
> うちもピーマンとか育ててますが、
> こっちはなかなかよい感じです
> ナスは難しいねぇ、これ店で買ったほうが楽な気がしますぞw
> 来年は場所も変えないといけないしなぁ

ナスやピーマンがこれほど虫食いに遭ったのは初めてですよ。
そのためかなり出遅れたけど、ようやく実を結んでくれるようになったから、
この先は少し楽しみになって来ました。
てかとさんのところはどうか分からないけど、
うちみたいに狭い庭畑で、連作を避けるのは難しいですね。
困るのは、ナスはもちろんだけど、トマトもピーマンもナス科だという事です!

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます♪

> 虫害が酷と仰ってましたが、
> 本当に葉は穴だらけですね。
> まだ、定植したての苗茎をポキッとお折れるよりかはマシとおもうしかないね。
> 生きてれば、こうやって復活する期待が持てますから。
> でも、生長不良はあってもここまでの虫食いは経験ないな~

ホント、ひどいでしょう?
こんなの初めて!
定植時期と仕事の復帰時期がダブったために、
初期の手入れがおろそかになったせいだと思います。
手を抜いた罰ですかね。

> 丸ごとピーマンに、味噌はどうやって詰めてあったんですかー

ピーマンはザッと湯がいて、切れ目を入れてそこから甘味噌を入れただけですよ。

No title

こんにちは!
ジャガイモもナス科なんだっけ
うちのジャガイモとったあと、秋までお休みって感じです
まぁ、連作障害とかうまいこと回避したいね
知恵と勇気でw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> こんにちは!
> ジャガイモもナス科なんだっけ
> うちのジャガイモとったあと、秋までお休みって感じです
> まぁ、連作障害とかうまいこと回避したいね
> 知恵と勇気でw

そうなんですよ。
ジャガイモもピーマンも、シシトウ、パプリカ、み~んなナス科です。
狭い畑では、ローテーションの取りようがない?
でも、そこは家庭菜園。
まあ、深刻になることもないや、って感じでやっていますよ(^^♪

No title

こんにちは!コメント、応援クリック返しに来ました。
昨日のちょっとした晴れ間にジャガイモの幹が黄色になって葉っぱおちてるやつ2本だけ収穫してみました。
まだ種イモの残骸とか残ってましてね。
一本から4個くらいかな。こんな感じで、ちょっとずつ収穫になりそうです。

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!コメント、応援クリック返しに来ました。

いつもコメント、応援有難うございます♪

> 昨日のちょっとした晴れ間にジャガイモの幹が黄色になって葉っぱおちてるやつ2本だけ収穫してみました。
> まだ種イモの残骸とか残ってましてね。
> 一本から4個くらいかな。こんな感じで、ちょっとずつ収穫になりそうです。

4個ってことは・・・
種芋が半分なら8倍、丸ごとでも4倍ですからね。
収獲はいつでもわくわくしますよね~^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR