キュウリは順調。

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

梅雨らしく、鬱陶しい日が続きます。
カラ梅雨も困るけど、降り続いたら続いたで、野菜の病気が気になりますね。

前々回、前回と、「トマト」「ナスとピーマン」の様子をご紹介したので、今回は「キュウリ」の番ですよね。


◆ キュウリ栽培

キュウリは、2つの畝で、「神田四葉胡瓜(野口種苗)」と「夏すずみ(購入苗)」を、それぞれ3株ずつ育てています。
どちらも、害虫の被害もなく、うどんこ病やべと病などの病気にもかからず、今のところ順調です。

一昨日(6/27)は、夏すずみを少し収穫いたしました。

夏すずみ(1)0627


量産体制とまではいきませんが、こんな感じのキュウリがぽつぽつと育ってきています。

夏すずみ(2)0627


まだ若干小さめですが、大きくなりすぎたものよりこれくらいの方が美味しいので、収穫しちゃいました。


次に・・・

◆ ナス栽培

ナスは、キュウリとは反対に、害虫被害がひどくて、なかなか結実しなかったことはご紹介済みですが・・・
ようやく、「とげなし千両二号」の第1果が大きくなってきました。

とげなし千両二号0627


株に負担を掛けないためなのはもちろんですが・・・
「早く食べたい」と言うのが本音?

キュウリと同時に収穫です。

収獲0627


最後に・・・

◆ トマト栽培

トマトも順調ですが、結実してから、色づき始めて完熟に至るまでが長~い、待ち遠し~い!

意外にも最初に色づき始めたのが・・・

千果(1)0628


プチトマトの「千果(購入苗)」でした。

千果は、母屋とブロック塀に挟まれた狭い通路で育てています。
朝・夕の限られた時間しか日が射さない、条件の悪い場所です。

そのためか、茎も葉も貧弱で、第1果も少ししか結実しませんでした。
一株が4粒で、もう一株が2粒だけでした。

その2粒だけの果房が、全てのトマトの株に先駆けて色づき始めたのです。

千果(2)0628


完熟までもう少し。
虫に食われることなく、早く真っ赤になってくださいな~!


◆ 家庭菜園料理

『キュウリとナスのサラダ』

キュウリとナスのサラダ0627


採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

収穫野菜でのサラダで、ナスって生のまま?
薄くスライスしてるのかな?
ナスをサラダに使ったことがないので、教えてくだされ~

ミニトマトが色づき始めたんですねー
順番に赤く染まっていく様子を見るのは楽しいですよね。
初食い、早く訪れるといいね。

No title

こんにちは!いつもコメントと応援クリックありがとう!
順調そうじゃないですか、ナスって結構大変だよねー
ねずみ返しも突破されましたぞw
芋虫野郎、まじ芋虫だわ
ではまたー

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!いつもコメントと応援クリックありがとう!

こちらこそ、いつもコメント、応援クリック有難うございます♪

> 順調そうじゃないですか、ナスって結構大変だよねー

ようやく虫による食害が下火になってきたところです。
ただ、油断すると、すぐに新手が出てきますからね。

> ねずみ返しも突破されましたぞw
> 芋虫野郎、まじ芋虫だわ
> ではまたー

ねずみ返しもダメだったんですか~!
グッドアイデアだと思っていたんですが・・・

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます♪

> 収穫野菜でのサラダで、ナスって生のまま?
> 薄くスライスしてるのかな?
> ナスをサラダに使ったことがないので、教えてくだされ~

ナスは、生ではなく揚げるそうです。
詳しくはそちらにコメントを残して置きますね。

> ミニトマトが色づき始めたんですねー
> 順番に赤く染まっていく様子を見るのは楽しいですよね。
> 初食い、早く訪れるといいね。

ようやく・・・ですよ~!
今か今かと待ちわびていました。
もう少しで食べられると思いま~す(^^♪

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。
ねずみ返しの中央のナスの幹と支柱の間に芋虫が通れるくらいのすきまがあってさ

そこの隙間を通過した形跡がありました
すげーよあいつらwガムテープが少しはがれてたから、根性で通過したと思われます
ふさいで治したけどw
やつらも必死だよw

あと写真のナス、すっごい小さいね
俺ならもっと大きくしてからとるかな
ではまたー

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。

こちらこそ、いつも有難うございます♪

> ねずみ返しの中央のナスの幹と支柱の間に芋虫が通れるくらいのすきまがあってさ
>
> そこの隙間を通過した形跡がありました
> すげーよあいつらwガムテープが少しはがれてたから、根性で通過したと思われます
> ふさいで治したけどw
> やつらも必死だよw

隙間からなら、うなずけますね。
オーバーハングをよじ登ったとしたら、処置なしだものね~!

> あと写真のナス、すっごい小さいね
> 俺ならもっと大きくしてからとるかな
> ではまたー

第1果は、株の負担にならないように小さいうちに採ることにしています。
その上、今年のナスは害虫に食われまくって、見るからに弱々しいから。
少し過保護気味になっちゃうんですよ。

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとうございます!
きゅうりって無事に定着すると、次から次へとなるんですね。
今朝も雨をいっぱい吸い込んだ立派なきゅうりがとれましてね。
苗を2つにしてるのですが、これは供給過剰な気がしますw
来年からは一本にしようとおもいました。
ものすごく長期保存ができるならいいけど、
箸休めの漬物食べてるだけだからなぁ。
ではまたー

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとうございます!

こちらこそいつもコメント、応援ありがとうございます♪

> きゅうりって無事に定着すると、次から次へとなるんですね。
> 今朝も雨をいっぱい吸い込んだ立派なきゅうりがとれましてね。
> 苗を2つにしてるのですが、これは供給過剰な気がしますw
> 来年からは一本にしようとおもいました。

おひとりで2本は確かに多いかも。
ただ、毎年うまく行くとは限らないので・・・
うちは、2人なのに6株も植えちゃいました。

> ものすごく長期保存ができるならいいけど、
> 箸休めの漬物食べてるだけだからなぁ。
> ではまたー

うちの場合は、近所に配ると言う奥の手があります。
採れたて野菜は結構喜ばれます(^^♪

No title

おはようございます!いつもコメント、応援クリックありがとう。
勉強がてら2本体制にしてるけど、これは食べるペースをあげるか保存調理を新たにおこさないといけない気がするね
きゅうりもう新しいのがなりはじめてますし。
近所に配るっていうほどは、まだとれないからいいけど6株だとそうなるかな、これw
ではまたー

Re: No title

てかとさんへ。

> おはようございます!いつもコメント、応援クリックありがとう。

こちらこそ、いつもコメント、応援有難うございます♪

> 勉強がてら2本体制にしてるけど、これは食べるペースをあげるか保存調理を新たにおこさないといけない気がするね
> きゅうりもう新しいのがなりはじめてますし。
> 近所に配るっていうほどは、まだとれないからいいけど6株だとそうなるかな、これw
> ではまたー

最盛期になると、あっという間に大きくなっちゃいますからね。
ホント、うっかりするとバケモノみたいなキュウリが出来ちゃいますよ!
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR