やわらかオクラ始動。

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

雨、雨、雨・・・
今週は良く雨が降りました。

しかも、朝はほとんど雨模様だったような・・・
休日を除けば、朝しか家庭菜園の世話が出来ないのにね。
だから、まとまった作業はほとんど出来ませんでした。

そんな中、24日の土曜日に、オクラの種を蒔きました。

◆ オクラ栽培

品種は「やわらかオクラ」(らうっちさんの種)。
播き時としては遅く、ぎりぎりのタイミング。

春大根を収穫した後の畝。
日当たりの悪い、余り条件の良い畝ではありません。

長さ1m20㎝程の小さな畝に、3か所にそれぞれ5粒ずつ直播きいたしました。

6月28日発芽を確認。

やわらかオクラ(2)0628
やわらかオクラ(3)0628
やわらかオクラ(2)0628


予想通り、ちょっと徒長気味で、弱々しいですね。

昨日(7/1)の様子がコレ。

やわらかオクラ(1)0701


いつものごとく、飼い猫のトイレにされないように、藁でマルチングしてみました。

やわらかオクラ(2)0701


発芽して3日目。
葉が少ししっかりしてきたかな?

周りに立て回してあるのは、防虫ネットを抑えるアンカーピンです。
藁を敷いて猫の糞・尿の害からは守れそうですが、逆に猫の寝床にされる心配があるんです。
猫にまともに乗っかられて、芽が潰されたのではたまらないので、防護柵のつもりです。


◆ キュウリ栽培

キュウリは2畝で栽培中。
神田四葉胡瓜(野口種苗)3株と、

神田四葉胡瓜0701


夏すずみ(購入苗)3株です。

夏すずみ0701


共に順調で、それぞれ2mを優に超えたので、先端を摘芯しました。

6月30日には、夏すずみを3本収穫しました。

夏すずみの収穫0630


上の2本は丸々太っていますが、私が好きなのは一番下のキュウリです。
小さめの若いキュウリの方が、水っぽくないし、シャキシャキとした食感がたまらなく美味しいですよ。


◆ トマト栽培

トマトはあまり大きな変化はありません。
結実した実が早く真っ赤に色づいてくれるのを願っているだけです。

そんな中、プチトマトの「千果」が一部、真っ赤に熟したので、「その場食い」しようと思いましたが・・・

千果0630


うちでは、料理担当者に優先権があるので、思いとどまりました。
なんせ、狭い庭畑のこと。
料理担当者に、畑の隅々まで把握されているんですよ(⌒-⌒; )トホホ


◆ 家庭菜園料理

『キュウリ、プチトマト、蒸し鶏のサラダ』

キュウリ、プチトマト、蒸し鶏のサラダ0630


採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとう。
うちのきゅうりは、まっすぐ登らず途中で横に進みはじめましてね。
面白いからそのままネットや支柱にビニールひもとかで
支えるようにしています。

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!いつもコメント、応援クリックありがとう。

こちらこそ何時も有難う!

> うちのきゅうりは、まっすぐ登らず途中で横に進みはじめましてね。
> 面白いからそのままネットや支柱にビニールひもとかで
> 支えるようにしています。

うちは全く逆。
横に広がる余地がないから、横に伸びようとす蔓は、強引に上へ伸びろ様に誘引しています。
もう少し広ければな~って、いつも思っています。

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとう!
きゅうりって花が咲いても実が途中で枯れたりしますね
全部結実するのかなーとか思ってたけど、
一本大きいのがなってる間はほかのきゅうりは成長しないみたいな

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとう!

こちらこそいつもコメント、応援ありがとうございます♪

> きゅうりって花が咲いても実が途中で枯れたりしますね
> 全部結実するのかなーとか思ってたけど、
> 一本大きいのがなってる間はほかのきゅうりは成長しないみたいな

自然ってすごいと思いますよ。
日照時間とか、気温とか、水分量とか、栄養状態とか、
いろんな条件に合わせて、自然とコントロールしているように見えます。
うちの畑で言えば、虫害がひどかった間は、ナスは決して結実しませんでしたよ。

No title

モイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

発芽さえしてくれたら、こっちのもんですよ。
発芽しなきゃ何も始まらないですからね。

飼い猫の悪さは、怒りを持っていくところがないですからね~
もうちょっと躾しやすい動物だったらいいのに。
猫は決してバカではないですから。

畑を把握されてたら、その場食いはなかなかね(^^;
初食いは無理でも、2番手3番手で食べて(^^)

No title

こんにちは!コメント、応援クリックをいつもありがとうございます。
花はいっぱい咲いてるんだけどね。
きゅうりが3cmくらいになるとしぼむ、みたいなw
昨日の大雨でかなり大きくなってるきゅうりあったので、
水やりが足りないだけかもしれないけどw

Re: No title

らうっちさんへ。

> モイズミヤクモンさん おはようございまーす♪

いつもコメント有難うございます♪

> 発芽さえしてくれたら、こっちのもんですよ。
> 発芽しなきゃ何も始まらないですからね。

普通はそうなんですけど、うちは発芽しても油断が・・・

> 飼い猫の悪さは、怒りを持っていくところがないですからね~
> もうちょっと躾しやすい動物だったらいいのに。
> 猫は決してバカではないですから。

予想通りと言うか、予想外と言うか、やらてしもた~!
障害物をものともせず、現場を見ていないから分からないけど、想像するに、枕代わりにして寝たようです。
で、4/5がつぶされて、生き残ったのは1株だけになっちゃいました。

> 畑を把握されてたら、その場食いはなかなかね(^^;
> 初食いは無理でも、2番手3番手で食べて(^^)

ジャンジャン収穫出来るようになったら、こっそり、その場食いをしてみたいと思っています(^^♪

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!コメント、応援クリックをいつもありがとうございます。

こちらこそ、いつもコメント、応援有難うございます♪

> 花はいっぱい咲いてるんだけどね。
> きゅうりが3cmくらいになるとしぼむ、みたいなw
> 昨日の大雨でかなり大きくなってるきゅうりあったので、
> 水やりが足りないだけかもしれないけどw

うちでもいくらでもありますよ。
観察していると、付け根が濃い緑になって少しふっくらしないと、いずれしぼんでいくような気がしています。
そんなのは、早めに除去するようにしていますよ。

野菜つくり

時々ご訪問させていただいていますv-290
野菜作りは根気と経験がなければうまく成功しませんねv-323
はたらき虫もせっせと頑張っています
収穫の喜びはまた格別です
お互いに気ながくいきましょう

Re: 野菜つくり

はたらき虫さんへ。
コメント有難うございます♪

> 時々ご訪問させていただいていますv-290
> 野菜作りは根気と経験がなければうまく成功しませんねv-323

そうそう。
それに正直ですね。
手を掛ければ応えてくれるけど、ちょっと手を抜くと痛い目に会います。

> はたらき虫もせっせと頑張っています
> 収穫の喜びはまた格別です
> お互いに気ながくいきましょう

一喜一憂しないでしながらも、
長~い目で見ていきたいと思っていますよ。
一生モノの趣味になりますから(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR