夏の果菜、ぼちぼち収獲中。

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪


台風3号2017
7月になったばかりなのに、台風3号が日本を直撃!

皆様の地方はいかがでしたでしょうか?
無事で済んでいればよいのですが・・・


この台風は、発生からあっという間に日本に接近、猛スピードで日本列島を横断するという予報でした。


勢力は強くなくコンパクトな台風ながら、ヤクモン地方も直撃の可能性あり、という事で台風対策を大慌てで行いました。



台風対策0704

元々、夏の果菜を支えるために、地面に垂直に立てた支柱どうしを、水平な支柱で縦・横に、結び付けただけです。
ヤクモン地方に到達するころは、勢力が衰えているとの予想から、こんなもんで今回は充分だという判断でした。

そして、台風一過。
7月5日の朝、庭畑を見回っていると・・・
ミニトマトの「シンディオレンジ(らうっちさんの種)」の根元に、実が2つ落ちていました。

トマトの実(1)0704

台風は、予想よりも南にずれて通り過ぎたので、ヤクモン地方は雨はともかく、風はほとんど吹いていません。
画像からも解りますが、台風のせいではなく、こいつの仕業でしたよ。

トマトの実(2)0704

頭隠して、尻隠さず。
正体見たり!ナメクジでした!
小さいのは蟻ですが、これは落ちてから、おこぼれにあずかっているって感じですね。
ようやくここまで育って、後は色づくのを楽しみにしていたのに・・・

仕事に復帰してから、どうしても畑の作業がおろそかになりがちなので、こういう犠牲は多々出ていますが・・・
それでも、ようやく夏の果菜達が、ぼちぼちとではあるけど、ある程度コンスタントに収穫出来るようになってきました。

◆ 7月2日の収穫

夏すずみの収穫0702

たった1本ですが、キュウリ「夏すずみ(購入苗)」が採れました。

◆ 7月4日の収穫

この日は、台風前日と言うことで、少し小さい実も念のために採っています。

まずは、長ナス(らうっちさんの種)。

長ナス0704

何度もご報告したように、虫害がひどかったナスたちですが、ようやく実り始めてきています。
台風接近もあり、第1果と言うこともあり、長ナスと言うには短いですが収穫いたしました。

長ナスの収穫0704


次にキュウリ。
神田四葉胡瓜(野口種苗)。

神田四葉胡瓜の収穫0704

ご存じ、トゲトゲイボイボの固定種のキュウリです。
こんなに長くなるとは知りませんでした。後で、夏すずみと比較してみますね。

夏すずみ(購入苗)。

夏すずみの収穫0704

こちらが良く見かける標準サイズだと思います。
ちょっと、神田四葉胡瓜とサイズの比較をしてみます。

サイズの比較0704

一目瞭然ですね。
神田四葉胡瓜は、放置して化け物サイズになっているわけではありません。
太さから言って、これがレギュラーサイズだと思われます。

端っこにちょこんと乗っているのは、プチトマトの千果(購入苗)です。

千果の収穫0704

数が少なくて、料理の彩りにしかなりません。
早く大量に収穫してみたいものです。
そしたら、その場食いをしてみたいですね。

◆ 7月5日の収穫

キュウリの収穫0705

神田四葉胡瓜(野口種苗)1本、夏すずみ(購入苗)1本。

◆ 7月6日(今朝)の収穫

夏すずみの収穫0706

夏すずみ(購入苗)1本。

◆ 家庭菜園料理

まずまずの数のキュウリが一度に採れたので・・・

キュウリのピクルス0704

ピクルスにして、保存してみたそうです。
漬かるのが楽しみ(^^♪

長ナス神田四葉胡瓜の油味噌炒め』

神田四葉胡瓜と長ナスの油味噌炒め0704

長ナスは、早めに採ったもので、果たしておいしく出来ているのか心配でしたが、長ナス特有のトロトロ感があって、非常に美味しかったです。
ただ意外だったのは、長ナスは炒めると、薄い緑色に変化して、一見キュウリだけの料理に見えちゃうことですね。
神田四葉胡瓜は、キュウリとしては、水分が少なく水っぽくないので、炒め物にはよく合います。
シャキシャキのトロトロで、美味しくいただきました。

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとうございますー。
うちのきゅうりってめっちゃ空気よむのか、
俺が食切るまで新しいのが実りませんw
もっとこう、うわ取れすぎて困っちゃうよハハハ、みたいなことになると思ったんですがw

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちは!いつもコメント、応援クリックをありがとうございますー。

こちらこそ、コメント、応援いつも感謝です♪

> うちのきゅうりってめっちゃ空気よむのか、
> 俺が食切るまで新しいのが実りませんw
> もっとこう、うわ取れすぎて困っちゃうよハハハ、みたいなことになると思ったんですがw

たまたまだと思いますよ。
採れだすと一気に、「採れすぎて困る~!」なんてことになりますよ(^^♪

No title

コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

キュウリがコンスタントに採れてますね。
うちのは採れる時は、バカ採れ
ないときは1本だけって感じで、波がありますね~
長ナスは、我が家では焼きナスにすることが多いです。
長ナスの焼きナス、最高(^0^)/
ナスと言えば、明日は七夕だよ~
七夕キュウリ、今年も参加しますかー♪

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます♪

> キュウリがコンスタントに採れてますね。
> うちのは採れる時は、バカ採れ
> ないときは1本だけって感じで、波がありますね~

うちも波はありますね。
ここ2、3日のペースがずっと続けば最高なんだけど・・・

> 長ナスは、我が家では焼きナスにすることが多いです。
> 長ナスの焼きナス、最高(^0^)/

もう少し数が採れたら、ぜひ焼きナスにしたいで~す!
トロトロの食感が最高だろうな~

> ナスと言えば、明日は七夕だよ~
> 七夕キュウリ、今年も参加しますかー♪

7日は金曜でしょ。
参加したいけど、数日遅れると思いますよ。

No title

こんにちはー、いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。

台風去って雨がやむと水やりに気を使いますね。
土はしっとり濡れてるけど、きゅうりだけは心配でなぁ。
そちらも雨水いっぱい備蓄してるから心配ないよね。

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちはー、いつもコメント、応援クリックをありがとうございます。

こちらこそ、コメント、応援ありがとうございます♪

> 台風去って雨がやむと水やりに気を使いますね。
> 土はしっとり濡れてるけど、きゅうりだけは心配でなぁ。

トマトを筆頭に、ほとんどの野菜は自然の降雨にお任せだけど、
キュウリだけは、特に実が成りだしたら、毎日の水やりは欠かせませんね。

> そちらも雨水いっぱい備蓄してるから心配ないよね。

てかとさんの「俺楽タンク」に触発されて、雨水タンクを設置して良かったですよ。
おかげで、今年は大いばりで水やりが出来ます(^^♪

No title

こんにちはー!ぽちぽち応援にきましたー。
さきほどうちの弟と菜園の話をすこししたところ、
きゅうりを栽培してるのですが今年はすでに52本とったと記録して自慢してましたw
軽トラで有機たい肥を買い込んでめちゃくちゃまいたらしいのです。
ちなみにうちはまだ3本です、はいw

Re: No title

てかとさんへ。

> こんにちはー!ぽちぽち応援にきましたー。

いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> さきほどうちの弟と菜園の話をすこししたところ、
> きゅうりを栽培してるのですが今年はすでに52本とったと記録して自慢してましたw
> 軽トラで有機たい肥を買い込んでめちゃくちゃまいたらしいのです。
> ちなみにうちはまだ3本です、はいw

有機肥料と言えども、肥料過多の畑で育った野菜は、健康に良くないと教えてあげてください。
自慢がしつこかったらの話ですよ(笑)
うちも肥料は抑え気味に、基本元肥は無しです。
完全な自然栽培ではさすがにうまく育たないので、栄養不足と感じた時に少し追肥するだけですよ。
だから、収穫量は決して多くありません。
安心安全が一番だと思っています(^^♪

No title

えーまじで!
それは知らなかったぞい
たしかに肥料やりすぎはよくないよね
なんでもそうだけど。
食いすぎると太るしw
ありがとう、参考になりました。
これそのまま弟に言ったら負け惜しみをー!って言われるじゃないかw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> えーまじで!
> それは知らなかったぞい
> たしかに肥料やりすぎはよくないよね
> なんでもそうだけど。
> 食いすぎると太るしw
> ありがとう、参考になりました。
> これそのまま弟に言ったら負け惜しみをー!って言われるじゃないかw

程度問題なんだけど・・・
化成肥料や有機肥料に含まれている「硝酸態窒素」を、大量に摂取すると健康に悪いと言われているみたいです。
だから、肥料過多の畑はちょっとやばい?
繰り返しますが程度問題で、家庭菜園のレベルではそれほど深刻に考える必要はないらしいです。
ただ、過ぎたるは及ばざるがごとしで、うちでは肥料は抑えめにしているんですよ。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR