夏の果菜、ぼちぼち収獲中(2)

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

北九州や山陰地方では、大変な豪雨災害で心配ですね。
が、ここヤクモン地方はとんでもない猛暑!
とっくに梅雨なんて明けてるだろう、って感じ。
余りの暑さに、「何も出来ねー」状態が続いています。

そんな訳で・・・
今回も、ぼちぼちと採れてる夏の果菜のご紹介。

◆ 7月7日の収穫

まずは、ピッコラルージュ(らうっちさんの種)。

ピッコラルージュ(1)0707

ようやく第1果房が色づいてきました。
(ピンボケも暑さのせいという事にしておきます。今日の写真はホント、ピンボケが多い!)
茎に近い2個が完熟したので収穫です。

ピッコラルージュ(2)0707

たった2個なので、女房と仲良く1個ずつ「その場食い」しました。
あま~くて、美味しかったで~す!

もう、定番となった、キュウリと一緒の写真です。

収獲0707

神田四葉胡瓜(野口種苗)、1本。
ピッコラルージュ(らうっちさんの種)、2個。

ついでに、他のトマトの様子もご報告。

オレンジ千果(購入苗)。

オレンジ千果0708

少し色づいてきました。


シンディオレンジ(らうっちさんの種)。

シンディオレンジ0708

こちらも同様に色づいてきました。
どう変化して「オレンジ」色になるのか楽しみです。
なにせ、両方とも初めて育てる品種なんですから。

そして、待望の大玉トマト・・・

ポンデローザ0708

ポンデローザ(野口種苗)です。
ようやく、ようやくほんの少し色づきました。

それに対して・・・

ホーム桃太郎0708

ホーム桃太郎(購入苗)です。
まだまだ小さいし、色づくのは当分先のことでしょうね。


◆ 7月8日の収穫

先に、集合写真から。

収獲0708

一番上のナスは、黒豊(らうっちさんの種)です。
キュウリは、夏すずみ(購入苗)。
一番下のが、長ナス(らうっちさんの種)。

黒豊は、畝に定植したのではなく、火鉢を転用した植木鉢で育てているものです。

火鉢栽培 黒豊0708

葉の陰に隠れていますが・・・

黒豊 第1果0708

第1果なので、小さめですが収穫いたしました。

長ナスも・・・

長ナス(1)0708

この株としたら第1果になるので、これまた小さいうちの収穫です。

まだまだ、ドッと採れると言うほどではありませんが、ぼちぼちコンスタントには収穫できていますね(^^♪



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

こんにちはー。毎日暑いですねー。
ばんばんとれててよい感じじゃないですか
うちのきゅうりは地味にいい仕事をしている、と思ってましたが
有機たい肥を軽トラで買い込んでまきまくった俺の弟、今年きゅうりすでに52本w
この方法、次の土つくりのときにやってみようかね
うちは5本もとれてないというーw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> こんにちはー。毎日暑いですねー。
> ばんばんとれててよい感じじゃないですか
> うちのきゅうりは地味にいい仕事をしている、と思ってましたが
> 有機たい肥を軽トラで買い込んでまきまくった俺の弟、今年きゅうりすでに52本w
> この方法、次の土つくりのときにやってみようかね
> うちは5本もとれてないというーw

うちのキュウリは6株ですよ。
収獲本数は、この記事までで、24本。
1株当たりちょうど4本ですか。
6株の割には、そんなに採れていないでしょう。
肥料を抑え気味にしているので、家庭菜園レベルでも少ない方だと思いますよ。

No title

暑すぎますね、ヤクモンさんはクーラーお嫌いでしたね、大丈夫ですか?
うちはボロ家ですから夏は涼しいのですけど、さすがにクーラーつけました。

暑い夏は豊作といいますね、野菜順調そうで良かったですねきゅうりも真っ直ぐですね、肥料が足りてるってことでしょうか。

我が2本のきゅうり、U字に曲がってうどんこ病とカメムシ?の攻撃で風前の灯(;0;)
不耕起一年目ですとこんなものかな、堆肥と肥料バンバン入れてきゅうり100本採れていたころがうそみたいです(笑)

たまらず発酵鶏糞買に行き、なすときゅうりの根元にどっさり投入しました(^^;
モロッコいんげんもにんにくの跡地ですから栄養全然ないので、推して知るべし。

Re: No title

teaさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> 暑すぎますね、ヤクモンさんはクーラーお嫌いでしたね、大丈夫ですか?
> うちはボロ家ですから夏は涼しいのですけど、さすがにクーラーつけました。

窓全開で過ごしていますが、ここ2、3日は風がなく、そんな日はめちゃくちゃ暑苦しいですよ。

> 暑い夏は豊作といいますね、野菜順調そうで良かったですねきゅうりも真っ直ぐですね、肥料が足りてるってことでしょうか。
>
> 我が2本のきゅうり、U字に曲がってうどんこ病とカメムシ?の攻撃で風前の灯(;0;)
> 不耕起一年目ですとこんなものかな、堆肥と肥料バンバン入れてきゅうり100本採れていたころがうそみたいです(笑)
>
> たまらず発酵鶏糞買に行き、なすときゅうりの根元にどっさり投入しました(^^;
> モロッコいんげんもにんにくの跡地ですから栄養全然ないので、推して知るべし。

自然栽培を目指した4本の畝は、2年目の今年、ついに消滅しました。
全ての畝で、元肥なしでスタートしましたが、追肥をせざるを得ない状態に陥りました。
決断のきっかけは、キュウリの第1果が曲がりキュウリだったことですね。
明らかに栄養不足。
一株当たり、一握りのぼかし肥を追肥いたしました。
その結果、キュウリは復活。
トマトとナスは、やや改善。
ピーマンだけは絶不調のままです。
(ピーマンはどうやら、日照不足が原因のようです。)
ひたすら草を畝に積み上げるだけの無施肥栽培では、1年や2年では良い結果が出そうにもありませんね。
家庭菜園の楽しみ・喜びは、採れたて野菜を美味しくいただくことなので、結果が出ないと「家庭菜園を続けるモチベーション」が失われかねません。
そうなっては本末転倒、仕方なく追肥と相成りました。
ホント難しいものです。
でも、うまく行かないことが多々あるから、家庭菜園って飽きないのだと、前向きに考えています^^♪

No title

こんにちはー、今日も溶けそうなほど暑いですね。
うちはきゅうり2本です。一本は枯死したのであとから植えなおしましたが、そっちは成長中で0本。
うちも4本かな。
いっぱいとれると食べかたに困るけどw

No title

コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

らうっち種は、ヤクミンさんに手で活躍を始めたみたいですね(^^)
大玉トマトは、1個熟れると次は早いですよー
今日は、沢山収穫できました。
生食用に数個残して、ストック用に加工しました。
生食するのは、まだこれから採れる予定ですから♪

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> こんにちはー、今日も溶けそうなほど暑いですね。

ホント!いい加減にしてくれ~~~って感じ。
今からこの暑さ、先が思いやられます。

> うちはきゅうり2本です。一本は枯死したのであとから植えなおしましたが、そっちは成長中で0本。
> うちも4本かな。
> いっぱいとれると食べかたに困るけどw

調理法に困った時は、冷たく冷やして丸かじり。
採れたてキュウリの一番美味しい食べ方ですよ。
しかも、キュウリを育てている人間にだけに許される贅沢です(^^♪

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクモンさん こんにちはー♪

いつもコメント有難うございます♪

> らうっち種は、ヤクミンさんに手で活躍を始めたみたいですね(^^)

らうっちさんから頂いた種から育てた野菜たちは、ピーマンを除いてみんな元気ですよ。
購入苗の方が不調のものが多い!
(「やわらかピーマン」は、どうやら日照不足のせいで調子が悪いみたいです。)

> 大玉トマトは、1個熟れると次は早いですよー
> 今日は、沢山収穫できました。
> 生食用に数個残して、ストック用に加工しました。
> 生食するのは、まだこれから採れる予定ですから♪

やっぱり大玉トマトが色づいてくると、迫力が違いますね。
ホント楽しみです!
「ストック用に加工しました」なんて、私も言ってみたいで~す。
うちは、今のところキュウリをピクルスにしているだけです。

No title

おはようございます!
今日はぽちっと応援だけで失礼します!

Re: No title

てかとさんへ。

> おはようございます!
> 今日はぽちっと応援だけで失礼します!

早いですね。
今帰ったところです。
いつもコメント、応援ありがとうございます。



No title

こんにちはー
うちでもきゅうりをとれるんだけど、
まっすぐのやつはとれないね
へんてこなカーブを描くよ
このあたりが熟練の差なのかなー

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> こんにちはー
> うちでもきゅうりをとれるんだけど、
> まっすぐのやつはとれないね
> へんてこなカーブを描くよ
> このあたりが熟練の差なのかなー

曲がりキュウリが採れるのは、初期なら栄養不足。
次に、最盛期を過ぎた時に出来ると言われています。
うちは自然栽培に近い栽培法で、元肥なしで育てているから、一番最初にいきなり曲がりキュウリが採れて焦りました。
急遽、1株当たり一握りのぼかし肥を追肥したら、真直ぐなキュウリが採れ始めましたよ。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR