fc2ブログ

夏の果菜、ぼちぼち収獲中(3)

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

お暑うございます。
梅雨も明けないのに、夏本番のような猛暑が続いています。
人間はばて気味ですが、家庭菜園の野菜たちは元気に頑張ってくれています。

◆ トウモロコシの収穫

トウモロコシはなかなか太ってくれないまま、葉が枯れてきたので一部収獲してみました。

品種:「黄もち玉蜀黍(きもちとうもろこし)」(野口種苗
播種:3月19日
発芽:3月25日
定植:4月12日、12株
畝:菜園の一番東寄りの畝。
  去年、根こぶ線虫被害に遭って、トマト・七夕キュウリと、連続で全滅した畝です。
  出来る限りの対策を取って、根こぶ線虫に耐性のあるトウモロコシを栽培することにしたものです。

12株のうち、比較的大きい5株を収穫いたしました。

黄もち玉蜀黍(1)0711


期待しながら、一番チビから皮をむき始めたら・・・

黄もち玉蜀黍(2)0711


先っぽの方は、ほとんど受粉できていませんね。
その上、一番右端のは・・・

黄もち玉蜀黍(3)0711

何ものかに食害されています。
アワノメイガでしょうか?
幼虫もさなぎも、もちろん成虫も発見できませんでした。
実が入っていない所だけをかじられているので、実害はありませんでした。

先っぽに実が入っていない原因は解っています。
雄穂が出たのちに、雌穂が出来るのが遅すぎたためです。
株数が12と少ないのだから、雄穂を冷蔵保存するなど対策をとるべきなのでしょうね。
基本的に「自然に任せる」流で、ほったらかしだったので受粉出来なかったのだと思います。

さっそく、蒸して・・・

黄もち玉蜀黍(4)0711

美味しくいただきました。
食べて初めて、「黄もち玉蜀黍」の「黄もち」と言う意味が分かりました。
近年主流の「スイートコーン」の食感とは全く違います。
びっくりするぐらいに、もちもちとした食感なんです。
最初は違和感があったけど、食べ進めるにしたがって、独特の食感を楽しむことが出来ました。

残りの7株は、見るからに小さいので、推して知るべしという奴です。
2、3日中には、すべて収穫して撤収する予定です。

あんまりうまく出来なかったけど、家庭菜園ってこんな時もありますよね^^
美味しく食べられたからいいよね~♪

その他の収穫・・・

◆ 7月11日の収穫

収獲(1)0711

左の3本のキュウリが、「夏すずみ(購入苗)」です。
その隣の3本のキュウリは、「神田四葉胡瓜野口種苗)」です。

神田四葉胡瓜がこんなに長く大きい品種とは知りませんでした。

収獲(2)0711

さらに分かりやすい様に、メジャーで測ってみました。

収獲(3)0711

約40㎝、夏すずみと比べると、ホント長いですね。

次に、トマトが少し採れました。

収獲(4)0711

赤い「ピッコラルージュ(らうっちさんの種)」が3個。
黄色い「オレンジ千果(購入苗)」が4個。
う~ん、オレンジ・・・黄色が強いオレンジ?ってところかな。

◆ 7月12日の収穫

収獲(4)0712

夏すずみ(購入苗):3本
神田四葉胡瓜野口種苗):1本

◆ 家庭菜園料理

『キュウリとプチトマトと冷やっこ』

キュウリとトマトと冷やっこ0711
キュウリは食べきれないくらいあるので、千切りにしてたっぷりとお皿に敷き詰め、木綿豆腐を乗っけただけの料理。
彩りに、プチトマトのピッコラルージュオレンジ千果を散らしてみました。

ドレッシングは、キュウリのピクルスのつけ汁の余りに、オリーブオイルを足したもの。
キュウリの旨みが程よく溶け込んだ、オリジナルなドレッシングです…絶品!


これからも、ぼちぼち収獲していく予定です。
家庭菜園をやっていて、一番楽しい時期ですね(^^♪


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

こんちはー
40cmもあるってすごい長さだね
スーパーじゃ20cmあるかないかだと思う
トウモロコシは先端のほうが何かにやられたんでしょうか
お店に並ぶようなのは厳選したものだから難しいでしょうけど、
ちゃんとトウモロコシしててよかったですね
俺はお勤め品のやつで十分だけどw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> こんちはー
> 40cmもあるってすごい長さだね
> スーパーじゃ20cmあるかないかだと思う

種袋に写真が載ってるんだけど、今いちサイズ感が分かりませんでした。
まさかこんなに大きくなるとは・・・ホントビックリ!

> トウモロコシは先端のほうが何かにやられたんでしょうか
> お店に並ぶようなのは厳選したものだから難しいでしょうけど、
> ちゃんとトウモロコシしててよかったですね
> 俺はお勤め品のやつで十分だけどw

初めての栽培で、株数も少なく、しかも人工授粉もしない放任栽培で、
美味しく食べられたんだから、良しとしておきま~す(^^♪

No title

あー、種の袋の写真ね
あれじゃわかんないよねー
チラシも写真はイメージですって書いてあったらサイズ不問だしなw

はじめてフリーダムに作ってそれならすごいですよ
時期にもよるけど虫こなかったら終わりだもんな

No title

コイズミヤクソンさん こんばんはー♪

トウモロコシ、うちも似たようなもんですよ~
キレイなのが採れても満足いくサイズじゃなかったりね。
今年は「おおもの」という品種を栽培して、サイズダウンしてもいつもよりかは大きめなのが採れるだろうと、楽しみにしてたのに、いつもと同じ感じ。
いつもの如く、雌穂の出が遅いから受粉不足っぽいし・・・
トウモロコシ栽培は、苦手の一つかな?
苦手が多いから、苦手な一つという言い方はおかしいね(^^;)

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> あー、種の袋の写真ね
> あれじゃわかんないよねー
> チラシも写真はイメージですって書いてあったらサイズ不問だしなw

ナスはこれくらい、キュウリはこれくらいと言うイメージが頭の中にあるから、写真を見ただけではサイズ感が全く分かりませんね。
そしたら、想像を超える大きさにビックリポンしたわけです!

> はじめてフリーダムに作ってそれならすごいですよ
> 時期にもよるけど虫こなかったら終わりだもんな

私自身も結構満足していますよ。
数はさほど多くはないけど、1本1本が大きいから、女房と二人では食べきれません(^^♪

Re: No title

らうっちさんへ。

> コイズミヤクソンさん こんばんはー♪

いつもコメント有難うございます♪

> トウモロコシ、うちも似たようなもんですよ~
> キレイなのが採れても満足いくサイズじゃなかったりね。
> 今年は「おおもの」という品種を栽培して、サイズダウンしてもいつもよりかは大きめなのが採れるだろうと、楽しみにしてたのに、いつもと同じ感じ。
> いつもの如く、雌穂の出が遅いから受粉不足っぽいし・・・

農家はどうしているのですかね。
栽培数が多いから問題にならないのかな?
12株では、どうしても雌穂の出るのが遅くて、自然には受粉出来っこありませんよ~
かと言って、これ以上株数を増やすのは無理だしね。

> トウモロコシ栽培は、苦手の一つかな?
> 苦手が多いから、苦手な一つという言い方はおかしいね(^^;)

それでも悔しいから、来年もトウモロコシ栽培にチャレンジしているんでしょうね(^^♪

No title

あー、そうだよねぇ、そんな大きなきゅうりだとどうしたもんか
ぽきぽき折って食べまくりですね
うちもきゅうりがとれるようになって、
野菜室にたまってきたよ
うーむ、なやみますねw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> あー、そうだよねぇ、そんな大きなきゅうりだとどうしたもんか
> ぽきぽき折って食べまくりですね
> うちもきゅうりがとれるようになって、
> 野菜室にたまってきたよ
> うーむ、なやみますねw

うちは料理担当者の方から悲鳴が聞こえてきます。
料理のバリエーションにも限りがあるってね。
どう言う訳か、作る食べる専門の方は、一向に飽きないから不思議です(^^♪
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます
ご協力ありがとう(^^♪

家庭菜園 ブログランキングへ

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プライバシーポリシー

↑  ↑  ↑
ポチするとみられるよ(^^♪

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

QRコード

QR