サツマイモがようやく発芽。

こんにちは~
ヤクモンの家庭菜園へ、ようこそ^^♪

豪雨被害に遭われた方には申し訳ございませんが・・・
「雨が降らない!」
「一体梅雨はどこに!」
「とっくに梅雨明けしてるでしょう?」
って、ボヤキたくもなりますよ。
せっかく作った3連の雨水タンクも、とっくに干上がって、何の役にも立ちゃしない。

そんな中、サツマイモがようやくにして発芽しました。

◆ サツマイモつる上げ栽培

サツマイモを「丸ごと植え」したのが、、6月6日のこと。
※過去記事は➡ポチッとな
市販の「紅あずま」を2個そのまま丸ごと植えてみました。

サツマイモ発芽0712

2個のうち、芽が出ていた方が発芽しました。
もう一つはいまだに何の音さたもありません。
期待していなかったのと、忙しさにかまけていたせいもあって、正確にはいつ発芽したのか分かりません。

周りを、100均の菜箸でぐるっと囲んでいるのには理由があります。

サツマイモの畝(1)0714

飼い猫がここを気に入って、寝床にしているからです。
使い古しの簾(すだれ)をマルチ代わりに敷いたのが、よほど寝心地が良かったものと思われます。
反対側から見ると、より臨場感が分かりますよ。

サツマイモの畝(2)0714

菜箸で対策をしていなかったら、間違いなく踏みつぶされているところでした。

この畝は、サツマイモを栽培するには、日当たりが悪い場所です。
避暑地として、猫に気に入られたのかもしれませんね(苦笑)

そこで、普通は蔓(つる)を地に這わせて育てますが、少しでも日に当てたいので、蔓を支柱に誘引して上へと伸ばす計画です。

サツマイモの畝(1)0715

取りあえず支柱を立てたところです。
成長に従って、麻ひもを張って誘引するつもりです。

『サツマイモのつる上げ栽培』と言う育て方らしいです。
日当たりを確保するためと、狭い家庭菜園でもサツマイモを育てやすくするために、工夫した栽培法なんです。
「狭い」「日当たりが悪い」うちの家庭菜園にぴったり!

◆ 7月14日の収穫

待望の大玉トマト「ポンデローザ」が収穫サイズになりました。

ポンデローザ0714

長ナスも・・・

長ナス0714

結局、これだけの収穫になりました。

収獲(1)0714

キュウリ:夏すずみ(購入苗) 4本
ナス:長ナス(らうっちさんの種) 2本

収獲(3)0714

大玉トマト:ポンデローザ(野口種苗) 1個
ミニトマト:シンディオレンジ(らうっちさんの種) 2個
プチトマト:オレンジ千果(購入苗) 6個
       ピッコラルージュ(らうっちさんの種) 3個

◆ 7月15日の収穫 

この日はナスが中心・・・
まずは、黒豊
植木鉢栽培の黒豊が収穫サイズに。

黒豊(1)0715

畝に定植した黒豊は、ひどい虫害に遭って成長が遅かったのですが、ここに来てようやく収穫にまでこぎつけました。

黒豊(3)0715
黒豊(2)0715

やはり虫害のひどかった、とげなし千両二号

とげなし千両二号0715

この日の収穫・・・

収獲0715

ナス:黒豊(らうっちさんの種) 3本
    とげなし千両二号(購入苗) 1本
キュウリ:夏すずみ(購入苗) 1本
      神田四葉胡瓜(野口種苗) 3本 曲がりキュウリばかり、早や終盤かな?
ミニトマト:シンディオレンジ(らうっちさんの種) 5個
プチトマト:ピッコラルージュ(らうっちさんの種) 2個
       オレンジ千果(購入苗) 2個

◆ 家庭菜園料理

『長ナスとトマトと合い挽き肉の重ね焼き』

長ナスとトマトと挽肉の重ね焼き0714

『採れたて野菜三昧弁当』

野菜三昧弁当0715

採れたての野菜って、いいな~(⌒・⌒)ニコニコ



最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

No title

なんの支柱なのって思ったけど、猫除けとは。
これはさすがに笑いましたよw
すみません、やっているほうは真剣なんですよね
俺もねずみ返しやってたときを思い出しましたよw

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> なんの支柱なのって思ったけど、猫除けとは。
> これはさすがに笑いましたよw
> すみません、やっているほうは真剣なんですよね
> 俺もねずみ返しやってたときを思い出しましたよw

いや、本当にマジですよ。
以前、定植したばっかりのキュウリの苗を、飼い猫に潰されたことがあるんです。
ある程度大きくなれば、猫の方が近づかなくなるんですけどね。
それまでは注意が必要なんですよ。

No title

おはようございます。

すだれの上でお昼寝の猫ちゃん、気持ちよさそうですね。菜箸の周りは避けているのがちょっと笑えます^^なんか微笑ましい。

採れたてのお野菜でのおかず、ご馳走ですね。


その節はお見舞いコメントありがとうございました。
お陰様で快復して元気にしております。

これからますます暑くなるでしょうから
ヤクモンさんご家族もご自愛くださいませ。


Re: No title

サヨさんへ。

> おはようございます。

いつもコメント有難うございます♪

> すだれの上でお昼寝の猫ちゃん、気持ちよさそうですね。菜箸の周りは避けているのがちょっと笑えます^^なんか微笑ましい。

2か所の菜箸の間が、ちょうどジャストサイズみたいで、結構気にっているみたいですよ。
サツマイモは成長が早いから、葉がわさわさと茂ってきたら、日陰が出来てさらに快適になるかもしれませんね(^^♪

> 採れたてのお野菜でのおかず、ご馳走ですね。
>

「苦労して育ててやっと収穫出来た喜び」もありますが、
何と言っても、「採れたて野菜のおいしさ」にすっかりはまってしまいました。
家庭菜園も3年目。
こんなに続くとは思っても見ませんでしたよ。

> その節はお見舞いコメントありがとうございました。
> お陰様で快復して元気にしております。
>
> これからますます暑くなるでしょうから
> ヤクモンさんご家族もご自愛くださいませ。

お心遣い有難うございます。
余りの暑さに、すでにバテ気味ですが・・・
頑張って夏を乗り越えましょうね・・・お互いに\(^O^)/

No title

やらせるわけにはいかないですもんね
でも菜箸くらいだと猫が本気だしたら倒されそうだよなぁ
そこは空気を読むんだな

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> やらせるわけにはいかないですもんね
> でも菜箸くらいだと猫が本気だしたら倒されそうだよなぁ
> そこは空気を読むんだな

やられた時は、ガクッと来ました。
あの程度で意外と大丈夫なものですよ。
単に障害物があって、居心地が悪いんじゃないかな?
野菜そのものには興味はないようですよ(^^♪

No title

エエエエリンちゃん怖いいい!!;でも見れて嬉しい!
せっかく発芽したのにグシャっとされたら心折れそうですね(;∀;)
何気に菜箸がかっこいい。なんだかガーデンピックっぽいです(笑)
お野菜ツヤツヤして美味しそうですね^^これはキュウリの混ぜご飯かな?キュウリとご飯って合わせたことがないのでどんな味付けで作るのかレシピがちょっと気になります。

No title

仮に菜箸じゃだめなら、あの数の支柱を用意するのもなぁ
猫が野菜を狙いだしたらマジで打つ手なしかもしれないなぁ
餌与えてるから野菜を食べることはなさそうだけどね

Re: No title

はるかさんへ。
いつもコメント有難うございます♪

> エエエエリンちゃん怖いいい!!;でも見れて嬉しい!
> せっかく発芽したのにグシャっとされたら心折れそうですね(;∀;)
> 何気に菜箸がかっこいい。なんだかガーデンピックっぽいです(笑)

以前、定植したばかりのキュウリをグシャとやられています(*_ _)
ただ、菜箸程度で防げるのが不思議です。

> お野菜ツヤツヤして美味しそうですね^^これはキュウリの混ぜご飯かな?キュウリとご飯って合わせたことがないのでどんな味付けで作るのかレシピがちょっと気になります。

キュウリを甘酢で漬けて置いたものを、つけ汁と一緒にご飯に混ぜるだけ。
結果的に甘めの酢飯になります。
海苔で巻かないかっぱ巻き・・・の味かな?

Re: No title

てかとさんへ。
いつもコメント、応援ありがとうございます♪

> 仮に菜箸じゃだめなら、あの数の支柱を用意するのもなぁ
> 猫が野菜を狙いだしたらマジで打つ手なしかもしれないなぁ
> 餌与えてるから野菜を食べることはなさそうだけどね

野菜が好きな猫もいるらしいですね。
うちの飼い猫は野菜を食べないから大丈夫なのかな?
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR