野菜作りは油断大敵🍂

関東地方は梅雨に入りそうで入らない微妙な天候が続いています。
が、今朝はいい天気です。

先日までナスの葉を中心に食いまくっていた、モンシロチョウの幼虫?との戦いが終わりやれやれと安心していたら、今度はキュウリの葉が食べられてしまいました。

キュウリの葉は肉厚で、裏にびっしり繊毛が生えているし、今まで虫害にあっていなかったのですっかり油断していました。

そこでじっくりと観察すると、いましたいました白くて小さい虫が、

キュウリ虫

何という虫かわかりませんがこいつが犯人でしょうか?
そしてこれが油断した結果です!

キュウリ607

ふと気づくとすぐ近くにこいつが、

蛍もどき

これも名前が解りませんが、うちでは以前から「蛍もどき」と呼んでいるやつです。
こいつの幼虫があの白い虫?まさかね。単なる偶然でしょうか?

虫の話で終っては気色悪いままになるので、トマトについてひとつ。
苗の時に先端の芽が折れていて生育の遅れていたB株が、いつの間にかA株に追いついてきました。

トマト607


左がA株で、右がB株です。
ほとんど遜色ない高さを競っています。
まだ花は咲けども結実は確認できていませんが、実が付いたらご報告いたしますね。

お・ま・け

トマトの実607

A株の実ですが、また少し大きくなりました。大きさがわかるように今回もマッチ棒を載せてみました。
表面に凹凸がついてトマトらしくなってきました。
後は色づくだけと言う感じです。早く食べてみたいな~!!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

その白い虫は何でしょう?ハダニ?ちょっと違うか…
一難去って、また一難、
植物を育てるのも、いろいろなトラブルがあるんですね、
そういう苦労も含めて、
採れた野菜は一層美味しくなるんでしょうね

そういや、実家のいちぢくの木についている害虫、
カミキリムシを思い出しました。
木をボリボリしている音、結構凄いんですよ!

Re: タイトルなし

> その白い虫は何でしょう?ハダニ?ちょっと違うか…
> 一難去って、また一難、
> 植物を育てるのも、いろいろなトラブルがあるんですね、
> そういう苦労も含めて、
> 採れた野菜は一層美味しくなるんでしょうね
>
> そういや、実家のいちぢくの木についている害虫、
> カミキリムシを思い出しました。
> 木をボリボリしている音、結構凄いんですよ!

ほんのちょこっと調べた限りでは解らないんですよ。
それに今のところ実害も出てないことだし、切実な問題にはなっていませんから。

手のかかる子供ほど可愛いなんて言いますから、それと同じ感じかもしれませんね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こんにちは

> その白い虫は…うーん、オンシツコナジラミに似ていますね。ダニかシラミの類だと思います。とすると害虫ですね。
> 「蛍もどき」さんは、なんでしょう?シャチホコガとかの蛾の仲間ですね。蛾の幼虫は毛虫なので、白い虫とは関係ないかもです。
> 今度、よく調べてみますね(^ν^)

シラミですか。昆虫の知識に乏しいので、「蛍もどき」と結びつけてしまいましたが、やっぱりそんな偶然はありませんよね。
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR