うちのトマトは、中玉?大玉?🍂

今日も朝から良い天気。
梅雨の中休みと言うよりも夏の日差しに見えますね。
暑くなりそうです

トマトB株の第一果房の3つの実は少しだけ大きくなった気がします。
4、5日前はあとは色ずくだけなどと言っていたのに予想外です。

よくよく考えれば、トマトとナスの苗を買ってきた時に、品種が明記されていなかったんです。
トマトに関していえば、ミニか中玉か、はたまた大玉か?全く分かっていなかった訳ですよ。

トマトの大きさ

さてどうでしょうか?
大きさをわかっていただくために、メジャーを一緒に写してみたのですが。
直径が6センチはあるでしょうか?
6センチと言うのは、中玉のサイズを越えているように見えませんか?
と言うことは大玉ですかね。
う~ん、どちらともとれる中途半端な大きさですね。
もう少し大きくなるのか、このまま熟して赤く色づくのか、興味は尽きません。

さて、もう一つ判断に苦しむ問題があるんです。
ピーマンなんですが、6月10日の記事軟腐病にかかったとご報告しましたよね。
病変の部位と褐色の色を根拠に断定してしまったのですが、ウィルス性の病気にしては進行が速いとも思えないんです。
それに、軟腐病特有の異臭がするらしいのですがそれもまだ感じられません。

ピーマンの新芽

病変部の上の葉がちじれてきて枯死するとのことですが、多少ちじれているようにも見えないこともないですが、すぐに枯死するとも思えないんです。
それに新芽も出てきたようですし・・・
軟腐病ではない?枝の付け根はただの変色?
本当に軟腐病だとしたらウィルス性なので、一刻も早く処分しないと他の作物に被害が及ぶ可能性があるのですが、いまだに決断できないでいるんです。

結局はっきりしたことがわからないので、もう少し様子を見る事にします。
ど素人の誤診で有れば良いのですが・・・!


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

トマトが楽しみ

おはようございます。
最近 貴ブログを発見し、ちょくちょくお邪魔しています。
我が家もトマト好きで、半端ではない本数を植えています。
北海道ではやっと第1花房に花が咲いて第2果房の蕾が膨らんできたといったところですが、まだ結実は見られません。
おいしいトマトを早く食べたいものです。
ちなみに、認証用キーワードが偶然にも「1234」でした(報告)
非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR