ピーマンは軟腐病ではなかった?🍂

今日は朝から久しぶりの日差しがあります。
また昨日とは打って変わって蒸し暑いぐらいです。

歯医者の予約があるのでよかったで~す。
水曜日の昼食時に右下の奥歯が欠けてしまったんです。
普通なら急ぐこともないのですが、欠けた部分に舌の側面があたって痛いんです。
で、かかりつけの歯科医院に電話を入れたら何と!先生が研修で休みだったんです。
昨日やっと予約が取れて今日行くことになっていたので、晴れてくれたのは有難いですね。

さてそんなことはともかく、もっと嬉しいことがあるんです。
私が勝手に軟腐病と自己診断して、処分するか否かで悩んでいたピーマンのことです。
 ※関連記事 「ピーマンの病気」
どうやら誤診でまだ健在であることが分かったんです。

2株のピーマンを定植したのが、5月23日のことで・・・誤診したのが6月10日でした。
株を購入してからすると3週間経過し、一向に背丈が伸びないし、脇芽も、ましてつぼみもつかないことに焦りがあったのでしょう。
枝分かれした付け根が褐色に変色しているのを見つけて、勝手に病気にしてしまったみたいです。

ところがこの数日で急に成長の跡を見せて明らかに背丈が伸びたんです。

まずこれが3週間前のピーマンです。

ピーマン529

次にこれが今日のピーマンです。

ピーマン620

定点観測をしているわけではないので、一見よくわかりませんが15センチほど伸びたでしょうか?
しかも脇芽が出ていて新芽も生き生きとしています。
更に嬉しいことに、つぼみまで見えるんです。

ピーマンつぼみ

これはどう見てもウィルス性の病気に侵されているとは思えませんよね!
ほっと一安心です。
私の優柔不断な性格が逆に功を奏したかもしれませんね。
軟腐病が他へ波及することを恐れて処分しなくてよかった~!!

気分がいいのでおまけの画像もアップしちゃいます。

ゴーヤ620

ゴーヤの一番果です。
まだまだ幹も細く成長途上の段階なので、今後のことを考えれば摘果するのが正解なんです。
が、大好物なので、食欲には勝てません。
邪道かもしれませんがもっと大きくして美味しくいただきたいと思っているんです。


最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR