家庭菜園で野菜を作るんじゃ!:ヤマイモは不思議な植物なんです🍂

 

ヤマイモは不思議な植物なんです🍂

ヤマイモは不思議な植物なんです🍂

今朝は目覚めた時からしとしとと雨が降っています。
予報ではしばらくぐづついた天気が続くようです。
それを証明するように、2年前に痛めた腰が重だるく感じます。

今日は久しぶりに山芋についてです。

山芋を育てるようになって8年になるでしょうか。
 ※関連記事(↓ポチットすればご覧いただけます)
  「家庭菜園のトマトも背が伸びた」

一見以前とほとんど変わりが無いように見えますが、隣のあんずの木の枝を伝って上へ上へと伸びています。
画像の中心の逆三角形の茂みが山芋で、その奥にあんずの木があります。

ヤマイモ701

一番の違いは、「むかご」がまだ小さいながらも出来ていることですかね。

ヤマイモむかご

むかごと言うのは、葉の付け根に突然出来て、小さな小さなジャガイモのような色と形をしています。
実でもなければ種でもない奇妙なやつなんです。
食用にもなるし、種や種芋のように山芋に育てることもできるんです。

また白い小さな花があちらこちらに見受けられます。

ヤマイモ雄花

これは雄花ですが、咲いたところを見たことがありません。
たいていつぼみのまま枯れてしまうんです。

山芋は知れば知るほど不思議な植物なんです。

だいたい名前からして多すぎると思いませんか?
ヤマイモ」「ナガイモ」「ヤマトイモ」「自然薯(じねんじょ)」
様々に呼ばれていますよね。
皆さんはその区別がつきますか?

私は、「山などに自生しているのが自然薯」で、「畑などで栽培されているのが山芋」だと思っていました。
でも調べてみると全く違っていたんです。

記事が長くなりそうなので、あとは追記にしたいと思います。
「続きを読む」をポチッとしてくださいね m(__)m
(なお、携帯やスマホでご覧の方は、追記にならないのでそのまま続けてお読みください)
どうやら、山芋は二つに大別されるらしいのです。
一つは「ヤマノイモ」、もう一つは「ナガイモ」に。
ところが、両者とも「ヤマノイモ科ヤマノイモ属」だというのだからややっこしい!!

どういう事かと言うと、「ヤマノイモ」の別種が「ナガイモ」と言うことらしいのです。

つまり・・・
ヤマノイモは:学名「Dioscorea japonica」
名前からわかるように日本原産で、「ヤマイモ」や「自然薯」と呼ばれています。

ナガイモは:学名「Dioscorea batatas」
中国原産で、日本へは17世紀以前に渡来しました。主に「ナガイモ」と称されます。

これだけなら良いのですが、この「ナガイモ」が芋の形状によって3つに分類されるので、さらにややこしくなるのです。
 ・ナガイモ群:円柱状の芋
 ・ツクネイモ群:丸みを帯びた芋
 ・イチョウイモ群:扁平でイチョウの葉のような形の芋

さらにさらに、「ヤマトイモ」と言う呼び方もあり、地方によって意味が異なっているんです。
 ・関東:イチョウイモを指す
 ・関西:ツクネイモを指す

その上に(まだあるのか~!)、小売店などでナガイモのことをヤマノイモ、ヤマイモ、ヤマトイモと混同して販売したりするので、ますます複雑怪奇になってしまっています。

この種の混同は、社会的にも当たり前になっているようで、ある国語辞典の「やまいも」の項には「やまのいもに同じ」とあっさりと表記されており、農水省の統計種類でも「長いも、自然薯、大薯(だいしょ)」の3種類をまとめて、「やまいも」として扱っているほどです。

お解りいただけたでしょうか?
で、うちの庭に植わっているのは、「ナガイモ群のナガイモ」と言うことになるんです。
上手に育てれば、円柱状の芋が出来るということになります。
つまり、今まで山芋と呼んできましたが、厳密には間違っていたことになるのです(-_-;)

少し触れましたが、「むかご」や「ヤマノイモの花」も不思議な存在で、いずれ詳しくご紹介しようと思っています。
メインの記事の最後にさらりと書くのか、それ自体をメインの記事にしてしまうのかは、今のところ決めていません。

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、クリックしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お邪魔しています(^ν^)

「ヘェ〜」と言いながら読ませていただきました。面白いですね!
うちでは長芋のことを、「とろろ」と、完成品で呼んでいます。
植物も、様々な進化を辿ってきたのでしょうから、動物と近しいところがありますね。(*^_^*)
  • #77 たてじまきんちゃくだい 
  • URL 
  • 2015.07/01 16:27 
  •  ▲EntryTop 

Re: お邪魔しています(^ν^)

たてじまきんちゃくだいさんのコメントを読んでいて気が付きました。

我ながら柄にもない記事を書くことをちょっぴり疑問に思っていたのですが、どうやらあなたのブログの影響を受けたみたいです。

何故なら、私もあなたのブログの記事を「ヘェ~」と言いながら読んでいるからです!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif