ピーマンとナスの問題児🍂

朝起きて薄日を目にした時の喜びはいかばかりか!
昨日ニュースで見たのだけれど「東京の7月の日照時間は何と!たったの12分」とのことでした。

ただ、午後の予報が悪いので、ブログの更新は後回しにして、やるべきことを先にかたずけることにしたんです。
だから今日の更新は遅め。寝坊したわけではありません!

さて今日は、何かと心配をかけられどおしのピーマンナスの兄弟について。

まずはピーマンの双子の兄弟から。

とにかく定植以降、成長が遅くて一時は病気ではないかと心配した2株のピーマンは、その後順調に花を咲かせてホット一安心していたんです。
ところが、「花は咲けども実はならず」、またまた心配になってきました。

今朝も花は咲いていて、小さな虫が受粉を助けに来てくれています。

ピーマンと虫

今度こそ結実してくれることを願っています。

全体としてはこんな感じ・・・

ピーマン707

決して状態としては悪いようには見えないのですが、もともとあまり日当たりが良くないうえに、梅雨の長雨でさらに日照不足に拍車がかかった感じなので、今はただただお日様が恋しい気持ちです。

次にナスですが、こちらの双子もピーマン同様花が咲いても結実せず、すぐに落花する状態が続いています。
最初は順調で、立て続けにそれぞれ2本の実を収穫できたのですが、それっきり実が出来ずに落花続きなんです。
今日もやはり花は咲いています。

ナスの花707

後ろに赤い実や青い実を付けたトマトが見えると思いますが、隣同士の畝で育てたために、トマトの成長に伴ってその陰に入ってしまった感じなんです。
原因はやはり日照不足のような気がします。
ピーマンもナスも追肥は充分にしているので栄養不足ではないと思うんですよね。

とにかく「もっと太陽を!!」
ホント何とかお願いしますよ。

それに比べて、トマトキュウリの優等生兄弟は相変わらず元気いっぱいです。
トマトは雨に弱いと聞いていたので、梅雨に入って一番心配していたのですが今のところ何事もなく育ってくれていますね。

特にキュウリは元気いっぱいなんです。

キュウリ棚を見上げる

キュウリ棚を下から見上げたところですが、見事にグリーンカーテンの役目まで果たしてくれています。
まだ梅雨寒で意味ないのだけれど・・・

最後までお読みいただき有難うございます
ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてください。
とても励みになります(^^♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

スポンサード リンク

ブログランキング

ランキングに参加してます

このブログについて

ようこそmyブログへ^^
初めての方は、ここから見てね♪
↓  ↓ ポチッ ↓  ↓
【家庭菜園始めました!】

トマト極小

プロフィール

コイズミヤクモン

Author:コイズミヤクモン
還暦過ぎのおじさん
女房1人、猫1匹
野菜作りに初挑戦!
どうなることやら五里霧中?
   🍂
since2015.5.2

My Blog 1

エリンP用150


ヤクモンの飼い猫のエリンです。
【変な猫 飼っちゃいました!】 ブログ公開中!
タイトルがリンクにニャっているからポチッと押して遊びに来てニャ~♪

My Blog 2

再生キャベツ200
【再生野菜とは?】
再生野菜の記事だけ独立させて、新たなブログを立ち上げました。
遊びに来ていただけると嬉しいな(⌒・⌒)

アクセスカウンター

スポンサード リンク

リンク

このブログはリンクフリーです。お気に入りのブログを勝手にリンクさせていただくことがあります。予めご容赦を願っておきます
m(__)m

ブログランキング表

記事ランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR